見出し画像

【旅日記】フランスのパリに、弾丸一人旅へ パリの市内を楽しむ 前編

旅好きデザイナーkayoko(@nayo74)です。
Advent Calendar2017 旅行の14日目の記事です。
【旅日記】フランスのパリに、弾丸一人旅へ。ヴェルサイユ宮殿ツアーの巻の続きの記事になります。

〜目次〜
・フードマーケットへ
・みれーた!エッフェル塔を一瞬・・・
・行きたかったカフェ ド フロール
・教会でオルガンの音色に心静かに

フードマーケットへ

満足にヴェルサイユ宮殿の見学を終えた私とツアー参加の皆さん。
そのままバスに揺られ、今度はフードマーケットへ!

フランスではおなじみのアーチチョークも。
食べたことあるけど、1枚ずつ剥がして食べるんだよね。調理方法はしらないけどめんどくさそうだ。

チーズの種類も盛り沢山!つい買っちゃった。
しかも、試食させてくれた。ブルーチーズはお断り・・・w

いちごが安かったので購入。ツアーで仲良くなったねーさんと一緒にわけわけしてつまむ。美味しい!!日本は果物って結構高いけど、海外は量り売りが多いし安い。個人的にブルーベリーなども豊富で嬉しい。(ベリー系大好き)

それにしても、フランス語の表記がお洒落だ。

このとき、ユーロが安かったので、余計にありがたみ。

〜今の私的メモ〜
もし旅するまでに余裕があるなら、レートをチェックしておきましょう。
この時確か安くて、1ユーロ=100円くらいだったんですよね・・・
買い物するにもレートが凄いオトクでよかった。
今だと1ユーロ=132円。買い物いっぱいするってひとは、円高を狙っていくっていうのも手ですw

みれーた!エッフェル塔を一瞬・・・

そしてフランスに来たかった理由のひとつに!私、エッフェル塔みたかったのよ!

み・れ・た!!バスの中から・・・


フォルムが美しすぎる・・・もうこのまま降りてのんびりエッフェル塔前の広場でのんびりしたーい!ってなったけど、弾丸旅では無理だった(T_T)

行きたかったカフェ ド フロール

今はないけど、大阪にカフェ・ド・フロールっていうカフェがあって、そのカフェを友達がすっごい好き、パリの本店にいつか行きたいというてた言葉がひっかかって行ってみた。そう、友達より先にね。

\パリで老舗のカフェ・ド・フロールです/

ツアー解散後、友達になった子と一緒にカフェ・ド・フロールへ。
結構ガイド本の表紙になってたり、著名人にも親しまれる老舗のカフェ。

やったー!テラス席に案内された:)

あまりの暑さに、アイスコーヒー注文。
(フランスではアイスコーヒーは普通は飲まないみたいだけど、用意してくれました。ありがとう、店員の親切おじちゃま)
ちょっとビターめだったけど、さすが珈琲美味しかった。
チーズたっぷりなクロックムッシュ!とても美味しかったんだけど、量が多すぎた・・・笑。2人で1個で十分っていうね!

店員の親切なおじちゃまは、私らの写真も撮ってくれたし、一緒に2ショットも撮ってくれた。なんか私がカメラ持ってたら、通りすがりの知らんおじちゃんまで写り込んできて面白かった思い出。

〜今の私的メモ〜
(1)ショックを受けないで。たまにある差別。
お店にもよりますが、たまにアジア人差別ぽい扱いを受けることがあるみたい。テラスはいわばお店の看板の場所。だから店によっては白人ばかりをテラスに案内し、アジア人は部屋の奥に追いやられるとかあるみたい。
カフェ・ド・フロールはその点すごくよかった。テラスもだし、店員さんもとても親切でした★
(2)トイレ事情
フランスもかなりトイレ行く場所が限られます。カフェやデパートなどにいったときに、トイレ済ますようにしておきましょう。


教会でオルガンの音色に心静かに

カフェを出て、歩いている最中に出くわしたのがサン ジェルマン デ プレ教会。ちょっと見ていこうかってノリで入ったんですが、とても心が落ち着く気分になれてよかった・・・。

外見は若干豪華さは感じない教会。

中は少しこじんまりとした印象で豪華さはないが、パリで最古の教会らしく、その古めかしく穏やかな雰囲気が漂っている。

ちょうど、静かにパイプオルガンが流れてホールに響いて

祈りをするその場の空気感を、よりしみじみ感じた。

ここの教会でまず感じたのは、外から入ってくるまばゆい光を名一杯うけたステンドガラスの光。本当に美しい。
ちょうど時間帯が良かったからか、余計に綺麗で見応えあった。

細かな装飾で美しい。

祈りが捧げられたろうそく。献金を、お忘れなく。

派手さはないけれども、このなんだろう、穏やかな空気感がたまらない。

ガラスから差し込む木漏れ日。

シンプルだけど、妙に見入っちゃう美しさ。

外見は一見地味な気がしたけど、きてよかったなって思えた教会だった。

ここで、一緒に行動を共にしたねーさんとはバイバイ。次の日の夜にご飯予約したけど一緒にいかない?って誘いだけ受け、連絡先の交換。

さ、またいよいよ一人行動だ。気を引き締めなければ!

続きは、次回!

もうちょい書こうか迷ったけど、平日更新でやってるので続きは次回。
実質パリは2日滞在だけだったんですが、結構色々見て回る所盛りだくさん!
続きはお楽しみってことでお待ちくださいませw

そして、AdventCalendar参加もお待ちしております!
もし感想とかあれば、SNSなり、 info@nayo.me までご連絡いただけると嬉しいです:)
#旅 #旅日記 #海外旅行 #フランス #一人旅 #トラベル #写真 #旅写真

続きはこちら→





気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)