見出し画像

浅草のデザイナーズBarのFlatに、ふらっと出会ったこと

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
今年出会ったデザイナーズBarのFlatが好きで、思わず記事かくことにしました。気になった方はぜひ、Flatにふらっと。

Flat Designer's Barって?

浅草で隔週土曜日にこっそりOPENされるクリエーターズ向けのBar
普通のBarと違うのは、デザイナーズカクテルがあり、デザイナーさんお馴染みのPhotoshopやIllustratorのカクテルがあります。

FLAT Designer's Bar
https://twitter.com/flat_asakusa

↑巷で話題のデザイナーズカクテル。Adobeソフト勢揃い。

きっかけはFlatが紹介された記事を見かけたから。Web勉強中の方が、業界の交友を広げるために行ったと書かれてました(元記事分からず…)
友達にFlatの存在を伝えたところ、なんとFlatオーナーが友達の知ってる人だったのでこれは行くしかないとw

初めてのFlatには、結局同僚と行ったんですが。ね。

初めてさんも、Welcomeなアットホームさ

初めて行ったのは、夏が終わりかけの時期。
店内は、ほんの少し薄暗い細長いスペースにカウンター席と立ちスペース。
一緒にいった同僚と初めてオーダーするデザイナーズカクテルに興奮しつつ、人見知り度を発揮してました笑。

↑Photoshopのカクテル

オーナーさんに共通の友達がいたので、そこから話を切り出してたら常連さんがチラホラと登場。なんていうか、みなさん、や、優しい・・・
常連さんの中には元からSNSで繋がってる方もいたんですが(某カルタ普及してたひと)、ほぼ初めまして状態にもかかわらず、皆さん親切で話も楽しく、大満足で初めてのFlatを楽しみましたw

意外と一人でカウンターにポツンおられる方が居ますが、基本みんな話しかけてくれるし、私もお酒はいって人見知りなくなってたら話しかけますよw
ふらっと一人でいっても、私が見てきたひとらはみーんな親切でいいひとばかりで、楽しかったですよ:)

そして繋がって広がるコミュニティ

そこから何回か行くようになり、デザイナーさんやフロントエンドをされる方に知り合うことが増えました。クリエーター同士だからこその・・・あるあるネタに波長があい話が盛り上がったりもしますw
同僚と他の常連さんと同じ地元で意外な繋がりがあったりと、広がり、繋がっていいく。

↑デザイナーズカクテルで乾杯

ただ話すでなく、そこで行われる情報交換会がよい。

みんな情報を自然と交換しあってるんですよね。
このツールいいよねとか、どう新しい人育ててる?とか、単純そうで、でもなかなか難しい課題や問題に対して。
社内や一人で動いてると、なかなか客観的にみたり出来ることに限りがあります。だからこそ、Flatでふらっとこういう話が聴けるのは貴重
例えばセミナー後の交流会とかだと、緊張して名刺渡すだけで終わることもおおいし、時間に制限がある。
だけどFlatは定期的に同じ場所にあるし、自分の好きなときに行って好きなときに帰れて、好きな分だけお酒を飲めばいい。

クリエーターが集まれるコミュニティの場所が、浅草のFlatにはある。

普段は一人で悶々とデザインをしていて周りに同業者がいないというデザイナーさん、なんとなく居心地がよくてきてしまう私のような人、仕事の繋がりを求めてきてる人、クリエーターでも様々な人が集まり、くだらないことから名言になってしまうほどの熱いトークまでしてしまう空間、それがFlatな気がします。

浅草遠い、だからこそ良かったかも

↑Flatのすぐ近くの交差点越しにみえるスカイツリー

正直少し遠い。っていうのが感想。
浅草駅から徒歩10分くらい。歩いていると、スカイツリーが見えてくる。
最近はそこまで観光名所に有り難みを感じなく、写真撮る回数減ったけど、距離歩きます。

でも、そのちょっと”めんどくさい場所”がいいのかも。

Flat行くまでにエセ観光客になって、浅草寺・雷門をゆっくり散歩し、大通りを抜けてスカイツリーを鑑賞。そしてセブンに寄って食べ物を調達し(Flatでは基本食べ物はでないので持ち込み)、Flatの扉を開ける。

めんどくさい場所にあるから、観光スポットをまったり堪能し、まったりと辿り着いたひとだけが集まる。だから適度な人数と、ちょっと面白い人らが集まってる。そんな気がする。

ま、遠いけどね!

\気になった方は、オーナーさんの記事も是非!/

OPENなどの情報はTwitterで更新されてます。(サイトは制作中みたいです)
Flatファンなら要チェック!

FLAT Designer's Bar
https://twitter.com/flat_asakusa

あなたも、Flatにふらっと行ってみませんか?


旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)




気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)