見出し画像

プライベート名刺をリニューアルしました。

旅好きデザイナーNAYO(@nayo74)です。
プライベート用の名刺デザインを一新しました。


1)参考になる名刺探し

はじめはPinterestや画像検索でリサーチ。
手に持った感覚やパッとみたときの印象を感じたかったので、途中からは今まで頂いた名刺やショップカードを並べてチェック。
自分が見やすい&好みと思うものをピックアップしました。
渡しやすさとスッキリしたものに縦デザインが多かったため、縦構図でいくことに。

2)構図・デザイン作成

自分の方向性が固まったところで、手書きでアイデアスケッチ。
同時に入れたいものの優先度を決めました。

名刺リニューアルで入れたかった要素
・サイトのデザインを踏襲させる
・トレードマークの鹿アイコンをいれる
・「旅好きデザイナー」の肩書きを盛り込む
・サイト、noteへのアクセス誘導(QRコードの採用)

手書きイラストの後は、印刷屋のテンプレを元にデザインデータの作成。

↑実際にデザインしたイラレの状態のもの

3)紙で印刷出力で確認。

イラレでデザインできたら、実際に出力します。
文字の大きさや全体の配置、色のバランスを原寸大で確認し、そこからのブラッシュアップ。

↑はじめのデザイン後の出力。黒の主張がはげしかったので、Kの色味をこのあと調整した。

4)デザインデータを用意し、入稿!完成!

\できたのはこちら!/

紙は画用紙のような手触りのアラベールのナチュラルで。
手にしたときにあたたかさを感じる1枚にしたかったため、厚みのあるほうをにしました。

感想

今回名刺を作って、久々に紙が楽しくなりました。
あと制作段階の途中で、他の人に見てもらって意見いただいたりして、勉強になった・・・!

そして、もっと紙のデザインしてみたい!
ZINEのイベントが3月に控えているので、これからZINEを作っていきます。それもレポしていきますね!

追記

フリーランスになったので、プライベート名刺を是非つくってみたい!という方はお気軽にご連絡下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)