見出し画像

DMM英会話日記 #1 Thank youの使い方

ここ最近、語学マッチングサービスのFlamingoの開発を手伝っていた。その過程で、私もレッスンを受けた。

その関係で、英会話に興味を持ち始めた。そこで、Flamingoでのレッスン以外にも英会話の接触機会を増やそうと思い、オンライン英会話をはじめてみた。多分色々あるんだろうけど、なぜかDMMのアカウントを持っていたので(不思議だなあ)そのままDMM英会話にした。

もうレッスンは3回くらいやったが、「英会話レッスンをハックするスキル」があると、レッスンはかなりスムーズになることを感じている。そこで、レッスンするたびに思った「あ〜こういうことがパッとスムーズに言えてたらな〜」的なことを日記的に書いていこうと思う。

ちなみに英語のレベルはそんなに高くないし、留学経験もないので、調べて出て来たことを書いたり喋ったりしている程度。他にもこんな表現あるよーとかは教えてほしい。

講師からskypeでコンタクトが来た時

DMM英会話ではレッスン講師からskypeでコンタクトがくる。すでにここから戦いは始まっている。ここでスマートな返しをできるかどうかが最初の壁である。

ちなみに毎回講師をとっかえひっかえするならば、レッスンの数だけこのコミュニケーションが発生する。毎回いい感じの文章を返せるようにしておきたい

ありがとうと伝える

「楽しみにしてるよ!」「また後でね!」とかももちろんなんだが、この記事では感謝の気持ちを伝える表現にフォーカスしたい。

シンプルなやつだと

Thank you(ありがとう)

これじゃつまらなければ

Thank you for contacting me.(連絡ありがとう!)

とか。

ちなみにいい感じのフレーズを探そうとしたらDMM英会話ブログにぶちあたるあたりかなり好感度高い。

こんな感じで「Thank you  for」 的な表現はレッスン中は結構使う。これを応用して次のような表現も使ってみるとよさそう。

褒められた時

例えば、ちょっと例文を読んだだけでもドチャクソ褒めてくれる。毎回めちゃくちゃ褒められる。笑ってごまかすのではなくて

Thank you for your compliment(お褒めの言葉ありがとう)

とかいってみるといいかもしれない

レッスンが終わった時

レッスンが終わった後、結構喋ることがない。でも「あっ時間がきちゃったね〜」みたいなことを言ってるのはなんとなくわかる。これは毎回あるので迎え撃つ準備が必要。ニコニコしながら手をふりつつ

Thank you for the great lesson.(素晴らしい授業をありがとう)

とかいっとくといい感じの締めの言葉になる。

付け足す言葉

See you later / See you soon(では後ほど〜)

Have a great night!(引き続きよい夜を)

的なことをつけたりするといい感じになる。この辺は講師の表現をパクって覚えて行くといいと思う。


noteの売り上げは自分の応援するクリエイターのために使います!