2017年のまとめ

こんばんは、ナユです。2017年の振り返りです。

トゥーアールでのお仕事

株式会社トゥーアールに入社してすぐ、とあるサービスに初期設計から参画させていただきました。ポジションとしては、実質的にはマークアップエンジニアとしてUIデザインコンポーネント設計フロントエンド設計の緩衝材のような役割をしていました。なので、デザイナーとの協業について考えることが多かったです。12月をもってそのプロジェクトからは外れ、別のサービスに入る予定です。Angularで動くサービスをさわるので、今はAngularを勉強しています。Angular屋さんの方、色々おしえてください!!

執筆活動

二本の同人誌を書きました。
• Bulma Code Reading
• ゼロから始めるgulp入門書

また「ゼロから始めるgulp入門書」を大幅に加筆修正し、gulpだけでなくNode.js周りのツールの充実や環境面を大幅にサポートし、ウェブデザイナーのコーディングを楽にするための本を書いています。こちらは商業出版として、出版の暁には本屋さんに並ぶはずです。また告知するので、皆さん1億冊かってください><

講演活動

2つのカンファレンスに登壇しました。
• WordCamp Tokyo 2017
• CSSNite Lp54 ~Code's High~

この経験を生かして来年はもっといい話ができたらなと思っています。

あとLTも何回かしたんですが技術的な話はしてないです。お冷の話とかしました。

講師業

「デジタルハリウッド大学」という大学で講師をしています。ちゃんと国が認めた大学です。教えてることはWordPressとかです。来年も続投なので、今年の反省を生かしてがんばります。

あと、学生たちのために外部講師として2回くらいゲスト呼びたいなって思ってます。あんまりお金出ないんですが(俺じゃなくて大学のシステムなので)、声かけさせていただきたいです。逆に興味ある人いたら声かけてほしいです。

来年はウェブデザイナー向けのハンズオンをいっぱいしたいです。

プライベートワーク

副業をはじめました。ただの受託ホームページ屋さんです。

当時、SPAなサービス開発のプロジェクトに参画していて、やってることはReact周りのコンポーネント設計などでした。なので、コーポレートサイトやランディングページ制作の機会は皆無でした。ウェブアプリケーションばかりがウェブ制作ではないし、むしろモダンな環境でのエンジニアリングはかなり恵まれてる層だけじゃないかと思っています。そのため、ウェブ制作全体の状態をキャッチしておきたいと言う理由で受託サイト制作屋さんをしていました。

価格帯的には、時給5000円くらいになるように考えて見積もりをしてました。この金額が高いのか安いのかはわかってないのですがどうなんでしょう?フリーランスの市場価格を破壊してはいけないと思っているので、当たり障りない感じでやってました。

あと、名前の出ないお仕事ですが、ライティングの仕事をしています。いわゆるコンテンツマーケティングというやつです。SEO対策のキーワードをガッと投げてもらい、それについて記事を書くと言う感じです。なんでやったかというと、その辺りのお仕事がどんな感じで行われているのか単純に興味があったからです。ちなみに、中身は製品紹介やIoT絡みなど、まったくウェブのことは書いていません。笑

来年のこと

2018年になったら書きます。気合いを入れるためじゃなくて、2018年の終わりに答え合わせするために書きます。


noteの売り上げは自分の応援するクリエイターのために使います!