見出し画像

応援したい店のGoogleマップにクチコミを書こう

買って応援、食べて応援、といった推し消費ももちろんなんですが、その店のGoogleマップの口コミを書いてあげることは得に資産として残り続けるので、これもまた貢献であるな、と思ってこの記事を書きました。

Twitterとかだと店舗PRって何千何万のフォロワーがいてやっと意味をなしてくるのだと思いますが、Googleマップのクチコミのすごいところは全然有名人じゃなくても結構貢献度が高いところです。

あと、やればやるだけインフルエンサーになれます。行動が大事。

⭐️レビュー点数が高く件数が多いほど有利

システム的な話だと、厳密なロジックは公開されてないので一応憶測にすぎないのですが、「だいたいこの手のシステムはそうやろ」という感じに留めておきます。

情緒的に、「下北沢 カレー」とかで調べてレビュー無しの謎の店より、100件くらいついてて4.5くらいの店の方が当然選ばれるとおもいます。「人気店だけど意外に待たなかった」とか書かれていると尚更です。

📈小さな店ほど1件の価値がデカい

出来たばかりの店ほど、1件の価値がでかくなります。1000件レビューがある店に1件つけても100.1%成長ですが、10件しかついてない店に1件つけると110%成長です。1件もない店に1件つけると無限大のパワーです。

1件つけるだけで謎の店が謎じゃ無くなります。オープンしたての店が生き残るのに初速は大事です。クチコミを書きましょう。あなたの1件が入るかはいらないかがデカいです。

👑ちょっとファンが頑張ればすぐトップに立てる

多分ちょっと常連がついているような店は皆で行動すると頭一つ抜けると思います。

僕が以前入り浸ってた下北沢界隈のバーなんか、絶対もっとたくさん常連いるのに100件を超えてる店が少なくてさみしいです。

スクリーンショット 2021-06-07 22.53.47

星が多いといい店とは言えませんが、色んな情報が集まると利用者としては判断はしやすいと思います。(カレーが美味しい、ハイネケンエクストラコールド置いてる、フード持ち込み可能、テラスで飲める、とか)。

別に言葉をひねり出して褒めなくても情報があればなんでもいいのでクチコミを書きましょう。

🗣ちゃんとやってるところからはレスが来る

Googleマイビジネスをこまめに運用しているところからはレスが来ることがあります。普通に嬉しいです。

結構テンプレじゃなくて1件1件丁寧に返してるところもあります。

スクリーンショット 2021-06-07 22.57.14

🦮ローカルガイド機能が楽しい

「ローカルガイド」という機能があり、それに登録するとなんかポイントがたまってレベルがあがったりします。

スクリーンショット 2021-06-07 22.46.43

ポイントがたまると新機能のアーリーアクセス権がもらえたりするらしいです。まだ多分そういう案内が来たことはないけど。ポイントがたまるのは普通に楽しいです。

スクリーンショット 2021-06-07 22.34.31

僕はまだまだ雑魚ガイドです。推し量がたりない。

スクリーンショット 2021-06-07 22.34.05

いやー。いやー。すくないのに恥ずかしい。もっと頑張ろう

📷カメラマンは特に頑張ると楽しい

いいカメラを買ったばかりの時に、どこにいくにも写真を撮っていた時期がありました。多くの場合Googleマップにばっちりイケてる画像があがってることなんかないので、一眼レフとかでとってちょっと現像頑張ると一番目立ちます。

そしてGoogleからこんなメールがたまに届きます。めちゃくちゃ承認欲求が満たされるのでカメラ遊びが好きな人はめっちゃやるのおすすめです。

画像6

オープン仕立ての店とかでイケてる写真レビューを載せて喜ばせてあげるといいと思います。多分初期の初期はちょっとイキってもいいレベルじゃないでしょうか、これは。

💡誰でもインフルエンサーになれる

そこに足を運び、情報を整理して投稿する。行った人にしか撮れない写真、書けないこと、それらを積み上げるだけで、ポイントがたまりバッジが豪華になっていき、オフィシャル度があがっていきます。

バズろうとしなくてもよくて、ただ情報を提供すること、お店に気を利かせることを積み上げるだけでOKです。忙しくてやりきれていないお店の代わりに、個人ができる広報PRの手段です。

🍶「お近づきの印に」「一杯いかがですか」の代わりに

お店に行くと、チャージ的にというか、礼儀としてというか、売り上げ貢献的な意味でマスターに奢ったり、ドリンクオーダーしてみたり、という行為があると思います。

それが一番ストレートな応援だとはおもいます。ただ、そればっかりがお店への貢献じゃないということをちょっとでも知って貰えたらと思います。今、酒飲めませんしね。

件数を見てもわかるように(「渋谷 カレー」でも1000件超えないレベル)、簡単にクチコミが増えないからこそ1件の価値が貴重です。1杯奢る1000円弱の代わりに、クチコミを書いて見てはいかがでしょうか。

noteの売り上げは自分の応援するクリエイターのために使います!