見出し画像

ALIENWAREアンバサダー特別イベント~NGC『えどササイズ』&『VR』生放送~に参加してきました

10月14日に秋葉原にて開催された、ALIENWAREアンバサダー特別イベントに参加してきました!当たったら行こうと思って記念くらいのつもりで応募したらまさかのほぼ全員当選!w
各回40人ずつのイベントでしたが、規模感としては非常に丁度良かったのではないかと思います。わたしは昼の部に参加してきました。
ALIENWAREアンバサダー特別イベントということで、ALIENWAREがこんなにすげかった!みたいなこと書けたら素晴らしかったと思いますが、何しろPCにまったく詳しくないので、イベントがとにかくめちゃんこ楽しかったというだけのあんまり賢くなさそうなレポになります。
それでもよろしければお読みください。

まずNGC自体はここ一年と数か月くらいの新参者です。最初は火曜日のみりんちゃん目当てだったのに、気が付けば毎日見るようになり、さらに他の出演者の大ファンにもなってしまうという。新しい世界が開けて楽しいです。
えどササイズはとにかく夜中にまるいあたまの赤いおじさんがめちゃくちゃ楽しそうにVRのゲームを遊びまくりやがる番組で、今年に入ってから開始した比較的新しいものなので最初から見ることができています。深夜なのに何度も腹ァ抱えて大笑いさせられていて、おんなじ状態の視聴者がいっぱいいる。そこで発足したVR部がいまや50人越えの大所帯になっているのも、えどさんの楽しそうな様子を見ていたら納得なんですよね。わたしだってお金さえあれば…。はやく石油王にならないと。

さて、レポに入ります。かしこくないので最初から順を追って書いていきます。
まず、グーグルマップ先生の力を借りてどうにか会場へたどり着きました。入口のドアがちっちゃくて一度前を通り過ぎるも、きちんと見つけて階段を上がりました。そうするとおふたり、開場を待つ方がいらっしゃって、あと5分くらいで入れるそうです、と教えてくださいました。
ナンかもう変なスイッチが入っていたわたしは、きっと普段の放送のチャットにも参加している方だろうと名乗りもせずお二人の名前を聞きます。結果、おひとりはよくチャット欄でお名前をお見かけして、チャット欄でならやりとりもしたことのあるステキなイラストを描かれる方であると判明!わたしの名前も知ってくださっていました。
このときお話出来たおかげで、イベント中独り言をくりかえさずに済んだうえ、楽しくおしゃべりさせていただいて、さらにイベント後に一緒にカフェに行く事さえできたので、結果的にイベントが500倍くらい楽しくなりました。引かないでお話してくれてありがとうございました!
入場後すぐ、もうひとり女性の方がいらっしゃったので、最初にお話ししていた方と「貴重なNGC女子勢!」となって話しかけて隣に座っていただきました。女子三人組の誕生です。イベント後のカフェにはこの三人でいきました!!NGCで女子会できるなんて!!!でももっと集おうぜ!!!!!!!
他にも何人か女性の方いらしたんですが、タイミングを逃したことと、元来気は小さいほうなのでもう声をおかけすることはできませんでした。ほんとはお話ししたかった。。

話が飛びましたが、とにかく開場です。そのときのツイートが「きた!ちけぇー!」で語彙力を失っていますが、今見ても「ちけぇー!」しか出てこないのでもともと力を持っていないんだと思います。近かったです。
そしてこの、眼前にならぶALIENWARE…!!!詳しくなくて、VRゲームを体験してきた今でさえ宇宙最強の所以をせつめいはできませんが、まず見た目のかっこよさだけで5000点くらいなのでそれでいいとおもいます。なんといっても光る。七色に光る!!!カッキィィィ!!!!!
しかも放送で見た、縦置きがしてある!これNGCで見たやつだ!ってなりました。生で見ちゃった!!やばい!!!!
開演前からこのテンションだったので途中でどうにかなるかなと思いましたが、家に帰るまでアドレナリン切れなかったので大丈夫でした。いや大丈夫だったのか?

お隣の方とお話しながら、NGCチャット部のディスコードとツイッチのチャットを交互に眺めてあいぽんの電池をガンガンけずりながら開演をまち、とうとう開演!えどさん!!!!いきてた!!!あかい!!!まぶしい!!!よかった!!!!
お昼の部のゲストは、ケッケコーポレーションの新人声優の滝口巧さんと千村一真さん。おふたりとも先日のNGCのオーディションやVR放送でとっても楽しい方々なのは知っていましたが、生で見ると期待以上に面白かったです。放送を見返してみたら自分の笑い声が引くほど入ってて申し訳ない気持ち。でもいいんだよね?笑い転げてよかったよね?ね?

まず滝口さんの、『Creed: Rise to Glory™』のプレイ。会場の方とひと試合、VR部の猛者とひと試合、計2試合を目の前で見せてくれました。
画面を見てると熱い戦いですが、いえ画面外でも熱い戦いなんですが、VRのヘッドセットを付けた二人がならんで正面を殴りまくっている図はどうしてもシュールで、ついつい笑ってしまいました。みなさんナイスプレイで、視聴者さん圧勝or滝口さん圧勝になるのかなと思いきや、どちらもめちゃくちゃいい試合!なんだかんだで滝口さんもけっこう息が乱れていたので、あのまま何試合か続けていたらどうなっていたかわからない感じ。放送でぜひ再挑戦して欲しいですね!!
淑女としての品性を保つためにあまり触れませんが、ナイスタンクトップでした…。滝口クン肩かっこいい!!!!腕もかっこいい!!!前日にパンプアップしてただけのことはある仕上がりでした。

そしてつづいて、ほのぼのシミュレーションかな?と思いきやホラーゲーム『The Road to Hades』の、VR放送でやった続きをプレイすることになる千村さんw
怖がりながらも尺を気にしてきちんと進むあたり本当にえらいです。本人はめちゃくちゃ必死で頑張っていらっしゃる、ので、それはわかるんですが…どうしても面白くて大笑いしてしまうわたしたちを許して…!でも今回も最後のほうはやっぱりちょっとかわいそうになってきて、かわってあげたかったです。(後への伏線)
ホラーもいいですが、時間があれば千村さんも誰かと対戦できるVRゲームをプレイさせてあげてほしいなあと思いました。がんばれ千村クン!って応援してあげたくなっちゃうあたりが千村さんの魅力ですね。
そうそう、さいごあたりの細い木の棒ちゃんと渡れてて超すごかったです。ぞくちょ登場で会場ではあまりちゃんと見れてなかったんですが、あとで放送で見直したらもうあとちょっとのとこまで進めてたので!
あのね、後ろからは追っ手は来てなかったよ。現実世界でちっちゃいかわいいマイケルには狙われてたけど。

ちっちゃいかわいい野水さんのマイケルでわあわあしながら、約一時間のたのしいステージがおわりました。そして来場者の体験タイムのはじまり!待ってました!
ぜんぶで4台VRのセットがあって、それぞれ別のゲームをできるようにしてくれていて、自分のやりたいののところに並ぶ、という形式でした。
『Beat Saber』もやりたかったんですが、じつのところホラーが大好きなわたしは、千村さんがプレイされていたホラーがやりたくて…できるかわからなかったですが、とりあえず「お気に入りの中からなんでもできるよ」というブースに並ぶことに。できなかったらびーとせいせいやらせてもらえばいいやーと。
そのブースは多くの方がクリードをやっていたので、それを見ながらのんびり順番を待っているとえどさんや滝口さん、千村さん、野水族長も体験会の様子をみに出てきてくださって、いろいろお話できました。野水さんの新しい髪色めちゃくちゃかわいかった…!!
その中で、えどさんにホラーやりたいんですけどできますか?と聞いたら、セーブがひとつしかなくて千村さんが続きからできなくなっちゃうけど…という答え。じゃあやめとこうかなーと思ったところ、千村さんご本人が「気にしないでください!大丈夫ですよ!」とおっしゃってくださったので、プレイできることに!千村さんありがとうございました!

普段から、お化け屋敷に行ってもお化け役の人に「お疲れさまです!」と言いながらガンガン進み、不意打ちで驚かされる以外には悲鳴もあげずにお化けの装飾をガン見するタイプなので、怖いかどうかは微妙でした。
でも初体験のVRだし、さすがにこわいかな…と思いながらNEW GAME…!!やっばーー!!!!わしいまゲームの中に入っとるーーー!!!!!
結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。わたしはすべてのゲームで操作下手なので、途中までかなり移動に難ありでしたが(半分以上立ち止まり方を理解してなくてノンストップだった)、じぶんが中にいる!かんじ!手が動く!これわたしの手!千村さんが言ってた通り爪キレー!
ただ、これはほんと太字にして言いますが、わたしがあそこまでビクともしなかったのは千村さんのプレイで何が起こるか知ってたからです。これはほんとです。千村さんが頑張ってくれたおかげでわたしのあのプレイがあったのです。本当です信じてください。

細かい感想としては、お部屋に飾ってあった木?はキレイだったし、人形はかわいかったけど前髪が長くて切ってあげたかったです。人形の生首を掴んだのはだってこれみよがしに落ちるから掴んでくれって言ってるようなもんだし頭ってカタいから武器になるかなって思ったし…ならなかったけど…。
あ、鈴が鳴らなくて残念でした。あと首吊り死体が消滅すんのはやすぎて表情がみれなかったので不満です。どうして死んじゃったのかな?ころされちゃった?じぶんでいったの?髪の毛ざんばらだけどそれどうしたの?とかききたいこといっぱいあったのにな。
仮面クンは仮面をはいだら顔面に穴が開いててオギャー!ってなる子なんじゃないの?どうしてきれいな緑色のシュワシュワとともに消えちゃったの?って疑問がいっぱいです。何回かでてくるみたいだったからそういう見せ場この先あったのかな?

そしていつもテキトーなことを反射でしゃべっているだけのわたしですが、あのプレイ中は輪をかけてテキトーなことを興奮のままに喋っていたのであんまりおぼえてないです。
「こんなにゆっくり歩いてたらころされちまうよ!」(開始直後、移動方法がわかってなくてゆっくーーりしか進めなかったので)
「こんにちはー!!!」(何かいそうな場所に進みながら)
「なんでだよ!殺しに来いよ!」(正面からおばけが走ってきてくれたのに消えちゃったので)
「やったー!倒したー!」(仮面くんの仮面をはいだので)
「火、つけさせていただきますね」(ガイコツ大夫のオネェさんに煙管の火を供しながら)
こんな感じのことを言っていたのはなんとなく覚えてますが、もしかしたら違うかも。昨日話してたことも忘れちゃうからね!
でもプレイしながら、えどさんや野水さんや千村さんが、明かりの場所とか鍵の場所とか進む方向とかをアドバイスしててくれたのは聞こえてました!ほんとにありがとうございました(*´▽`*)
結果的に、千村さんプレイと同じセーブポイントまでたどり着けたのかな…?という感じなので、良かったのかなと思います。笑
ほんとはもっとプレイしたかったですが、っていうかクリアまでやれそうな気がしましたが、10分くらいはプレイしてたと思うので、あとの方の時間のことを考えてやめにしました。
千村さんがたどり着いてた木の棒をわたるところ、わたしがやってたらもっといっぱい落ちてたんじゃないかなーと思うのでやっぱり上手だったと思います。放送で続きを見るのがたのしみです!

VRのヘッドセットをつけてみた感想は、最初「重ッ!」と思ったんですが、プレイに入ったらまったく気にならなくなりました。とくべつ疲れたりもせず、くるくる回ってた意外は激しく動かなかったからかずれたりもせず、快適なプレイでした。
あ、そのとき横でケーブルとかの面倒見てくれていたスタッフさん、ありがとうございました!ほんとめちゃくちゃくるくる回ってすみませんでした。おかげで何にも気にせず楽しめました!

そのあとの体験会は、なんか満足しきっちゃって、どのブースを見てもみなさん楽しそう~に遊んでいらっしゃるのが嬉しくて、ずっとニコニコしてました。もうひとつくらい体験すればよかったかなあと今は思いますが、またきっと機会はある!と思うので。ほんとは家に欲しい…。くうう。石油王じゃないので長期計画になりますね。。

長くなりすぎて何が話したかったんだかわかんなくなってきましたが、つまりALIENWAREは宇宙最強で安定してゲームができて、カッコよく光って、えどさんの頭も照明に照らされて光り輝き、夕方の部の山田のなっちゃんと野水さんの自由なステージも超楽しかった、とそういうことでいいと思います。カフェでNGC女子会しながら夕方の部見てました。
当日は笑いすぎて、帰り道ほっぺの筋肉が痛かったです。憂き世をいきてると一日でこんなに大笑いできることってなかなかないので、本当に参加できてよかったです!ありがとうございました!

またぜひ開催していただいて、今回行きたかったけど行けなかった方とか、今回のを見て興味を持った方が参加できたらいいなーと思います。
VRゲームめっちゃ面白かったよ!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?