見出し画像

ウェルプレイドリーグを終えて

こんばんは、本日のウェルプレイドリーグお疲れさまでした!
今回、『Magic box』の結果は、ベスト16で終わりました…
まぁ、これで4pt入ったということで、現在合計6pt。次回の結果次第では、まだまだ≪LAST GATE≫の参加券をもらえる可能性はあるかなと、希望を残してやっていきたいですね(/・ω・)/

というわけで、今回のステージは、『ケルパ、たいこ、けっこい』でしたが、構成についての話をしていきましょう

1. ケルパ(5戦4勝1敗)

ケルパ


構成はこんな感じでした。あるチームの構成を8割くらいパクって組んだって感じですねw

動きとしては、
・相手にガンナーがいたら狐猫、
・相手にガンナーがいない(タンクがいる)ならクマ猫
のセットで動くというプランでした。
(負けた試合は、タンク、ガンナー両方入ってたんで、動きががばったんだよ…みんなも構成組む時はいろんな構成を予想しておこうね。)

構成に関しては環境を考えて、「グスタフ、きらら」をオラトリアモノクマやシスコン狐で対応。「ダメカの少ないアタッカーやグスタフ」をひなたの火力で壊すプランですね。

この構成の弱点は、ガンナーが重たい。
⇒対応策としては、狐をもう少しタイマン寄せにしたり、空駆け入れたりなど、狐のデッキ編成でメタる構成を考えるってのが大事ですかね。


2.たいこ(5戦5勝0敗)

画像2

この構成のおかげでここまで来れたといっても過言ではないくらい勝てましたw前日に「テスラありじゃね?」とか言い出したなゆを褒め称えたい。

動きとしては、デズリュウは最初の真空に全力。残りテスラの動きは
・対捲りは、敵1陣ドア⇒モノリスから逃げて、Cキャッチ。
・対タンポロは、走って自1陣キャッチ。
・対詰め編成、何かわからない編成は、Cドア
という形で相手のキャラによって動きが変えられる神編成です。

あと、≪テスラのHS≫これめちゃ重要でした。Cまでの道のところに一個目置いといて、Cの道を塞いだり、BD間の道を塞いだりなど、分断しやすいステージなので、軽く覚えれば誰でもいけます。

構成に関しては、捲り編成ミラーする気満々でそれをどうメタるかを重視しました。
リュウは強いので確定。
デズリュウにして、敵のHSに絶対間に合わせたいので、デズは確定。
敵のHS貯める時間を少しでも邪魔したいので、ドアモノリスのテスラにしました。
⇒貯める時間を遅くすることで、コクリコ、アタリ、敦などに対して確実に真空波動拳が間に合う。
⇒また、コクリコ、敦、のほなど時間制限付き強化系HSに対して、テスラコイルで封じることも可能です。

(敵がグスタフを出してきそうだったので、エレオピザックのテスラにした試合もありましたが、それも普通に戦えたのでおすすめ。)

弱点として、テスラとデズがいるので殴り合いが弱い。長射程ガンナーが重たい。
なので、弱点は多いですが、HSやモノリスでどうにか敵にポータルキーを取らせないっていう動きを徹底すれば勝てます。捲りプランと耐久プランのどっちにHSを使うかはめちゃくちゃ大事だなと思いました。
(ちなみに大会中は、捲りと一回しか当たらなかった…)

3.けっこい(1戦0勝1敗)

けっこい

ここはまじで練習できてなかったのと、大会でも1試合しかしてないから、ほぼ話すことなし!!
ドアタンクを倒して、自陣2個安定から、C勝負でぼこぼこにするを目標にしてました。
C勝負で、ゾンビされることを考慮しても、この構成では甘かったなと思いました。それぞれがタイマンできる構成で、かつドア構成を狩れるっていうコンセプトは残しつつ、どうにか構成を組んでいきたいね…

4.まとめ

今回は、前日に全て組み変えたにしては、味方二人がうまかったので、非常に助かりましたね。
僕としては、ケルパ、たいこ編成を作って、いろんなことを想定して、動きをパターン化できていた部分は良かったですね。ただ、想定抜けしてたのと、けっこいはそれができてなかったのが反省点かなと。
まぁ、ブロック準決まで来れたのはまぁまぁ満足ですし、次の3rd GATEも頑張っていきます!!また出る人も一緒に頑張りましょう!!

ご視聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?