2023年イベント&遠征総括

42オタクイベント(2配信含む)、14遠征でした
そのほかに虹ヶ咲やミリアニやシャニアニの先行上映行ったりイベではないけど映画館に何度も足を運んだ年でもあったー
なんと言ってもミリオンライブ!の10周年イヤーということもあり本当に楽しい一年だった!豊洲ぼうさいコラボだったり相模原コラボだったり、本当にミリオンづくしの盛りだくさんな一年でした。
本当は同じく10周年イヤーであるビビオペの聖地巡りをしようと思ってたけどねじ込む隙間がなく断念…。

今年も一年お疲れ様でした!来年の目標はイベ減!!

1月

7-9日. 愛知

初遠征、というか友達の家に遊びに。

14/15日. THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

8thいけんかったので久々のミリオン現地ー!そしてぶどーかん!

残念ながら声出しはできず…。
すき きらい すき すき きらい きらい すき きらきら きらい・・・
この時収録したクラップが今年後半に公開されるミリアニに使われて感無量

28日. リスアニ!LIVE 2023 Saturday Stage

生バンのストレイライトのパフォーマンスがみたくて久々にリスアニに。

まーじでよかった!生バン映えしてたわ・・・
ストレイの披露曲数はなんと5曲!この時点でストレイライトの持ち曲は全部で8曲だけど次の日のリリイベと合わると2日で7曲も披露するとかバケモノ過ぎる。

29日. 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING」シリーズ完走記念イベント

たいして曲やらんと思ってたら結構やってくれて歓喜
自分、クラップの演奏家やれます

2月

4/5日. LAWSON presents TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!

声出しが徐々に解禁され出す中(実際に裏でやっていた虹ヶ咲のユニットライブは声出しOKだった)このライブは声出しNGのまま開催。
声出せなくても楽しかったけどセトリ的に絶対声出し前提だろ!って思った。トラセには広すぎた会場だけどそれを逆手にとってトロッコならぬ動くステージとかいろんなギミック使って楽しめたのよかった。

11-12日. 札幌旅行

同日開催のMoIW2023がどうも行く気になれず、ANA70周年施策の7,000円セールがあったこともあり逆張りして北海道へ。雪まつりの時期なのに往復2万で済むのはアド!そして前々から行ってみたいと思ってた雪まつりにようやく行けた。

ジンギスカンも食べたし久しぶりにノースアイランドも行けたしクラーク博士も見られて最後は寿司をたらふく食ったので1泊2日だったけど充実した旅行だった。食費は馬鹿みたいにかかったけど・・・w

26日. 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS WING COLLECTION –A side-/-B side-」発売記念イベント

イルミネの朗読劇を人質に取られていたのでとりあえず最低枚数だけ買って応募したら当たった。
イベンターノートには会場載ってるけど公式からは一応非公開にしてねって言われてるので伏せておくけどまさかのあの場所で。朗読劇以上にちょっと価値のあるイベントだったかも。

3月

11日. シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU

2022年に放送されたシャインポストのアニメに見事にどハマりし初現地!
自分的にはこのライブが久しぶりの声出し解禁ライブだった。
いやー楽しかった!そして声優だったりアイドルだったりいろんな現場のオタクがごちゃ混ぜになった現場の雰囲気が面白かった。

そしてこれが自分が行った最後の中野サンプラザ(2023年7月2日閉館)。
ミリオン1stやメガトンだったりミューレイベだったりと色々とお世話になりました。
本当にありがとう・・・

12日. にいがた酒の陣

前々から行きたいと思っていたけどなかなかタイミングが合わず今年初めて行けることに。

色々なお酒飲めるのは楽しいけど一人だと食事買い出したり酒持ってくるのがちょっとしんどかった感。次いくならだれかと行きたいなー

18/19日. THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

なんで虹の行方やらんかったの?エアプ?
ルカ加入する流れはわかるけどもう少しやりようがあっただろ!
虹の行方が本当に好きで、でも虹の行方は全員揃った状態じゃないと意味のない曲だと思っているので、4thDay2でやらなかったときもがっかりしたし(急遽れいれいが出られなくなったけど本来であれば全員揃っていたので…)次こそは…!と思ったらこの仕打ち。アソビではDay1しかとれておらずDay2取らなかったら絶対後悔するって一般で粘ってなんとか取ったのに結果的にその頑張りは無駄に・・・

4月

7-9日. 石垣島&与那国島旅行

ANA7,000円セール第2弾。どうせだったら羽田からいける一番遠いところ行ってみたいなって理由で石垣島。とはいえ石垣島は過去に3,4回行ってるのでもう回るとこないなーってことで、さらに足を伸ばして日本最西端の地、与那国島に。

22-23日. THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

グリマス老人向けGODライブ

5月

7日. ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 東京公演 DAY.2 <昼公演>

19-21日. 九州旅行

28日. 峯田茉優1stPHOTOBOOK「AURORA」リリースイベント

だまゆの初接近イベント!流石にチェキ一緒に撮る勇気はなかったのでサイン会のみに。いやー近くで見ると可愛いですわね〜〜

6月

17日. 「峯田茉優は香里有佐と仲良くなりたい!」公開生放送

18-19日. 四国旅行

JALのセールで取れたので

23日. 【ライブビューイング】「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」 初日舞台挨拶&新情報発表会付き上映

7月

1日. 765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Groove

2日. 声優やまなし県人会

星谷美緒ちゃんがみたくて山梨へ!
ついでに鳥もつ煮込みが食いたかったのでちょうどよかった。


22-23日. 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」

28日. でらます名古屋

29/30日. THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

8月

5日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 埼玉公演

箱が狭いこともありチケット握れてなかったのだけど、当日券出るというのでネットで0時打ちしたら意外とすんなりと取れたので行けることに!
2019年トラセツアーぶりのTrySail現場声出し解禁!(正確にいうと最後は2020年のリスアニだけどノーカン)
いやー実に楽しかった。正直声出せなくなって変な奇声が聴こえなくなった空間を快適に感じていたので別に…と思っていたけど約4年ぶりのトラセ声出し現場はそれに勝るものがあった。

12/13日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 神奈川公演

パシ横は変なやつに当たる率高くて警戒してたんだけどこの日も案の定変な奴がいて軽くトラウマに。次から実家公演は避けようかな…
ちょうどポケモンワールドチャンピオンシップスと被っていたので帰りがけに超特等席でポケモンのドローンショーをみられたのすごかった。

19/20日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 大阪公演

9月

2/3日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 福岡公演

10日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 愛知公演

16日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 宮城公演

9月

30日/10月1日. LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition “SuperBlooooom” 幕張公演

10月

21/22日 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空

11月

3日. おふね

4/5日. THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

12月

9/10日. 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

16/17日. LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 東京公演

23/24日. ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me <愛知公演>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?