見出し画像

ラブホ清掃員のPokémon日記~ガラル☆ルーキーズ~

こんにちは!(ガラル地方のあいさつ)
ガラル☆ルーキーズお疲れさまでした!自分は今回初めての公式大会でしかも久しぶりのダブルでとても難しかったです...
ですが自分なりにまあまあの結果が出せたので記事にしようとおもいます~ってことで。
(余談ですが、☆が可愛いと思いました)

・構築に至った経緯

そういえばこの間バンドリで走ってた時にセキタンザンドラパルトされたな... 
あれ?これもしかしてバンドリがいない環境ではかなり強いのでは...???
素早さは正義!しかもキョダイマックスが使える?旬に乗りたい!

まあそんな感じです。

画像8


個別解説

セキタンザン@弱点保険

画像2


特性:じょうききかん
ひかえめ228-x-0-252-0-28
:げんしのちから 燃え尽きる だいちのちから ソラビ

今回のロマン枠
元の数値が足りなさすぎるため火力ぶっぱ
sはじょうききかん発動後最速ドラパルト+1
とにかく速くこいつが動いた試合は勝ったイメージだった
あとキョダイフンセキが尋常じゃないくらい強い(語彙力皆無)
ただ、2日目以降は大した活躍ができず見せポケになっていたが初手にオーロン毛を確実に呼んでいたのでセーフ...(だと思いたい)
ロマンは大事だと思う
夢は終わらねえ!!!そ’’う’’た’’ろ‘‘お‘‘!!!麦ら’’あ’’!



黒ひげ

インテレオン@メンタルハーブ
特性:げきりゅう

画像3


おくびょう4-x-0-252-0-252
技:ねらいうち こご風 アクジェ 濁流
今回の失敗枠
メンタルハーブでひるみ防いでじょうききかん発動で最強やん!(メンタルハーブでひるみは防げません)の勘違いから生まれた悲しみを背負ったポケモン
技も濁流 狙い撃ちは検討の余地があった。
強いダイジェットをつかうためにエアスラ、ジュラルドンを〇すための大アース(マッドショット)とかのほうがよかった気がする
あとセキタンザンのキョダイマックス技とのシナジーがあるタスキが持ち物の候補かなと思った。

オーロンゲ@食べ残し

画像4


特性:いたずら心
ずぶとい252-0-252-x-4-0
技:猫だまし 電磁波 挑発 ソウルクラッシュ
ひたすら強いロン毛
あとカイジに出てきそう。
ロン毛ミラーで強い猫だまし、単純にs操作、バグのでる電磁波しか使わなかったイメージが強い
あとこいつを後ろから投げないとヒヒダルマが全抜きしてくる事例が多発した(ヒヒダルマ強すぎ問題)
ソウルクラッシュは特殊ポケの火力をそげて強かった
挑発は壁とかに変えたほうがよかったと思う
たまに相手のオーロンゲに」同速勝負に負けて猫だましを入れられることがあったのでDの4をsに回したほうがよかったかな?という感じ

ウオノラゴン@スカーフ

画像5


特性:頑丈顎
いじっぱり 4-252-0-x-0-252
:サイコファング エラがみ 氷牙 逆鱗
シングル・ダブルどちらでも見る化け物ドラゴン
つよい。(終わり)
明確な対策がないためこいつ一人ですべて持っていく勢いだった。
オーロンゲでs操作、ひるませ⇒エラがみで粉砕
スカーフヒヒダルマとの対面ではしんどい時があったがそれを差し引いても強かった
サイコファングはオーロンゲの張った壁はがしをしようと考えていたがオーロンゲが最後まで壁を張ってくることはなかった。(悲しい)

ジュラルドン@球

画像6


特性:筋金入り
ひかえめ116-x-0-252-0-140 準速70族抜き
竜波 ラスカ バクア かみなり
今回のMVP
ぶっちゃけブリムオンイエッサンの対策で入れたのだが思ったより活躍どころか大活躍だった
数値、耐性が今回のレギュレーションではかみ合いまくっていた
雷でフィールド書き換えでオーロンゲを動かせたり火力がパなかった
あとBはパナイがD方面は期待したら負けってレベルだった
Sに適当に降っていたおかげでミラーでは上を取ることが多く相手のジュラルドンをことごとく粉砕してくれた。
(10万じゃなくて雷なのは技レコードがなかったからというのはまた別の話)

ドラパルト@ピンチベリー

画像9

特性:すり抜け
腕白252-0-252-x-4-0
龍舞 ゴーストダイブ ドラクロ まもる
通称頭平ドラゴンで今作の600族
実は活躍度ほぼなしポケモン
もともとセキタンザンドラパルトをしたかったのだが急遽変更
普通にドラパ使ったほうが強くね&スカーフもったいない問題によりこの型に
「強いだろうなあ」と思っていたがジュラルドンとかいう強ポケが多すぎるせいで活躍はほぼなしという結果に...

画像9

(ドラパルトの最大の活躍シーン)


結果はそれなりで可もなく不可もなくって感じなのでこれからも精進しようと思いました。
メンタルハーブ事故だったり環境の読み違いのひどさがすごかったのでそこらへんは今後頑張ります(多分)
最後まで読んでくださりありがとうございました
また気が向いたら構築記事書きたいなと思います!


いただいたサポートは完全に私利私欲のために使います!