見出し画像

「キキキナコ!×LALETSU@な○」

鳥取県の名和で行った第2回目の主催イベントに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

きな粉とヨーグルトの食べ比べ、きな粉粉砕体験、食べ比べ当て選手権と盛りだくさんな内容でできたのは、LALETSU とのコラボイベントということで、いろんなことを提案してもらい買い物も一緒に行ってもらったからなんです。一人じゃ思いつかなかった事ばかり。

そして用意したのはこちら
・きな粉3種
鳥取県:正直きな粉
京都府:京きな粉・あらびききな粉
・ヨーグルト3種
鳥取県:白バラ・香取村
全国:ブルガリア

せっかく鳥取に出張しているので、きな粉だけでなくヨーグルトも地のものを。食べてみると、さっぱり具合や酸っぱさが違っていてヨーグルトの奥深さにも興味をそそれらました。
それぞれに合うきな粉も変わるので、出張でイベントやるときはいろんな提案をしていきたいなと。

急遽、提案してらったきな粉大豆をすり鉢できな粉にする体験も開催。想像以上に細かくするのが大変で、最終的には文明の利器(ミキサー)にお任せしました。使えるものは使うべきですね…

最後にやったきな粉とヨーグルトの食べ比べ当て選手権では、見事に3種類当てるツワモノが登場。主催者は残念ながら外しましたが、やっぱり味はそれぞれ違うことが分かってもらえて良かったなと思います。

あらびききな粉の売り文句を考えてみたり体験型イベントがあったり。1回目とはまた違う雰囲気だったので、連続参加してくれた方も前回と違う発見があったら嬉しいです。

これから出張キキキナコ!は全国的にやっていきたいなと思うので、やらせてくれる所があればお声がけください。夜行バスでのんびり駆けつけます。

そして「きな粉=調味料」というお言葉を授かったので、これから使っていきたい所存です。課題も可能性も見えてきたので、少しずつ改良を重ねながらやっていけたらと思います。

鳥取砂丘を見ていたらなんだかきな粉に見えてきたので、きな粉で砂丘を表現した「ミニチュア砂丘」を作って色合いを楽しみ、最終的にはお餅や和菓子にまぶして美味しく食べるイベントをやってみたいなと。
練り切りでラクダ作ったりオアシス作れれば良い感じになりますかね。

砂丘じゃなくて砂浜でも良いかもしれません。夢は広がるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?