見出し画像

3歳の頃の自分に手紙を書いてください

3歳の頃は全然覚えていないけれど、何もなくてもひたすらに笑っている子どもだったみたいですね。

だけど、成長するにつれてひねくれていきます。無邪気に笑えなくなっていきます。周りから人が離れていきます。

これからについて悩みはじめて、悩んで悩んで2017年の3月。25歳のとき。なけなしの勇気を奮い立たせて頑張ります。自分で人生を変えていくために。

3月1日、先輩がまだいるなか定時で上がっていいのかどうか、自分と格闘しながらやっとの思いで旅に関するイベントへ。
人生初のイベント参加にビクビクする中、いろんな人の話を聞いて刺激を受けました。このままの勢いを失う前にと思い、2〜3週間後に初めての一人旅&ゲストハウスへ。

自分の殻から飛び出してみたら、世界はなんて広いんだろうと気がつきます。今まで見たことのなかった外の世界は、知らない景色、生き方、感覚、考え方、暮らし方、働き方…挙げたらきりのないほど素敵な要素が散りばめられていて。それまでとは180度といっていいほど、自分の中の全てが変わりました。

あの時、家とは反対方向に走る電車の飛び乗らなければ、ずっと会社と家の往復を続けていたら、いま会ってくれる人、やりたいと思える事と出会うことはなかったでしょう。

得意なことがなくても、人よりトロくても、ゼロ以下のマイナスでも、なんとか生きているから大丈夫です。でも人への感謝を忘れたり、態度が悪い部分があるので、3歳の頃からちゃんとしておいた方がいいと思います。後悔しないためにね。

とにかく今を楽しく生きて行くために、お互い精一杯やっていきましょう。誰かの迷惑にならない範囲で、自分のために生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?