見出し画像

④ゲシュタルト崩壊!?~そもそも拍子とは?

こんにちは、こんばんわ、ユートピア!

変拍子の使徒、キーカです!

拍子、拍子と
ゲシュタルト崩壊してきた方。
ここでいったん整理の時間といたしましょう。

拍子という言葉の意味ですが
カウントの周期を指しています

4拍子ならば4で1周期
5拍子なら5数えて1周期
23拍子なら23数えて1周期です

拍子が違うだけのアレンジを聴いてみると
実感できるかなと思います
ラヴァ—ズコンチェルト

この曲は4拍子ですよね。この曲、原曲がございまして、もともとは3拍子だったのです。聞いてみましょう!

メヌエット

この2曲のリズムの違いが説明できたのなら、

あなたの頭には拍子というものがしっかり入っています!


さて、ここで注意していただきたいのは
リズムのテクニックと変拍子を分けて
捉えてほしいということです

これから、様々な変化をもった曲たちと
遊んでいくことになりますが

単純にカウントの周期が変化したかどうか
それが拍子の判定基準です。

普通じゃないなと感じた周期が変拍子

な訳です。


それゆえに、変だけど冷静に数えるとそうでもない
といったダマシ技があります

例えば

この曲は

符点8分音符 ×4 + 4分音符 ×1

というリズムになります。不思議なリズムですが、4拍子ですね。

このように普通の拍子を分割して、緊張感のあるリズムパターンを構築することもあります。

もっと変なリズム聞きたいですか??

さあ次へ行きましょう!!>>NEXT STAGE

<<第3講

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?