見出し画像

究極の占い

Facebookでフォローしている、作家のさとうみつろうさんが、「12曜日カレンダーを作ろう」という面白い記事を投稿されていたので、さっそくやってみました。
詳細はこちら↓です。
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12443365061.html

家にあったノートが26マスだったので、最初は横26列×縦9列の「26曜日カレンダー」を作りました。書き始めたのが昨日なので、右下ラストの日付は3月2日です。スタートは左上の2018年7月12日です。3月2日から横26列×縦9列=234日分を遡っています。

 
しかし、書いてる途中で色分けが適当だったことに気づき(笑)やり直したのが以下のVer.2です。

Ver. 2は日付を端で折り返してみました。翌月の同じ日が上下に並ぶ段がいくつかあったので、そこは黄色で囲ってみました。
7月22日と8月22日、8月17日と9月17日などです。このあとも同じパターンが続きそうな気配です。
特別な日なのかな?と期待しながら手帳を見たのですが、黄色で囲った場所は、どの日付も何の予定も書かれていませんでした。一番下の段、2月20日の午前中あたりに唯一、ピンクで少し塗ってあるだけです。 
 
嬉しかった日は手帳にピンクやオレンジで書き込んでいますが、2月20日は時間だけがメモされていました。残念ながら何があったのかは忘れてしまったのですが、何かしら嬉しい出来事があったんだろうと思います(笑) 
 
黄色で囲った他の日付も、何があったのかは思い出せません。。。印象に残る出来事がなかったのか、それとも忙しすぎて手帳に書き込む暇がなかったのか・・・手帳に書かれていないことは忘れてしまうのでしょうかね~(笑) 
 
そんなわけで私の場合は、「26曜日カレンダー」で「黄色いサイクル=謎の空白の日」が見つかりました。他にも色々な不思議サイクルが隠れているかも知れません。 
 
 
最後はVer. 3です。
さとうみつろうさんのblogでオススメされている基本の「12曜日カレンダー」を作ってみました。と思ったら、うっかりマスを減らし忘れて「13曜日カレンダー」になっていました😅


手帳に書き留めていた日だけですが、以下のように色分けしてみました。 
 
・オレンジ➡友達に会ったり、趣味に没頭したり、自分のために時間を使えて楽しかった日
・きみどり➡合唱のレッスン(リハーサル、コンサート当日も含む)
・みずいろ➡家族の病院付き添い等
・ピンク ➡オレンジ以外で嬉しかった日
・あか  ➡体調不良、強いストレスを感じた日
・黄色  ➡26曜日表で見つけた謎の空白の日 
 
ピンクと赤色の区別がつきにくくて申し訳ないですが、上ページの上から2段目には連続した赤色があります。2018年7月29日~8月4日頃です。これは、草払いをしていて虫に刺されたのが長引いた時でした。 
 
年末年始にも似たような期間で赤色がついていますが、これも体調不良というか、日頃の疲れやストレスがピークに達してしまい、どこへも出掛けずに寝て過ごした時です。 
 
連続した赤色は、7月末に一週間。そして5ヶ月後の12月末にも一週間。このサイクルで行くと、5ヶ月前にも強いストレスを感じた時期が一週間くらいあったのかも知れません。 
 
そこで手帳を確認してみると、7月末の5ヶ月前、2018年2月末は日本作詞家協会が主催している作詞コンテストに、生まれて初めて歌詞(演歌)を応募した時でした。知らないうちに落ちていましたけど(笑)3月1日と2日に休みを入れて4連休にしていたようなので、もしかしたら知恵熱くらいは出ていたかも知れません(笑) 
 
と、ここまで書いて思い出したんですが、そういえば去年の3月1日は母が庭で転倒して腰椎を圧迫骨折し、入院したのでした。
朝、出勤して30分も経たないうちに職場に電話がかかってきて、大急ぎで帰宅して病院へ連れていきました。ちょうど1年前のことです。 
 
さとうみつろうさんのblogに、『体のことは「5」のサイクルで起きやすい』と書かれていました。このサイクルで行くと、次は5月末ですね。
もしかしたら私の場合は、5ヶ月に1度くらい寝込んで長期デトックスをしたり、非日常的なインパクトのある出来事に遭遇して火事場の何とかを発揮するサイクルなのかも知れません(笑) 
 
 
私も西洋占星術にハマって本を読んだりしていますが、最近は色々な占いがあって楽しいですよね。しかし、究極の占いというのは自分だけのバイオリズムを見つけて日常に活用できることではないでしょうか。
12曜日カレンダーでカラフルな表を作ったり、自分なりの視点でパターンを発見するプロセスも面白く、手帳を見ながら過去の振り返りや未来予測が出来たりして、作業を通じてセルフヒーリングやセルフカウンセリングの効果も期待できるのではないかと感じました。 
 
毎日何かしらのイベントが起こっていても、ほとんどは右から左に流れ去ってしまいます。よほどインパクトのある出来事でもないかぎり、日々の些細な喜怒哀楽は、あっという間に記憶の彼方へ遠ざかってしまいます。
今年はもっとマメに手帳を活用して、ぜひ色々なパターンのオリジナル曜日カレンダーを作ってみたいですね📝😊

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。