空港プロジェクト1

空港プロジェクト@お友達からアルバムレビューが届きました

 熊本×沖縄の音楽デュオAIRPORTさんと、noteで活動中のクリエイターの方々とのコラボレーションCD「空港プロジェクト」。
 購入して下さった韓国在住のkkhaykさんが、アルバムレビューを投稿して下さいました。kkhaykさん、ありがとうございます!

 kkhaykさんとはFB友達で、私がFacebookで「空港プロジェクト」を紹介したところ、ぜひ購入したいと申し出て下さいました。
 日本語に精通していらっしゃるkkhaykさんではありますが、せっかく素晴らしいアルバムを海外にお届けできるならと、ぜひ皆さんの美しい詞や詩に”ふりがな”をつけたいと思い、ブックレットと同じサイズのメモ用紙を求めて文具店へでかけたところ、CDサイズにピッタリのクラフトケースに入ったおりがみセットが奇跡的に1冊だけ残っていました。

 AIRPORTのkeiさんとchickkiさん、参加されたクリエイターの皆さん方が、どういった想いで言葉を選んだのか、言葉と音を出逢わせたのか、自分なりに想像しながら、日本語の形や音の面白さ、ことばの成り立ち、そういった様々に想いを馳せつつ、それぞれの楽曲をリピートしながら1枚に1曲づつ書き写しました。
(左下は修正ペンの白いのが目立っていますが、これは自分の曲で、「過ち」の歌詞を誤ってしまいました☆)
 おかげさまで、ちらりと読み流しただけでは分からない、さらりと聴き流しただけでも気づけない、直筆だからこそ触れることの出来る言葉の力、文字を通して伝わる作者の想いや、あたたかなエネルギーを、あらためて親身に感じることが出来ました。

 また、郵便局の追跡サービスを利用し、今CDがどの辺を通っているか毎日サイトをチェックしながら、ドキドキと眠れない1週間を過ごしました♫
 地元の郵便局 → 鹿児島市内の郵便局 → 福岡の国際交換局 → 韓国の国際交換局 → 税関検査 → 韓国の郵便局‥‥そしてようやくkkhaykさんのお手元へ。
 実に様々な人の手を借り、様々な場所を経由し、”想い”が届けられるのだなぁと感慨深く、待ち長いような、歩く速度であったような、ジェットストリームの速さであったような、とてもエキサイティングなひとときでした。 
 
 AIRPORTのお二人、そして参加クリエイターの皆さん、作品に対する各々の想いや、これまでの歴史、そして、個々に見つけたであろう今後の大きな可能性‥‥そういった様々を乗せた「空港プロジェクト」。無事に着陸できて良かったです。
 私の元にも届いた大切なアルバム。朝晩にいつも聴いていますが、楽曲レビューやセルフライナーノーツなど、またゆっくりと投稿できたらと思っています。

「自然・生命・宇宙」をテーマにした楽曲がそろいました。30点限定発売のアルバムCD「空港プロジェクト」、残りわずかのようです。
 ご興味のある御方は、AIRPORT chickkiさんのnoteより是非よろしくお願いいたします。

皆様のご搭乗、心よりお待ちしております✨

2017.9.2
なゆた拝

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。