【NNIオリジナル】遣らずの雨【MMDーPV】

Composer, Arranger : えき
Vocal, Video, Lyrics : なゆたゆな

《 YouTube 》


《 NN 》
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm22117582


《 PIAPRO 》カラオケ
https://piapro.jp/t/H5ii


花冷えするよな 大江の丘の
誰に降りやる 遣らずの雨
瑠璃の雫が 綸子の帯に
散りぬる影絵 面映ゆく

せめてたなびく ひと夜の夢と
長に降りやる 遣らずの雨
たとえ縁に 変われた身でも
伽の随に 甘やかに

糸し糸しと 言ふさる心
無碍に振りやる 遣らずの雨
そっと披いて 往時を偲ぶ
花の涙の 水衣


はなびえ/するよな/おおえの/おかの
たれに/ふりやる/やらずのあめ
るりの/しずくが/りんずの/おびに
ちりぬる/かげえ/おもはゆく

せめて/たなびく/ひとよの/ゆめと
ながに/ふりやる/やらずのあめ
たとえ/よすがに/かわれた/みでも
とぎの/まにまに/あまやかに

いとし/いとしと/ゆうさる/こころ
むげに/ふりやる/やらずのあめ
そっと/ひらいて/おおじを/しのぶ
はなの/なみだの/みずごろも


◆遣らずの雨 / 来客を帰さないために降って来るかのような雨

//2013.7.11初稿
//2013.10.25MV投稿


//えきさん
https://piapro.jp/hachipu
http://eki-docomokirai.hatenablog.com/


//episode
パレード」や「ヒグラシ」などでお世話になっている、作編曲家のえきさんに制作して頂いた楽曲です。 
 
ピアプロに投稿されていた作品群を拝見し、とても上品な音を作る人だなという印象がありました。えきさんの編曲でコラボレーションさせていただく機会は何曲かあったので、今度は純粋に、えきさんの作曲で自分の歌詞がどんな作品になるのかを聴いてみたい気持ちになり、作曲を依頼しました。 
 
ミュージックビデオはMMDとAviUtlを駆使し、えきさんに映像編集の指導も同時進行して頂きながら、かなり集中して制作しました。自分としては、後にも先にもこれ以上の映像はもう作れないだろうというくらい満足のいく内容になりました。 
 
どのシーンにも工夫を凝らしているのですが、中でも手紙のシーンにはかなり苦労しました。まずは直筆の手紙を書いて、それをスキャンした便箋画像を作りました。次に、メタセコイアという3DCGソフトで、便箋サイズに合う長方形の板を作ります。そして便箋画像と長方形の板を合体させ、MMD上で動かせるように便箋アクセサリを制作しました。その便箋アクセサリに、右手で万年筆を握らせてインクを垂らすという・・・なんと無謀なチャレンジでしょうか(笑)
MMDの話をする度に書いている気がしますが、人間の身体というのはまったく高性能で、その精密さには本当に驚かされます。 
 
「散りぬる影絵」という歌詞に合わせ、シルエットや指先の美しさを伝えられたら良いなあと、他にも色々と工夫を凝らしたシーンが沢山ありますので、映画のように何度でも観ていただいて、そして気に入っていただけたらとても嬉しいです。 
 
凝ったものや良いものを作ろうとすると、当然ながら時間が掛かりますね(笑)「時間をかけられる」とは、なんと贅沢で幸せなことかと、今となってはしみじみ感じます。 
 
日常生活に追われる毎日ではなかなか実現の難しい、だからこそ今、もっとも必要とされる、幻想的で夢のある世界観を存分に表現できました。
歌詞は詞先の書き下ろしで、好きな言葉や美しい日本語をたくさん入れています。カラオケ音源も作っていただきましたので、男女問わず色んな方に歌っていただけると光栄です。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。