夜半ノ花(デモ音源&コード譜&クロスフェードPV)

Vocal, A.Gt, Composer : へべれけ( MUTA )
Video&Lyrics: なゆたゆな

《 PIAPRO 》デモ音源
https://piapro.jp/t/7OEE

《 PIAPRO 》コード譜
https://piapro.jp/t/hVPU

《 NN 》クロスフェード
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm21001524

《 YouTube 》クロスフェード

魔法の絡繰は灰の下
あの日の約束も まるで喜劇ね
言葉を忘れたカナリアの羽根みたいに
恋は狂おしく

「何処へも行かない」って追いすがって
嗄れるまで泣いても戻せないなら
あなたを包んで降りそそぐ雨になって
優しく隠したい

愛をください 今だけだから
濡れて降られて 恋散る夜半ノ花

ほんの少し もっと傍に
だって此処に居たくて
ほんの少し そっと触れて
ずっと此処が痛くて
嫌いだと叫んだ 想い出が欲しくて

硝子に浮かべてく 紅い薔薇
いつまでも二人で 確かめあって
微睡む吐息に 面影さがしたけれど
何処にも いないから

声を聞かせて 今だけでいい
揺れて揺られて 消えゆく夜半ノ花

ほんの少し もっと傍に
だって此処が好きなの
ほんの少し そっと触れて
ずっと此処でくちづけ…
泡沫に甘い棘 飲み干してサヨナラ

ほんの少し もっと傍に
だって此処に居たくて
ほんの少し そっと触れて
ずっと此処が痛くて
嫌いだと叫んだ 想い出が欲しい…

魔法の絡繰は灰の下
あの日の約束も まるで喜劇ね
言葉を忘れたカナリアの羽根みたいに
恋に狂おしく焦がれて
あなたを愛して


◆備考◆
◇夜半ノ花/よわのはな
◇夜半/よわ:夜中、夜。世の中の変転の激しいことの喩え。
◇絡繰/からくり

//2012.2.4初稿
//2013.5.1コード譜投稿
//2013.5.14デモ音源投稿
//2013.5.31クロスフェード投稿
(へべれけさんのソロアルバム「AMS」に収録して頂きました)

//へべれけさん
https://piapro.jp/hebe_reke
http://mutanigata.wixsite.com/muta

//episode
「夜半ノ花」も最初は曲先で応募用に書いたものを、へべれけさんがあとから詞先で作曲して下さった歌詞です。

もとの応募曲の雰囲気で、春の夜の魔性に魅いられるような艶っぽい内容になったんですが、元の曲はどんなメロディーだったかなというくらい、歌詞とマッチした曲を書いて下さり、個人的にとても好きな作品になりました。

「夜半ノ花」をはじめ、他にも数曲へべれけさんのソロアルバムに収録して頂いたのもこの頃です。
初稿から1年以上経って、新たに採用してもらえるというのは作詞家冥利に尽きますし、最初に手抜きをしないで丁寧に書いていて良かったなあと思えた瞬間でもありました。

ある楽曲で歌詞が不採用になっても、また別の作曲者様に見つけてもらえるのは音楽投稿サイトの良さですね。
【優れた歌詞には必ず優れた曲がつく】という、どなたかの言葉を信条にいつも作詞をしています。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。