明日買いたいファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター

画像1

遂に明日 8/27 はファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスターが発売されます。正直「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」とめっちゃ悩みました。いやだって今までのキャプ翼ゲーに珍しく、翼くんと南葛の物語を追体験するメインストーリーの他に「オリジナルキャラ作成+東邦・武蔵・ふらのから選んでのプレイヤー参加型ストーリー」もあるんですよ?俺、絶対ふらので松山くんとサッカーしてぇよ・・・。

キャプ翼は落ち着いた頃に買うとして今回はFFCCRを選んだわけです。もともとこのゲームはゲームキューブ時代に発売されたゲームのリマスターで、当時は「GBAとアドバンスケーブルを持ち寄っての協力プレイ」がウリでした。そんなわけで1人でも楽しい、複数人ならもっと楽しいファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスターのダイレクトマーケティングです。ボンバーガールなんてクソは知りません。

ソフトで優しいキャラや世界・ハードでディストピアな世界観

キャラクターや描かれた世界、どこか牧歌的な村やどっしりと居を構えた城、ダンジョン探索もダンジョンというより「村の街道」「孤島に広がる砂漠」「村に隣接する水門や沼地」などどこかのどかさがあります。

またダンジョンに初めて入る際、そのダンジョンにまつわる逸話や小話を子供に優しく言い聞かせるお話のようなナレーションが入ります。これもFFCCの世界観を強く形成しています。

画像2

登場するキャラクターも
・自然とともに生き、和を尊ぶ『温』の民クラヴァット
・小柄ながら力強い『武』の民リルティ
・人と異なる奇妙な背格好の『智』の民ユーク
・自由を愛し自由に生きる『我』の民セルキー
この4つの種族から自分のキャラを作ったり、時に自分に関わってくる様々なキャラクターたちを彩ります。

その一方でFFCCの世界は人々が生きるのに過酷な世界となっており、主人公たちが旅立つ理由が「自らの村を守るため」になります。

FFCC世界では瘴気が蔓延しており、人間はその中で生きることができず死んでいく。生きるためにはミルラの樹から集められるミルラの雫によって自分たちの命を守るしかない。しかし、ミルラの雫も1年で無くなってしまう。だから主人公たちは旅立つ。自分だけではなく、村や家族の命を守るために。このゲームはCERO:Aです。

そして主人公たちが冒険するダンジョンの中には「ミルラの雫を集められなかった村の末路」まである。制作スタッフには相当人の心がないと思います。

FFを知らないからこそ触れられるFF

ファイナルファンタジーを銘打ってますが、その実はファイナルファンタジーとファイナルファンタジー外伝聖剣伝説ぐらいに違います。
ざっと違いをあげていくと、
1.ハックスラッシュ系アクションRPG
このゲームはダンジョン踏破型のアクションRPGです。村や拠点での装備の新調の他、ダンジョンクリアごとに手に入るアーティファクトを収集してキャラを育てていくゲームです。
2.MP概念がないので魔法が使い放題
このゲームは魔法を使うにはオーブ、又はリングというアイテムが必要になりますが、その代わり1度手に入れればMP消費無しでずっと使うことができます。
3.得手不得手をひっくるめて自由なプレイができる
プレイヤーが選んだ種族ごとに特徴があります。
クラヴァットは平均的だが防御寄り、リルティは攻防に秀でているが魔法の詠唱が長く苦手、その逆でユークは魔法が得意だが武器の攻防は苦手、セルキーは素早く、防御ができない代わりに回避ができるといった違いがあります。が、あくまで得手不得手があるだけで、前述のアーティファクトのおかげで苦手分野でもちゃんと戦える仕様になってます。何よりユークの武器がハンマーなのに殴りかからないのもったいなくない!?というわけで、戦士だから攻撃しかできない、魔法キャラだから魔法しかできないといった枠組みはなく、あくまで魔法が得意、攻撃が得意といった感じにプレイできます。でもリルティの魔法詠唱3秒だけはカンベンな!

というわけでざっくり大まかな解説をしましたが、このゲーム、とにかくやってどこか心に残るようなゲームです。このゲームにとって「思い出」というのは非常に大きな意味を持つので、もし興味があったら買ってみてはいかがでしょうか。

え?金を出して買うのがやっぱまだ不安?

画像3

ええ!?今なら本編の3ダンジョンが遊べてマルチプレイもできるLite版が出るって!?

画像4

ええっ!?しかも「ゲーム本編を持ってる人とのマルチプレイ」をすると合計13ダンジョン、ゲーム最終盤のダンジョンまで一緒に遊べちゃうって!?お前どこのゴッドイーター体験版だよ!!

というわけで興味がある人がいたら、Lite版だけでも触っていかがでしょうか。私はお待ちしてますよ。

画像5

ちなみに今作のオススメキャラの黒騎士さんです。FFCCを嬉々として買った少年たちにトラウマを刻みつけた男です。このゲームはCERO:Aです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?