見出し画像

ワールドフリッパーサービス終了後の与太話「ワーフリ世界の結婚事情から凪原を弄り倒す会」

2024年2月20日12時をもって、ワールドフリッパーはサービス終了しました。

男の涙は一度だけ

なお、アプリは完全に終了、起動できなくなるわけではなく、メインストーリーやイベントストーリー、キャラストーリーの他、キャラ集、用語集、BGMプレーヤーを残した資料集形式のオフラインアプリへの切り替えとなります。

完全無料で読めちまうんだ!

ゲームとしては終了したものの、物語として残ってくれたため、ワールドフリッパーをプレイしたことのない人も、もし機会があれば是非ワールドフリッパーの辿った物語、その果てを読んでみてほしい。









恋愛描写はあるけど結婚描写って言われて確かに…ってなるやつ

ワーフリくん、結構作中で恋愛模様が繰り広げられているんですけど、いわゆる一夫多妻とかハーレム展開ってのはないんですね。どうせ凪原はハーレムを選ぶ度胸もないので

んでよく考えたら王族とか部族とかの話はちょいちょい出てるけど一夫多妻制とかって無いの?って話をジミーさんのツイートでふと思ったわけで。でも凪原への炎の孕ませカレー屋さんパパいじりできなくなるし一夫一妻の方が都合がいい

というわけで少々考えてみたんだけど、結局のところワールドフリッパーの世界上、一夫多妻制が成立はしなさそうorそもそもしてない可能性が高いって結論になりました。

理由とすると
・シウエが精霊の託宣でムクト(婿)探しに来てる(一夫一妻の体として)
→この辺りは託宣の内容や所属する部落によっては姉妹型一夫多妻を取る可能性はあるが、図鑑解説を見る限り、精霊使いの部族は少数集落ごとの文化形成のためあまり一夫多妻、一妻多夫の形式が取られてない可能性の方が高そう

・王族がその辺の話を出さない
→王族がそんな話を出すのはまずあり得ない話だが、ファーランド王家が騎士道に重きを置く風潮にあるところとアルクの恋愛事情茶化しそうなヴェロンが「サーディアんとこの嬢ちゃんに婿入りして側室娶っちまえばいいじゃねぇか」とか抜かしてない辺りファーランド王家周りは一夫一妻の制度を採っている可能性がある

・割とリアルな寄りな話をすると、一夫多妻制の採用傾向と文化レベルが反比例する関係にあるため、ワーフリ世界自体が全体的に一定水準の文化レベルのある世界ばかりなので原則として一夫一妻になっている可能性がある。(部族や教義といった理由を除く場合)

そもそもそこまで制作スタッフやシナリオ班考えてないんじゃないの

あとそこで「一夫多妻制ありますよ」って設定しちゃったら凪原の最終決戦前夜の悩みはなんだったのってなるしこの先凪原の恋愛クソカス野郎いじりができなくなる

とまぁ雑にまとめてこんな感じですかね
精霊使いの部族もあくまで交流が少ないところは本当に交流が少ないだけで精霊と交流できる以上は火や水の扱いを精霊経由で行える以上生活レベルや文化レベルはある程度あると考えられるし、放蕩の民のシープシッパーも現代パルペブラであれば文化恩恵は授かっているんですよね。
砂塵の王国なら一夫多妻あり得るかって思ったけどあそこ王族が腐りすぎてるから一夫多妻じゃなくてただの酒池肉林、文字通りのハーレムにしかならなそう

というわけでワーフリ世界に一夫多妻があるかどうかに関して、自分の考えでは一夫多妻制は取られてないんじゃないかと思いました。まる。
じゃあみんなで凪原に誰と結婚するのか詰めてやろうね

あと有川さんが「一夫多妻制度はありまぁす!」って言ったらこのnoteは破壊されます

ワーフリのサービスは終わったけど読み物としての記録は残ったので、たまに思い出したり与太話を思いついたらnoteを書いていきたいです。

あとハートリーフのえっちな本かCG集が出たら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?