見出し画像

今年遊んだゲーム振り返ろうじゃんね

僕はオタクではないのでそんなにゲームやってません。

据置機編

◎幻影異聞録#FE encore

ファイアーエムブレムと言えば?
そうだね、ニチアサだね。
アトラスとのコラボによって生まれた異色のRPG、
かと思えばしっかり手強いRPG、ストーリーもFE×現代×芸能界でありながら王道はしっかり踏まえた物語。

また芸能界ということもあり、劇中ムービーはCM風だったりドラマの切り抜きだったり、果てにはミュージックビデオと多種多様。
自分的にはドリーム☆キャッチャーが特にオススメです。
あとアブソリュート・カワイイ!

この記事からパフォーマの光を感じる!


◎ファイアーエムブレム エンゲージ

おじいちゃんもうFEの英雄との融合は幻影異聞録でやったでしょ

記憶喪失の神竜と仲間たちの邪竜を打ち倒す物語
発売当初は軽いだのニチアサエムブレムだのネガティヴな意見も多いゲームだったけど、実際やってみると、なるほどと思う部分はあるもののしっかりファイアーエムブレムしてるな、とシリアスさや重さも健在。
というか先輩がクソ重かっただけなんだよ、聞いてるか風花雪月

さ、サイコパス・・・!

そしてこの記事こそが!


◎スイカゲーム

特に語ることも画像もないです

◎スーパーマリオRPG(リメイク)

クッパJr.が生まれた理由

◎ポケットモンスターバイオレット ゼロの秘宝

2022年発売のポケットモンスタースカーレット/バイオレット
前編「碧の仮面」、後編「藍の円盤」の二本仕立てのDLCが今年リリース

後編でヤンキー漫画が始まったわけで・・・

踏み込みすぎない範囲で言うなら主人公と主人公になれなかった者の物語
DLCのからの新キャラ・スグリが主人公という強すぎる光に当てられてしまった結果、内面がもつれて絡まっていく。
これからプレイする人は前編・後編を通したスグリの行く末を見届けてほしい。

PCゲーム

◎OMORI

ふとOMORIをプレイしたことを思い返すたび、マリ姉の喪失感がすごく重くのしかかる。
決して明るいゲームとは言えないけど、読み進めることで停滞から一歩先へ進める。
心に傷を、そして乗り越える力を、そんなゲーム。

🐈過去に書いた記事を読むの?それとも、OMORIをプレイするの?


◎STREET FIGHTER 6

パソコンを買い替えた理由その1

いや、だってエドモンド本田が面白そうだったから・・・
プラチナランクまで上げたけどかなりブランクが空いてしまっているのでいい加減にリハビリはしないとなって思います

◎ARMORED CORE 6 FIRE OF RUBICON

パソコンを買い替えた理由その2

火を点けろ、燃え残った全てに。
「身体が闘争を求める」と散々ネタにされてきた挙げ句、まさかの新作発表されたアーマードコアシリーズ。

今までのアーマードコアシリーズを踏襲しつつも、
・ソウルシリーズのような強さや癖のある大型ボス戦
・スピード感を持たせつつ近接戦闘を主軸とした戦闘バランス
と令和ナイズした要素も前面に押し出している。
今までのACシリーズはAC戦が強かった分、大型ボス、機動兵器といった類のボスがそこまで強くない、見掛け倒しといったパターンがかなり多かった。パルヴァライザーは除く。

めちゃくちゃ格好いいイレギュラー粛清の最終兵器のくせに大型ロケットで処されるあほ


ただ過去作と比べると、今作は最終ルート以外がややヒロイックなストーリーラインになってるかな?といった印象だった。

ただやっぱ、アーマードコアは吸うともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。
この記事を読んでる君もルビコンを焦土に変えていこうな。

◎プリンと盾琴

ホモよ!!!

サクっと遊べる短編爽快滅亡アクションアドベンチャー。
操作はシンプル、ストーリーはいつものカタテマ、短編作品ということで価格もお手頃なので、興味のある人は是非買ってプレイしてみてほしい。

過去に書いた記事はこちら


ソーシャルゲーム

◎崩壊3rd

とても こころが つらい

miHoYoくん英傑離れ出来なさすぎるのと永久の楽園編でグレーシュの顛末が語られなかったから「本編に再登場するの?」「いや遠くの宇宙に旅立つならスタレに出るフラグだろ」ってやいのやいのしてたら5万歳の大人グレーシュ本編登場からのフカとの再開を見せつけられたんですね。

とても こころが つらい

エリシアもだけどやっぱケビンの残した傷のほうが辛いよ。

言ってる意味がわからない人は今すぐ崩壊3rdをダウンロードしてプレイしましょう。
各種コンテンツはガチャとかでキャラを揃える必要があるけど、メインストーリーを読むだけならゲーム側が装備完備したお試しキャラを用意してくれるので強いキャラを操作してストーリーを読み進められます。読め。

◎崩壊:スターレイル

はい・・・羅刹目当てで始めました・・・・

ぶっちゃけるとガチャが渋すぎ(原神確率)な上、
一部最高レアがキャラ凸の有無で使い勝手が大きく変わるとか萎えるのと、
羅浮からのストーリーがあんま面白くないので正直最近はうーんって感じ。
そもそも現状、☆6キャラは初期実装キャラ以外「期間限定で出現率0.3%(ピックアップスルー有)で最大6凸」という仕様な上、既にインフレが結構激しいので滅茶苦茶きつくないか?って感じ。
メインストーリー更新が近づいてきたけど正直持ち直すのかなり厳しくない?って思いつつもプレイしてます。

ジェネリック芽依姉様の実装が確定してしまったのでまだこのゲームやることになりました・・・

◎MARVEL SNAP

にじさんじ案件もあったんだから大人気ゲームに決まってるだろうが!!!
撮れ高抜群すぎてめっちゃ笑いながら見てましたねコレ。

過去に書いた記事はこちら


◎ワールドフリッパー

3周年を迎えてから実装したイベント諸々がゲーム的にかなりケチがついたものの、メインストーリーは十二分に満足できる出来となってはいたが、やはり3周年後半からの動きがかなり不安な様子を見せ、案の定4周年前にサービス終了のお知らせ。

サンキューワーフリ。
いややっぱ駄目だ、なんなんだよあの因果律無視殺戮ロボ。
やっぱ許せねぇわ。ファッキン。

過去に書いた記事の一部はこちら


◎リバース:1999

1999年最後の日、「ストーム」が訪れた。
新世紀はなく、世界は旧時代へ「巻き戻った」。

リバース:1999は5月に中国で先行リリース、日本では10/26からリリースされたソーシャルゲーム。
主人公ヴェルティと彼女を取り巻く神秘学家(アルカニスト)と共に、
旧き時代を渡り、時に敵対者と対峙しストームの謎を解き明かす旅に出る。

特に設定とストーリーに力を入れたゲームとなっているので、是非プレイしてほしい。特に2章と3章

◎ドルフィンウェーブ


◎LAST ORIGIN


◎スイートホームメイド



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?