見出し画像

ストリートファイター6備忘録~そして力士は宙を舞う~

先月中旬、パチンコで17万バカ負けした腹いせにPC新調がてらにゲーミングPCを購入、そして今最も脂が乗っているゲーム「STREET FIGHTER VI」を購入。

6/18からプレイして、本日で約3週間、あまり格ゲーの得意な人間ではないが、一先ずランクマッチでプラチナに到達したので備忘録を書こうと思う。
(プラチナ1~5、ダイア1~5、マスターがあるのでここから本腰になる)


使用キャラはエドモンド本田。操作はモダンタイプ。
ランクマッチプレイ時間は12時間11分、297戦175勝(勝率58.92%)。

ストリートファイター6において、エドモンド本田は職人キャラ(ふわふわ言葉)の立ち位置を持っている。
飛び道具を持たない代わりに必殺技が全体的に高性能になっている。
また、モダン操作の場合はアシストコンボがあるが、エドモンド本田の場合はアシストコンボが全体的に優秀な上、ゲージを3本持った状態でのJ中またはJ強始動で強アシストコンボ>SA3を決めると、相手の体力を5割持っていくことができる。(肩屋入りによる百烈張り手強化や、ドライブラッシュキャンセル等をしっかり詰めればさらにダメージは伸ばせる)

すいません、6割ぐらい嘘つきました。
割とコミュニティ内では話題になってますし、Twitterでもしょっちゅう流れてるので分かると思いますが本田は暴力キャラです。
スーパー頭突き、スーパー百貫落としがかなり高性能な仕上がりキマってる技なので、しっかりガードを見極めつつ頭突しながらケツを落として立ち回れるキャラです。カプコン今年の新入社員に力士いた?

フォロワーに割と暴言リプライ(ふわふわ言葉)が来ますけど、本田、やめられねェんだわ。
毎回トレモで百貫落とし連打の精度の調整をしてからランクマッチに挑む日課がたまらなく快感ってワケ。

致命の相手に本田をブチ込め!!!
どすこォい!!!!

プラチナム!!!!


以下は対戦の雑感
・リュウ
・ケン
・ルーク
スタンダードキャラはやっぱ飛び道具牽制があること、頭突き、百貫対策の昇龍拳(ライジングアッパー)があるのでやっぱり戦いにくさはある。
特にケンは火力、ルークは守りの硬さと切り返しの早さが厳しく感じた。

・マリーザ
・マノン
暴力バトル友達。お互い試合内容がめちゃくちゃになるのでやっててすき。

ザン・スカール帝国ギンザエフ大佐ザンギエフ
かなりやりづらい。頭突きにシベリアンエクスプレス、百貫にボルシチダイナマイトとそれぞれ対策持ち、更にリュウ、ケン、ルークと違い火力が高いコマ投げなので被害が尚更。

・キャミィ
存在が許せない。

・ディー・ジェイ
ケンと同じかそれ以上にドライブラッシュで突っ込んでなんかミラクルをぶつけてこようとしてくるキャラ。牽制で強エアスラッシャー撃たれるとちょっとめんどい。

・JP
近距離の立ち回りも強いシューティングキャラ。
ただ幸い、トルバラン、アブニマーチの判定発生の仕様の関係で、強スーパー頭突きで弾抜けしつつそのままカウンターが取れたりするので、JPのキャラパワーに対して意外となんとかなってる感じが強い。

・ジュリ
天穿輪やめてください!歳波衝は頭突きでそのまま抜けたよ。

・春麗
・ガイル
・本田
・ダルシム
・ブランカ
・リリー
・ジェイミー
・キンバリー
全然マッチしないんだけど・・・

・今後どうにかしたいこと
ドライブパリィとドライブラッシュをもっと使っていく。
ドライブパリィはそもそもジャストパリィが取れなくても「パリィで防げた時点で得」の要素なので、ガード一辺倒でリスクを背負い続けるよりは要所要所でパリィも仕掛けられるようにしたい。
ドライブラッシュは単純に攻めパターンやコンボを伸ばせるので。ただモダンだと力足が使用できないので、DR>力足c大銀杏投げができない。似たようなルートだとDR>6中>3中(地鎮)c大銀杏投げだが、こちらは「そもそもコンボは繋がるけど6中ガードの時点で距離を離されるので最後の大銀杏投げが成立しない」って問題がある。単モダンの場合は強化百烈張り手込みのコンボルートを増やしたりDR>大銀杏投げで直にコマ投げを狙っていったりになる感じ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?