見出し画像

フォレストゲート代官山TENOHA棟、CIRTY

2023/10/19 にオープンした代官山駅目前のフォレストゲート代官山へ行ってきました。
まだまだ未開業店舗も多いのですが、レジデンスのほか、商業地としてMAIN棟とTENOHA棟に別れており、前者では日本食品総合研究所なる取り組みとして、テストキッチン「調理室」、カフェ&ワインバー「喫茶室」、グローサリー「食品庫」が展開されていました。

後者TENOHA棟では CIRTY という 代官山サーキュラーコミュニティ という取り組みになっており(by 東急不動産)、カフェや食料品店がオープンしていました。
目の前が駅の入り口すぐそばの店舗なこともあり平日に関わらず人だかりができてました。

サーキュラーカフェとは、公式サイトによれば サーキュラー/ローカル/フレッシュ という三つのキーワードを基に実践していき、サーキュラーエコノミーに参加できる仕組みを実現するそうです。
今後イベント等も実施されていくようなのでSDGs的な文脈で注目されるかもしれません。

カフェ店内は広くランチタイムだったので1階でランチを食べてる方が多かったです。

カフェピィアーチミルクというちょっと変わった映えるジェラート(コーン、カップ選べます)。多分なんですがレモングラスを香料として使われてて好き嫌い分かれそうでした。

2階は少し急な螺旋階段を登ると屋内8席くらい?とテラス席が何席かあるという構造でした。天気よく外は気持ちよかったです。

お読みいただきありがとうございました、サポートいただければ幸いです。