見出し画像

「NARUTOの世界におけるトイレットペーパー」の考察

超人気マンガ「NARUTO-ナルト-」
主人公のナルトが忍者の世界でさまざまな壁にぶつかりながら成長していく物語。

そんなNARUTOの一巻3話

 ナルトは、ヒロインのサクラが自分やサスケ(ナルトのライバル)のことをどう思ってるのかが気になっています。ナルトはサクラの気持ちを確かめるため、変化の術でサスケに化け、サクラに近づきます。

実際にサスケに変化したナルトは、サクラにバレることなく会話することに成功しますが、会話の途中でお腹の調子が悪くなってしまい、トイレに駆け込みました。

ここからが本題!!

ナルトは運良くトイレに間に合い、ナルトも読者も一安心。
しかし、僕は安心できませんでした。

そう、ナルトが入ったトイレのドアに

「トイレットペーパー15cmまで」


という注意書きが貼られていたからです。

僕が初めてナルトを読んだのは、今から14年以上前、小学3年とか4年生の時です。

初めて読んだ日から、この一コマのことが忘れられずにいました。サクラが、ナルトやサスケのことをどう思ってるかなんて興味ありませんでした。
だってそれ以上に興味と疑問と不安が込み上げてきたから。

「トイレットペーパーたったの15cmしか使えないだと???」と。

トイレ大を行う際にトイレットペーパーは必須。
それが15cmしか使えないだと...?
15cmというのは大人が手の平を軽く開いたとき、小指の先から親指の先くらいまでだとイメージしてください。

実際にこんだけ↓

15cmのトイレットペーパー


たったこれだけでケツを拭けってか!!
地獄か!と小学生の僕は思っていました。
(今でも思ってる)

実際にインターネットで「トイレットペーパー15cm」と調べたところ、NARUTOのトイレットペーパーに関する同じような問いがありました。

【NARUTOでトイレの張り紙にトイレットペーパーは15cmまでってキツくない?】
というランキングが作られていて、見事に「キツい」という感想が1位になっていました。
(暇だったら調べてみてね)

やっぱりこの張り紙に疑問を抱いている人間は僕だけではなかった。


しかし、なぜ作者の岸本先生はトイレットペーパーを15cmまでと決めたのだろうか。とても疑問。

ここから僕の考察を始めます。 

結論から言うと、ナルトの世界にあるトイレットペーパーは「トリプル」だったんじゃないか、と考えました。

トイレットペーパーって、「何枚重ね」ってのがありますよね。1枚重ねならシングル、2枚重ねならダブル、3枚重ねならトリプル。
皆さん幼いときに、トイレットペーパーって何枚か重なってる!と気づいた瞬間があったはずです。
ティッシュでもその経験あるよね。

補足:
要は、シンプルな1枚のトイレットペーパー紙を重ねることによって、厚みを持たせたり、吸水性を良くしたり、柔軟性を向上させたり、工夫が施こされているわけです。もちろん三枚重ねは三枚の紙が重なっている分、巻かれている長さはシングルの3分の1なので早く消耗してしまいます。


15cmのトイレットペーパーでケツを拭くには、シングルじゃ心許なさ過ぎる!むしろ無謀だろ!
かと言ってダブルで事足りるか?否、たかが二枚重ねの紙では耐えきれん!
じゃあ三枚重ねのトリプルなら????

え....もしかして....拭ける.........のか??
イケる....のか????



少し別の角度から考えていきたいと思います。

「トイレットペーパー15cmまで」というのは、紙をたくさん使わせないための注意書きだと捉えることができます。なので15cmまでだったら何枚使っても良いんだ!という訳ではないですよね。簡単に言えばエコの精神。

でもここでナルトは、右手でお尻を拭いていると同時に左手でトイレットペーパーに手を伸ばし、次のトイレットペーパーをお尻に送ろうとしている描写が見て取れます。↓

つまりここでのナルトは、何枚もトイレットペーパーを使っていると予想できるので、「15cmまで」という注意書きに反していると考えられます。


「トイレットペーパー15cmまで」というのはどういうことなのかをおさらいしますと、
“15cmまでに切ったトイレットペーパー1枚でお尻を拭け”
ということになると僕は考えました。

汚ったね〜!!
普通に何枚使ってでも拭かせてくれよ〜と思いますが、そこは置いといて。


ここでトイレットペーパー何枚重ねの話に戻ってきます。🧻
シングルの15cmは死。ダブルの15cmは無謀。
じゃあトリプルの15cmだったら????
結局のところ、15cmのペーパー1枚で拭くことを考えたら、トリプルのトイレットペーパー以外考えられないのです。

調べたところ、4枚重ね、中には5枚重ねのペーパーもあるらしいです。なので、もしかしたらNARUTOの世界では複数枚重ねのトイレットペーパーが使用されていると捉えることができるわけです。


考察の結論として、NARUTO世界のトイレットペーパーは「トリプル」、もしくはそれ以上の重ねのペーパーが使われていると思われます。

そして、仮にNARUTO世界のトイレットペーパーはトリプルが使われているとして、なぜトリプルなのか。

それは、岸本先生が普段の生活でトリプルのトイレットペーパーを使っていたからだと考察することができます。岸本先生自身が普段からトリプルを使っていることで、無意識にNARUTO世界におけるトイレットペーパーはトリプルだと設定したのかもしれません。

売れっ子漫画家ということもあり、やはりトイレットペーパーは豪勢にトリプルを使っているのかもしれない。いやむしろ岸本先生にはトリプルを使っていて欲しい!頼む!シングルはヤメテ!


以上が僕の「NARUTO世界におけるトイレットペーパー」の考察でした。

いかがだったでしょうか。
異論は受け付けます。
むしろ異論しかない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?