見出し画像

ピカピカひかるアイツの小ネタ

高卒ハタチです。

この写真は犬の散歩をしている時にたまに見かける狐の子供ですね。

実家はそこそこな田舎なので、いろんな動物が見られて楽しいです。

さて、梅雨前の風物詩のアレ、皆さんは見られましたか?

ピカピカひかるアイツ

日がくれた後に川辺や、田んぼの近くを歩いていると草むらの中でピカピカ光ってるやつがいるんです。
英語で言うところのfire flyですね。

画像1


僕はあの生き物、ヘンテコですごく好きなのですが、情緒も兼ね備えた実に趣深い昆虫です。

と言うことで、ホタル小ネタを一つ紹介しようと思います。

関西のホタルはせっかち

…は?と思われるかもしれませんが、関西に住むホタルと関東に住むホタルとでは発光する間隔に違いがあります。

具体的には、関東に住むホタルは約4秒ごとに1回発光するのに対し、
関西に住むホタルは半分の約2秒で1回発光すると言うデータがあるのです。

いや…関西出身の僕としては、人だけでなくホタルまでせっかちだと、せっかちでない人への風評被害が大きくなっちゃうじゃないか!と嘆いたりしてしまうのですが。。

うんちくが好き

今日の記事で何が言いたかったかと言うと、僕、うんちくが大好きなんですよね。しょーもない小ネタとかすごい好きなのです。

これもまあ典型的なAB型の特徴なんですけどもね。

書くものに困った時はこの小ネタを披露していこうと思います。

では!

今日の記事は高卒ハタチが担当しました。
明日はアラフォー上司のターンです。

毎日交互に同居生活の模様、仕事に役立つかもしれないお話しなどなど色々なカテゴリで発信させていただきますので、スキ、フォローよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけましたら、美味しいお肉を買って調理し、御礼メッセージとともに記事にします!よろしくお願いいたします!