見出し画像

YouTube1万人超えたらビジネス目線が強化されました💼

YouTube1万人を達成して4ヶ月が経ちました。チャンネル登録者1万人になって、動画制作時に気をつける点が変化してきたので、備忘録として記録します。※現在のチャンネル登録者数は約1万3000名です。

📍1000人の時と変わらないこと

✔︎動画投稿本数
継続は力なり💪ということで、1000名の頃からどんなに忙しくても仕事終わりや土日を活用し、毎週1〜2本の動画をYouTubeに投稿するようにしています。
※視聴習慣を付けるため、可能であれば投稿日は固定した方がいいと思いますが、私の場合、投稿日を固定すると制作に追われ、動画のクオリティが下がってしまうので、動画のクオリティを優先し投稿日は固定していません。

✔︎動画再生数
動画の再生数は平均的に1本2000〜1万再生です。1万再生を超えるとネタが当たった🎉嬉しい!という感じです。
最近は「この動画はYouTubeで伸びる!」と何となく分かるようになってきましたが、未だに自信満々で出した動画が思った以上に伸びないことも結構あります。トライアンドエラーを積み重ねながらどういう動画が伸びるのか、日々実験中です。

そして実は、動画再生数は1000名の頃から大きく変わっていません。
しかし、あることを気を付けるようになっただけで、PR案件や商品提供の声かけが圧倒的に増えました。それがすごく面白いなと思ったので、後ほどご説明できたらと思います。

✔︎再生数当たりの収益
動画の再生数による収益は毎月約3〜9万円ほど、月によって様々です。1万人程度のYouTuberは動画の再生数だけで生活していくのは、かなり困難なことがわかりました。
※再生数以外に①PR案件を獲得する②アフィリエイト③グッズ販売④ファンクラブなど様々な施策を行えば、YouTuberとして生きていくこともできなくはないかとは思いますが、私はオススメはしません。

📍1000人の時と変わったこと

✔︎機材・編集・サムネイルなど見直し、動画のクオリティを上げました
1000名の頃は、スマホで撮影を行っていたのですが、YouTubeで稼いだ収益を元手に新しい機材(マイク・カメラ・PCなど)を購入し、動画のクオリティを高めていくよう努めました。
というのも、再生数当たりの収益を獲得するより、企業から広告動画案件を獲得し、依頼された動画を制作していく方が収益が増えることに気が付いたからです。
機材と合わせて、動画の編集方法やサムネイル・告知投稿なども見直し、より企業が依頼をしたくなるような動画やSNS投稿を作っていくように努めました。その結果、7月は5本の広告動画を受注し、約36万円ほどの収益を見込んでいます。

📍ポイント
動画制作を見直したことにより、企業や代理店からの問い合わせが増えました。
動画制作に関する問い合わせは7月は21件。メールでの問い合わせが最も多かったです。(メールアドレス:17件、インスタグラム:3件、ツイッター:1件)うち商品提供は13件、有償の問い合わせは8件でした。先月は毎日のように問い合わせが来るなぁと思っていましたが、あながち間違いでは無かったみたいです。

ちなみに、メーカーさんから連絡が来る経路としては、ショッピングサイトの書き込みに【〇〇さんの動画を見て購入しました!】とファンの方が書き込んでくださり、それを見た企業や代理店から連絡をいただくということが多いです。ファンの方の声は本当に大きな力になります。感謝でしかないです。

✔︎何でもかんでも頂くのをやめました
広告案件や提供していただく商品の内容が自分のチャンネル登録層にあうかどうかを思案し、フォロワー属性とマッチするものだけ、商品をいただいたり、お話を受けるようにしました。(何でもかんでも商品提供を受けないようにしました。)
動画の撮影・編集は思っている以上に時間を費やします。チャンネル層にあわない依頼の場合、依頼していただいた企業、そして、自分自身にとってもお金と時間がもったいないことになってしまいます。
チャンネルを登録してくださっているファンの方が困惑してしまうような提供は受けてしまわないように気をつけています。

✔︎自身のチャンネルの資料を作りました
YouTubeで広告動画の依頼を受ける際に
・チャンネル登録者の性別、年齢の割合
・過去にPR案件を行ったことがあるかどうかは、
必ずと言っていいほど、お尋ねされることがわかりました。
説明の時間を節約し、また案件を依頼してもらいやすくするため、自身のチャンネルについて説明する資料をグーグルスライドで作りました。
毎回、案件依頼が来る時にメールに添付し、月に一度更新するようにしています。資料を添付するだけで、説明する時間が減るとともに、興味をもっていただける企業は仕事を依頼してくださるため、とても便利になりました。オススメです。

✔︎動画制作費に基準を設け、広告プランを作りました
フリーのYouTuberは動画制作に関する基準がないです。特に私は事務所にも入っていないので、一般的な単価がわかりませんでした。なので、自分で納得のいく費用をいただける案件だけ、動画依頼を受けたいと思い、金額とプランを作成しました。

2021年8月時点で、有償プランの動画1本あたりの単価は【チャンネル登録者数✖️5円】で設定しています。広告動画1本の単価は最低でも約6.5万円(税別)〜をいただいています。
※アーカイブ利用期限や、動画の活用方法によって金額は変更する場合があります。
※私は副業YouTuberなので上記の金額ですが、本業YouTuberやYouTuber事務所に所属している方だと、もっと単価を上げてもいいのかなと思います。

✔︎契約を行う時に、契約書を交わすようにしました。
フリーで制作をしていると動画単価を自由に決められるのはいいですが、動画制作に関する決まりがないため、様々なことを自分自身で管理しないといけません。
期日通りに対価をいただけなかったり、配信日前日の深夜に修正依頼をお願いされるなど、想定外のことが起きたため、不安がある場合は、事前にオンライン契約書で取り決めを交わすようにしました。起こりうるトラブルを事前に防ぐというのも、大切な仕事だということを学びました。

✔︎自分自身でもYouTube広告が回せるように勉強を始めました
動画広告のプランを増やしたいなと思い、先日試しに実費で1万円だけ、YouTube広告を試してみました。

スクリーンショット 2021-08-01 0.24.17

その結果、1万円で14万人にリーチ、2500再生ほどされました。再生数を増やすためには、思った以上にお金がかかることがわかりました。
オーガニックで再生される数(ファンの方に見ていただく数)というのは、かなり大切だということを学びました。今後も、予算として金額をいただけそうな企業がいらっしゃれば、広告プランとして組み込んでいけたらと思っています。

📍おまけの話

①YouTube1万人はこのレベル!現在日本で【約3万位】です。

スクリーンショット 2021-08-01 0.26.43

YouTubeは継続し続けることが大切なので、これからも地道にチャンネル登録者数を増やしていけたらいいなと思います。

②2021年6月は、自身のチャンネルで約900万円分スキンケアやコスメを販売しました。

たった1万人のYouTuberでもこんなにたくさんのアイテムを購入していただけるのだと、感動しました。少しずつ販売数を上げていけるように、これからも日々研究中していけたらと思います。次の目標は1ヶ月で1000万円売り上げることです。※アフィリエイトなので、自身に入る金額は100分の1です。

③ライブ配信をしたら最大340人もの方に見ていただけました。

スクリーンショット 2021-08-01 0.30.57

リアルタイムでのコミュニケーションは、ファンの方がとても喜んでくれるので、これからも定期的に行えたらいいなと思っています。

スクリーンショット 2021-08-01 0.31.55

また、ライブ配信をすると普段の動画ではコメントをされない方も、気軽にコメントをしてくれるのがライブ配信の魅力だなと思います。たくさんのコメントが本当に嬉しいです☺️

📍これから挑戦してみたいこと(やってみたい順)

✔︎オリジナルコスメを制作・販売する
✔︎オフ会やイベントを開催する
✔︎他のYouTuberさんとコラボする
✔︎コスメやスキンケア以外のチャンネルも育ててみたい
✔︎LINE @でファン向けのお知らせ投稿をできるようにしたい
✔︎ファンクラブを作る(?)


YouTubeを初めて自分一人の力では叶えられないことが、どんどん叶うようになりました。YouTube動画を作ってファンの方とコミュニケーションを取ることが日々の活力、そして生きがいになっています。次は10万人のYouTuberを目指して、楽しみながら続けていけたらいいなと思っています🌸

YouTube動画やYouTube広告に興味がある方は、TwitterDMなどでお気軽にご相談いただけると嬉しいです☺️⭐️

2021年8月1日

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、YouTubeの企画などで使用させていただきます。