見出し画像

配信継続の危機に陥った出来事

配信を始めてから7年。しかしこの7年間安定して配信して来られたかと言うとそうではない。
配信継続の裏には幾多もの危機があり、それを乗り越えてきたからである。
 
カッコよく言ってみたものの具体的に私自身に何ができたかと言うと、実はほとんど何もできない。
そこにはまさに数々の人に助けられてみんなで乗り越えてきたドラマがあった。
 
ではその裏ではどんな危機があったのか、大きい出来事から小さい出来事までピックアップ
 


危機レベル★★★★★ 

生放送中にPCが突然消えて復旧できず


状況
他の配信者とコラボしていた時に起こった事態で、向こうも何が起こったのか分からない状況。
PCが動かないので連絡も取れず、自分の配信を切る事も出来ない状態。
PCを買い替える事も脳裏をよぎったが、結構な値段だっただけにすぐに行動できるものではなかった。
修理を頼む?でもどこに?そんな窓口ある?あったとしてもコロナ禍で外出もできない八方ふさがり。
 
どう対処したか?
連絡は携帯でコラボ先にアクセスして状況を説明。
配信はニコ生(当時)だったので30分で自動的に切れた。
一番の問題はパソコン。何時間も電源を押したり配線をし直したりしてもウンともスンとも反応がない。
 
近所に修理屋がいないかとアドバイスを受け、昔配信で使っていたノートPCを引っ張り出して検索。
パソコンホームドクター」なるものが引っかかり、試しに電話をするとバイクで駆けつけられる距離と言う。
バイクで来てもらい玄関先でPCを1週間くらい預かる形となり、1週間後に無事届けに来てくれる。
 
明細書によるとマザーボードに問題があったようで、なんとか同じ型のを入れてくれて無事起動を確認。かかった費用は5万ほど。
 
 

危機レベル★★★★★
配信画面がカクカクで常に低画質になる

状況
ニコ生時代に起こった出来事
当時はノートPCで配信していた環境で、SFC程度のスペックのハードが中心だったが、PS2配信をしたら負荷がかかり過ぎた。しかも無双系で処理の限界だったと思われる。
新しいハードがあっても配信できない危機に陥る。
 
どう対処したか?
リスナーの中に詳しい人がいて、スカイプを通じて出力関係の数値をいじり、負荷を減らす方法とコードを教わる。リアルタイムでやり取りができたのでとっさの対応にも応じてくれ無事作業を終える。
 


危機レベル★★★★

OBSのウインドウキャプチャをしてもゲーム画面が真っ黒になる

状況
昨日まで何ともなかったのに突如起こった現象。
ネットなどで解決策を検索して一通り行うが改善せず。
4時間程バージョンアップ、アンインストール、再インストールなど試みるが状況変わらず。
原因がわからずツイッターや生配信で助けを求める。


どう対処したか?
配信中に偶然詳しい人が来て(ツイッターを見て駆けつけてくれたらしい)、状況再現を試みてくれる。
遠隔にいながらその対処法を的確に判断し、まとめたやり方をZIP形式で私にもわかる様に解説付きで送ってくれ、その通りに動かすと復活する神業!
詳細な解決策はこちらでまとめられている。
さらにOBSの便利な使い方も教わり、パワーアップする!
 

 
危機レベル★★★★
フリーズの嵐で何度も繋ぎ直し配信に

状況
PS3を購入したので更にグレードアップという事でキャプボもGVUSBからGC550にグレートアップ。
しかしノートPCでPS3やWiiなどを配信したらフリーズばかりで何回も接続し直す放送に。
 
どう対処したか?
これはさすがにPC負荷の限界だった模様。しばらくは従来のGVUSB+レトロゲーム配信に絞り、冬のボーナスでデスクトップPCとレトロフリークを購入してGC550に切り替えた。



 
危機レベル★★★★
偽トロキャプチャー初日で壊れる

状況
DS配信の為に偽トロキャプチャーの改造を業者に依頼しに秋葉原へ。
無事実装され、家に帰って試してみると画面が真っ暗。
配信もお先真っ暗。
壊れやすいとは聞いていたがまさか初日で壊れるとは・・・
 
どう対処したか?
次の日に再び秋葉原に足を運び事情を説明。
業者のPCだと映っていたので自分のノートPCも持って行き、映らないことを立証する。
プロダクトキーを貰い、それを入力すると映る。
よかったよかったと満足して帰宅。配信も問題なし。
でもそれって本来最初に渡さなきゃいけない物だったのでは・・・?
 
 

危機レベル★★★★
ピピンアットマークが生放送中に動かなくなる


状況
Twitch時代に始めて起きた重度の危機。
ピピンアットマークの放送をしていたら画面が暗くなり、ピピンが全く起動しなくなる。
しかも電源が入っていないと貴重なソフトも取りだせない状況。
これはもうどうにもならないと本体を壊してでもソフトを回収するか悩む。
修理できる人もいないだろうし、出品も無いしで愕然とする。
分解でもしてソフトを回収しようとするもネジが合わなくて解体できず。
 
どう対処したか?
力任せにやろうとした時、リスナーからここなら直せるかもしれないと情報が入る。
藁にすがる思いで小さなレトロゲーム機の修理屋さんに依頼。
一か月後!そこには元気に起動しているピピンの姿が!
電圧の問題だったらしくコンデンサと言う物の交換を行ってくれた。

問題点としては海外では起動できない可能性が高いと言われた。
海外にピピン持って行くことあるかな?
 


危機レベル★★★

メガCDを購入したらCDを読み込まず起動できず。
 


状況
駿河屋で念願のメガCDを購入。早速メガCDお披露目放送!
画面は映るがCDを読み込みせず。
メガCDの青空の画面を見ながら顔面蒼白!


どう対処したか?
①駿河屋に連絡して状況を説明。
「検品のシールが貼ってあるからウチではなく運搬中に何かあったのではないか」と責任逃れ。
②シールから検品の日付と責任者の名前が記載されている為、状況を聞く。
「その時は動いていたので今言われても」と責任逃れ。


③運搬前に起動確認したのか聞く。
「シールの日付の時は動いていたとしか言えません」と責任逃れ。
「そちらで修理を試みて下さい」と前代未聞なアドバイスを受ける。


④証拠の写真を送る。

「そんな画像は届いていませんので対応できません」と責任逃れ。
⑤実際動かないので送るのでそちらで確かめて交換(他店舗の在庫など)か返金を依頼
「それは無理ですね」と責任逃れ。
キレる
「すぐに対応します!送料もこちらで払います!速達で送ります!」

⑦数週間後に無事届き、数年後無事壊れる(これは経年劣化で仕方ない)
 
 

危機レベル★★★
ゲーム画面が緑色になり、配線し直しても元に戻らない
 
状況
急にどのハードも画面が緑色の配色になる。
このハードだけでなるという状況ではなかったのでキャプボに問題があると判断。
しかし繋ぎ直しても、新しいケーブルを購入しても直らず。
 
どう対処したか?
配信で映してこんな状況である事を共有。
キャプボの更新はしたか聞かれ、やり方やサイトなどを教えて貰う。
更新すると無事元に戻る。ケーブルを購入した意味は…
 

 
危機レベル★★★
難易度が高過ぎてクリアが困難
 
状況
プレイしていくうちに難易度が跳ね上がり、同じところを永遠に繰り返す作業に。
コメントも自身も無言となり、放送の存続が困難に。
難易度が低いゲームがほとんど存在しない為、しょっちゅう起きる問題。
 
どう対処したか?
クリア動画や攻略サイトの模索が基本。
ただ、レアハードだと情報がほとんどないため自力で解決しなければならない。
情報がないと裏で地獄の検証が始まり、クリアするまで試行錯誤を繰り返す。
裏での作業は想像を絶するほど過酷で、何度も心が折れかけている。
 
 

危機レベル★★★
レアゲームの購入
 
状況
本来なら喜ばしいことだが、数万でなく数十万単位なので出費がかさむ。
夜間にオークションサイトなどを閲覧すると手が勝手に入札をクリック。

どう対処したか?
次の給料日まで食費など生活費を削る
「金ならあるぞ!」と強がり、実は結構ピンチであることをリスナーに悟られないようにする
 


危機レベル★★

配信中にセガサターンが電池切れ

状況
配信中にアルファベットのような文字列が画面に出ていて電池切れのサインと教えてもらう。
 
どう対処したか?
急いでコンビニダッシュ!
しかし遠いので往復と交換作業も含め1時間以上配信が停止した
戦闘中でもセーブが出来るシャイニングフォースⅢだったのでセーブ関係は問題なし。
 『セガサターン』に使われている電池は、『CR2032』と呼ばれる、一般的なボタン電池(参考サイト
 


危機レベル★★
HDMI変換器が動かない


状況
これは結構頻繁に起きている問題なので「ああ、またか」といった感じ
稀に長時間動かない時がある
 
どう対処したか?
変換器の向きを変えれば直る(向きによって電源ランプが点いていない事がある)
別ハードの3色ケーブルだったという事も多く、繋ぎ直したら直った。
2023年4月に本格的に動かなくなったので買い替えることに。



危機レベル★

PS3のコントローラーが制御不能に


状況
何も押していないのに勝手にボタンが次々動く
自分で分解して修理。もちろんそんな技術が私にあるわけもなく、最後のネジを締めたらなぜか一本余っている事態に!
今度はコントローラーカバーが不安定になり状況が余計に悪化
 
どう対処したか?
負けを認めて買い直す。
 
 

危機レベル★
RTA in Japanの解説で原稿を読み間違える
 
状況
走者の動きを見ながら原稿を見るので、今どこだったかなと探して焦って間違える。
 
どう対処したか?
スルー。
実は毎回間違えているのであんまり気にしないようにしている。
 

危機レベル★
モンスターハンターリスナー参加型放送で3乙目に力尽きる
 
状況
モンハンは3回力尽きたらゲームオーバー。その3回目が配信主だったら・・・

どう対処したか?
俺は悪くねえ…
 


総評

わからない事はわかる人に聞く。
「機械の故障=買い直し」しか頭にないので自分一人の対処では限界がある。
 
こうしてみると毎回いろんな人に助けられたと改めて実感する。これは本当に運が良かったとしか言いようがない。危機というのは焦って冷静な判断ができずに普段は考えられない行動をしてしまいがち。そんな時こそ独断に走らず一旦冷静になって他の人に相談するという基本を学んだ。(分かっているけどこれがなかなかできない!)
 
助けられた分、面白い情報や、面白い配信をして恩返しできるような放送をしていけたらなあと思い、またいろんな企画やnote記事を考えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?