見出し画像

『短所を個性として考えてみよう』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

私は短所だらけなので いちいち それを気にしていたら 生きづらいったらありゃしない!!になる。

だから 短所を個性と捉えてやっていくしかない。

大切なことはどれだけ自分を活かすか ってこと。

私の短所は

すぐ言葉が出てこなくなる 

忘れっぽい 

集中力がすぐ切れる 

3人以上の会話が苦手 

手先が不器用

嫌なことはすぐ逃げる

 とんでも ないこと考える

集団活動、集団行動が苦手 。

大勢の前だと緊張 マックスになって頭の中が真っ白になる 。


これらをどう自分自身に活かしたり、ポジティブに変換していく か。


言葉が出なくなる 

ジャーナリングを習慣化する。


忘れっぽい

細かいことを気にしない。


集中力がすぐ切れる。

切り替えが早い。


3人以上の会話が苦手。

1対1でじっくり深く話すことが好き。


手先が不器用。

任せられるものは他人にお願いする。できないものはあえてやらない。


嫌なことはすぐ逃げる

嫌なものは嫌
自分でコントロールできないのなら逃げてよし。


とんでもないことを考える

言っちゃダメことは
たくさんあるけど
考えちゃダメなことはない。


集団活動、集団行動が苦手。

集団の中で「ひとり時間」の愉しみ方を見つける。


大勢の前だと緊張マックスになる。

大勢の前にはあえて立たない。
1対1でじっくり語り合うことしかしない。

結論

短所は自分の捉え方次第で
個性になり長所になっていく。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?