3日坊主

私は毎日続けるということが本当に苦手です。

どれだけ苦手かというと、今23:42なんですが、あと18分で0:00を迎えます。
そう、noteの毎日更新がギリギリなんです。

3日坊主って面白い言葉ですよね。
人のことをよく見ている人が言い始めたに違いありません。
なぜかって?
今日がnoteの更新4日目なんです。
つまり、今日更新が間に合わなければ、立派に3日坊主になるわけですから。

書くことがないわけではありません。
ただ、習慣になっていないので、書く時間を確保できていないんです。

何事でもそうですが、最初は勢いがあるので3日くらいは情熱だけで何とかなるんです。でも4日後以降続けるには相当の覚悟が必要です。
情熱だけで書いているときって無理をしているんですね。
睡眠時間を削って書いていたり。

でもそんな誤魔化しは3日が限度です。
まあ、そうは言っても今日は幸い金曜日なので、情熱だけで乗り越えようとしています。

そうこう言っているうちに23:53、あと7分ですね。

時間に追われているせいか、いつもより素直で、いつもより前から後ろに流れるような文章を書いている気がします。急いでいるときは英語や古文の前から後ろに読む言語って有利なんでしょうね。

そうは言っても主語抜きどころか単語だけでも通じることが多い日本語も結構時間短縮できるかもしれませんね。

時間が来てしまいました。

4日目でした。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?