見出し画像

note事始め

はじめまして。薺花です。

新年、新しいことを始めるには絶好のチャンスと意気揚々にnoteのアカウントを作成してから早や2週間が経過しました。

何かを書きたい!
そんな気持ちはありながらも、あまりに自由度の高いnoteを前に何を書けば良いのかわからず、気づけばこんなに時間をおいてしまいました。

このまま悩んでいては半年、いや、1年なんてすぐに過ぎてしまう!
そう思ったとき、「もう気軽な自己紹介からでも始めよう。」と決心できました。



薺花(なずなばな)


神戸生まれ、今は石川県金沢市在住の27歳です。

薺花という名前は、松尾芭蕉の以下の俳句から取っています。

よく見れば 薺花咲く 垣根かな

松尾 芭蕉

平たく言えば、よく見ると薺(ぺんぺん草)の花が咲く垣根であるなぁ。という意味の俳句で、ありふれたぺんぺん草にあえて目を向けさせる松尾芭蕉の技巧を感じさせる俳句だそうです。

日々ありふれたことに特に目を向けることなく生きていますが、目を向ければ世の中はもっと鮮やかになる。
そんな視点を持っていたいなと思って、この名前に決めました。

好きなこと


音楽

好きなアーティストは何と言ってもアントニオ・カルロス・ジョビンとジョアン・ジルベルト!
昨年ボサノバギターを少し習ったりもしたんですが、サンバのリズムって本当に心地良いんですよ。

あとはゲーム音楽!特にマリオギャラクシーの曲は本当に大好きです。パープルコメットの曲とか!!
ゼルダの伝説、ポケモン、ドンキーコングあたりも最高ですね。

それ以外だとaikoとか相対性理論とか、最近だと藤井風とかも好きですね。

音楽についてもnoteで書けたら楽しそう。

ピクニック

芝生の広場や海辺、河川敷、屋上で過ごすのが大好きです。
海辺で座って本を読んだり、屋上で過ごすひと時、芝生の広場でのピクニックは最高ですね。
もちろんキャンプも好きです!

なにもしない時間

現代人の端くれですので、常に何かをしている時が多いんですが、何も考えない時間があると頭がスッキリします。

リラックスできるし、なにもしない時間、ぼーっとする時間を大切にしていきたいなと思っています。(好きなことなのか?それは)

noteで何を書く?


なんと、テーマは決まっていません。

冒頭で書きましたが、テーマを決めようと躍起になりすぎて、何も決まらないまま、時間が過ぎていきました。悩んでいては進めなくなりそうだったので、

何かを書きたい!

その気持ちだけでまずは初めてみようかな。
という、なんとも気軽なスタートにします。

テーマは書いていくうちに固まってきたら改めて考えよう。

さあ、世にも楽しい"noteのある生活"のはじまりはじまり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?