見出し画像

ボトルメールの思い出。

ずいぶん昔に、ボトルメールという遊びがありました。

ネット上の海に絵手紙などを描いてボトルにつめて海に流す遊びです。
誰から届くのか、誰に届くのかも全くわからないのだけれど、それがとても楽しかった。”知らない誰か”と偶然にも繋がってしまうことが不思議で楽しかったのです。画像の探し物していた時に、いくつか残っていたのが出てきたので、記録にストックしておこうと思いました。Wikipediaから一部抜粋引用します。


ボトルメールとは、1997年からリクルートが提供したコミュニケーションサービス、および同社が開発した電子メールクライアントである。2006年にサイバーエージェントがブログパーツとしてもサービスを開始した。
「メールソフト」と位置付けられたシェアウェアが提供されたが、メールは利用ユーザー間のみ送ることができ、一般的な電子メールを送受信することはできない。
名称は、現実世界での行為 message in a bottle(メッセージ・イン・ア・ボトル) に由来している。[要出典]。なお、「ボトルメール」および「bottle mail」は、後に開発・運営を引き継いだ情報建築の登録商標である[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ボトルメール_(ソフトウェア)

そしてボトルメールが終了時、”情報建築”から封書が届いたのです。そこには丁寧なボトルメール終了の内容のお手紙と、ジグソーパズルの1かけらも同封されていました。

リプライもできたので、文通みたいにできたのも面白かったです。この時の私のHN(ハンドルネーム)は、Capri(カプリ)だったのですか・・・今うっすら思い出しました(笑)そう。あれはなんでカプリにしたかというと、エレクトーンでカプリ島という曲を弾いて練習していてその曲がなんだか好きだったからだと思われます(yayoi wiki調べ😅)

これはどこ?角島?
空は全部つながっておる・・・。
ああ、、どの写真だろう。。
たしかに。
この辺から熊本県民になってるから、新しいボトルメールになってからだわきっと。あ、これかな最初のボトメ



うちのふくはまったりです。
埋まっている・・・これはカニだったか?
ここはどこ?
大丈夫!ってうれしいですね。
オサレ。
なんかのCMみたい。
この絵はなんだか印象に残っていたなぁ。なんて描いてあったんだろう。


ふむ。
上手。
これは映画のビデオの表紙?
ん?麻雀かなんか?いやジグソーパズル大会?
カラスがかわいい。
あ!上の続きだったかな。。
カラフルなお魚。
ここはどこ?
おお。。。なんかこってりなLOVEですね。釣れましたか?
ナスを描いて送ったんだろうけど、返信された絵の方が上手すぎた。
私の謎の絵がもはやクイズになってる感じ。
おお。。。真っ暗なお空に月が。


文字が蛍光で読めないけど、なんか会話してるのね。
2006とは・・・・(笑)
退屈なんて大キライですって描いてあるのかな。
おっと。強そうな。
Googleで検索したかったのかな?
渋谷の赤栗さんお元気ですか?(知らないのだけど)
こちらも2006年の終わりだったのですね。ドンキ
おお!かわいい。
ほんとに不思議な世界でした。
わかる。。。
旅行記だ!雪ざんまい。


夜のボトルメール
島が見える日も
貝殻がある日も
亀がいる日も
スマイル?がいる日も。。。(飛行機雲もだ!)
虹が出る日も。
これは私が返信した内容だな。。。
ほんと老眼でもう小さい文字見えないよ・・・(悲しい)
素敵な虹です。
こ。。。これは?かぼちゃの花?きゅうり?(違)
すてき。
これもトラかな。さっきのトラの人と何回かやりとりした様子。


こちらもそうだな。
絵が上手。(絵?だったですよね。写真?)
これも絵なのか写真なのか今はわからない。。
紅葉。
こ・・・これは相当昔の船の絵?なんだっただろう。
まじでもう見えない(老眼)
ここはどこ?(火サス)
仙人みたいな。。吹き出しの中の文字は見えません・・・
おお!これは面白い。このかたどこまで届いたんだろう。
そうです〜♪
秋の会話だね(きっと)
さっきの方と同じかな。。
はい。どこからの話の下りかわからないけれど。数回やりとりしていたと思われます。
こちらも数回やりとりしていたのですね。
絵が上手。
こちらも絵描かれたのかなぁ。。。上手。
可愛い!切手付き。
お。これは広島に住んでいた時ですね。雪の話してるので。
なんだ?宇宙人から???
こちらは数回やりとりされた方なのですね。ありがとうございます♪
こちらも上記の方と一緒ですね。
か・・かえる。

あ〜!FD(フロッピーディスク)にきっと保存していたやつなので、画像が極力縮小(苦笑)楽しかったし、まだ割と平和だったネット初期。。。

美穂の旅も楽しかったなぁ〜。代わりに旅行行ってくれてメール送ってくれるんだよね(写真とかも)素敵なサービスがそしていいネットの利用の仕方が嬉しかったし楽しかった。

まだまだPCの写真整理していたらレアなのでそうだな〜♪