見出し画像

みそ汁おじちゃん。

昨日の万札おじいちゃん。に続き、以前働いていた教室のネタ。
当時は(20年くらい前)パソコン教室ブームで小さい教室だったけれど1ヶ月に100名くらいの方が通ってきてくださっていた。

毎日朝から晩まで大忙しだった。中でもやはり高齢者の方が多くて、(私は午後から担当だったので)お昼前に教室到着したらインストの手が足りなくてわやわやしていたので、仕事前だったけれど私も加勢した。
Sさんというおじちゃまがいて、困っていたから声をかけたら

「あ!先生来たね、(出勤してきたねてこと)よかった!これなんぼやっても字がでてこんのやぁ」とおっしゃるので、

「ん?これですよね。」と課題見せてもらったら朝食メニューをWordで入力する課題だったけれど、Sさんは「これはみそ汁だろ〜?なんぼやってもこの”汁”の字がでないんだよーおかしいなぁ」と何度もつぶやかれていたので、そこで私はもしや??と思った。
「Sさん入力してもらっていいですか?」と伝えると、
Sさんは、「みそしゅるやろ?ほら!でんのじゃ。これみそしゅるやろ?」って真顔で伝えて来られるからおかしくて(笑)

「Sさん、それはですね”みそしゅる”は方言で、標準語では”みそしる”と読みますよ〜。それで入れてみてください〜♪」と伝えるとSさんは「えええええ!みそしゅるは標準語じゃないとね?みそしゅるじゃないとたい。。。」と、しょぼんとされていたのが可愛らしかったけれど、すぐ”みそしる”と打ち直してくださり「ほんなこつ(ほんとだね)できた!みそしるが標準語たいね・・・今知った」とえらく感動されていたあと、二人で大爆笑したのでした。

Sさんは、私が結婚する時にパソコンでお手紙書いてプレゼントしてくださったんです♪(なのに離婚しちゃってごめんなさい😂)

とてもユニークなお方で、印象深い方だったお一人です。
今も元気でお過ごしだといいな〜。と心からそう思います。