見出し画像

はじめまして。

note出戻り組でございます(笑)
いろんな人のいろんなことを読みたくて戻ってきました。
読む専用になるかと思いますが、よろしくお願いします。

毎日人生転換期のようなわたし。仕事では毎日いろんな人に教える仕事。

教えるつもりが、教えられている仕事。。。

文字を書くことがあれば。またこの自己紹介は増やしていけたらいいなぁって思っています。

(追記:2022.4.16)
ちょっとずつ、自己紹介かけていけたらなって思っています。

名前:弥生(やよい)
昭和48年12月生まれのO型(血液型は、やっぱりね!って言われます)

福岡県生まれ、広島育ち、熊本在住20年過ぎました。
子どもの頃から、いつも自分の中に2人いるような感覚でした。例えるなら、肉体と中身が違うというか、子どもなのに、今の感覚とまったくかわらないというか。(説明が難しい(笑))
奄美と与論の血を引いているので、顔が濃いのが特徴の我が家です(笑)

離婚歴あり。子どもはいません。母と弟と高齢犬2匹と住んでいます。
大黒柱もしております。

仕事は、個人事業主です。
教える仕事をしています。何をしているかというと。う〜ん(笑)
一言でいってしまえば、パソコン教室を運営しています。というのもあれですけど、わたしの教室は”パソコンを絶対しなくちゃいけないルールはありません”のパソコン教室です。(笑)
ちなみに個人事業主歴は23年くらいで、本格的にインストラクタとして働いてるのは20年くらいです。

主に、パソコン(Win&Macどちらも可)・iPad・iPhone・Androidスマートフォンやタブレットのレッスン&メンテなどもしております。
なぜ、”パソコンを絶対しないといけないというルールがない”のかというと、レッスン形態は、完全予約制のマンツーマンなんですが、ご予約された時間内に”お仕事のデータ作成される方”や、”今日はお話をきいてくれるだけでよい。”という方もいらっしゃれば、”今日はスマフォやタブレット教えて欲しいという方”もいらっしゃいます。はたまた”先生!今日は自分の仕事してよかね?余った時間でパソコンするけん。”という方も(笑)。
そんなふうにひとまず、その時間を提供しているという感じだから”パソコンを絶対しないといけないルールはない”のです。
そして、パソコン教室とはカルチャースクールだと思っているわたしです。

お客さまは10年以上ずっと通ってくださっている方がほとんど。
通ってきてくださる方は、自営業の方や、兼業主婦の方がほとんどです。
(70〜80代の方も割と多いです)
家で仕事なかなかできないし、家や仕事場でやっていても困った時聞く人いないし(みんななかなか忙しそうで聞きづらいし)という方へも、ちょうどいい感じを提供させていただいている(もちろん教室の課題などをバリバリされて行かれる方もいらっしゃいます)という方がわたし的にしっくりくるかもしれません。
来てくださる皆さんの心地よい空間でありたい&それぞれの端末に愛着をもって、知らない間にできるようになっていただけるように、これからも努力していきたいと思っています♪

焦らず。ゆる〜くぼちぼちですね(´◡͐`)♪


この記事が参加している募集

自己紹介