マネリテ学園のマーケティング戦略を立案

①マネリテ学園のターゲットの優先順位1番目を
 大河内先生のコアファンに。

 クライアントの「早めに成果を上げたい」というところから
 まだ届いていない大河内先生のコアファンにターゲットを絞った方が
 良いと思いました。ただ単にブログへの新規顧客を獲得するのであれば
 ファン層に周知してもらった方が簡単。
 マネリテ学園に来てもらうハードルが下がればPV数も上がると思います。

【コアファンはどこから?】

 おそらく大河内先生を知るきっかけは、YouTubeやVoicyが多いのでは
 ないかと思います。

【理由】
 ・マネリテDAOに来る方は、大河内先生のVoicyきっかけが多そうです。
 ・先日リベ大フェスにマネリテDAOとして出店した時は
 「YouTuberの大河内先生」と言われる方が多かった。 から

【戦略】
 ①大河内先生のプライベートよりのコラムを週に2回掲載
 ②Voicyの書き起こしをブログのわかりやすいところに貼る。
 ③Threadsとの紐付け
 ④オンラインサロンやDAOスレッドやYouTubeにてお知らせ

 ブログに来るのは、大河内先生本人に興味を持った方だったり、
 また税理士や税理士に憧れを持っている方やお金を少しは学んでいる方。
 となると、どこにでもある金融系サイトにするよりは、大河内先生の人柄を出した
 投稿をすることでファンが喜ぶと思います。応援にも繋がります。

 ・時間もないとのことですので「大河内のひとり言」という200文字程度のコラムを
 週3回載せてみる。大河内先生のThreadsの様なちょっと大河内先生のプライベート
 を匂わせる感じの方がファンも喜ぶと思います。

 ・Threads(フォロワー3200、一投稿60いいね)との紐付けをする。
 上記の内容とスレッドした内容を紐付けをする。
 もっと知りたい!って方に何回も来てもらうことによりハードルを下げてもらい
 「困ったときはマネリテ学園で検索してみよう」という種まきをしておく。


 ・スマホでブログを確認してところ、Voicyの書き起こしページの場所が
  分かりにくいので1番フロントページに持っていく。
 (YouTubeからマネリテ学園に来た人にもVoicyを知ってもらえる)
 またVoicyやXでも「書き起こしはこちら」と誘導する。

 ・マネリテDAOの更新ブログスレッド以外にもあいさつ部屋や
 メインスレッドにも投稿。更新ブログは気づかない方もいそうです。
 (これも種まき)

②ターゲットの優先順位は2位は、インスタ層

インスタが2位の理由は、インスタの層は子育て世代が多い。
大河内先生が欲しい層だから。
インスタと類似の記事をリンクで紐つけることで「もっと知りたい!」ってなった方が
ブログにやって来る可能性があるのかなと思いました。
ただ公式インスタの更新頻度が少ないのが気になります。

「子供への教育を家庭でどのようにしていけば良いのか?」にも興味はあるかと
思うので、その内容のシリーズを一つ作る。
ただ、今のブログは詳しく丁寧に書かれているので時間がない子育て世代インスタの
ユーザー向けにサクサクっと読める記事もあっても良いと思います。

ど初心者🔰です。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?