見出し画像

推しの誕生日を祝うためにやった6つのこと(ライブレポもあるよ)

どうも、NAZZ(なず)です。

我儘に持って行った…創作物等を作った経緯などの
お話のまとめです。

作り方なども(リンクなどで)纏めてありますので
思い出&ちょっと参考になるかも(ならないかも)
みたいな情報といった形で書いていこうと思います!


早速始めていきます

頑張ろうと思ったわけ

細かい経緯は割愛しますが、
シャニマス5thライブで、次のライブ『我儘なまま』の発表があり….

最初の発表にて、めぐるの誕生日と同じ日にライブが決まりましたが…..
残念ながら、八宮めぐる役の峯田茉優さんは…
出演されない…


と思っていましたが….

え!
ちょっと待て…!


まじか……

はじめは、DAY1はVIMSは参加しないのか…なんて騒がれていたのにも関わらず…ご出演おめでとうございます!!!

ここで、なんやかんやあり….
声優のリアルイベントに参加することになったのですが…

一緒にお祝いできるのを楽しみにしているから…..
頑張るからね!

以下noteから抜粋

この様に、わざわざ声優イベントで
『八宮めぐる』の話をしてしまうなりの
プロデューサーとしてのオタクでしたが、
こんなオタクにも優しくしてくれる…峯田さん
ココでの約束を果たそうということです。
(次はだまゆのオタクとして話したいな….)
本人から、こんな想いを伝えられたら、
頑張らないワケないじゃ無いですか…


めぐるの誕生日、どのようにお祝いしようかなぁ….ということで
二つ案がありました

祝い花とかの合同の企画
→構想、予算、人望、期間、….どれを取っても足りない….
何か作る(なにを???)
→創作物をきっかけにして、めぐるの誕生日を盛り上げるとか….?

こんな経緯で、後者を実践してみよう…と
無計画に始まったわけです。

さてここからが本題です、
以下の物で少しでも『八宮めぐる』の
魅力に気付いて貰おう/少しでも意識して貰おう(他アイドル担当P)
、めぐるPの方々と一緒に盛り上がって貰いたい(めぐるP)
という考えで作りました。

作ったモノ

①痛バック

こちらの痛バです

もうお読みくださった方もいらっしゃる
かもしれませんが、以下のnoteにて纏めておりますので、
作り方などは参考にして頂けると幸いです。
私自身の思いとしては、
『めぐる!誕生日おめでとう!!最高のステージ待ってるね!!』
これが伝えたかったです。
少しは、この気持ちの片鱗のある痛バになったでしょうか
…是非感想聞かせて下さると嬉しい限りです。

また、次回、5.5thについても、今回の痛バッグをプチ改造して、
持ち込む予定ですので、、
ぜひお写真一緒に撮って頂けると幸いです。
追記:アソプレ両日落としました….救いは無いのですか….

②ぬいケース

次はこのぬいケース(撮影:府中四谷橋)

可愛いね

実は以下の先駆者様が作り方をまとめていらっしゃっているので、
そちらを貼らせていただきますね

装飾としては、
編み物用の糸、ラッピング用の緩衝材
パーティー用の装飾、リボンですね。
これらを切って貼って(何となく)

完成です。

現地では何人かの方と写真を撮らせていただきました!
まだまだアップグレードはするつもりですー!
(実は1番の難点が持ち運び…なんですよね)

摩美々と…..オタクが反射してるね….
甘奈と…..

少し反省点としては、
トライアングル作るのに夢中で、
顔が隠れ気味な所ですね…

③名刺

今回の名刺は、
誕生日ということもあり、今までの八宮めぐるの
集大成的なもの
を作りたかった…
そんな思いから生まれています。

こんな感じ
裏はコレ
みんなでHAREBARE!!しよう..です

ほぼエクセルのみで切り取りをやってます
やり方は以下です、、

これを画像としてコピーして
貼るだけ…労力はかかりますが、簡単でしょ!
コレだけの衣装を並べてみて感じたこととしては、
やっぱ、長い月日でいっぱいの衣装が出たんだなぁ…
と感慨に浸る思いでした。

そして、今回の印刷は『ラクスル』さんにお願いしました。


完成!!!(左のお花は..痛バの伏線みたいなモノです)




(ちょっと塗り足しが足りなかったのは秘密)
あ、刷りすぎたので、次も持って行きますね
5.5thでも交換して下さいね!
(チケット…)

④交換ボード

さて、今までのライブの如く、交換ボードを作りました…
でも、正直アイデアも体力も残ってなかったですね笑

また、当日"しっかり"掲げることはしなかったです…
体力の限界&集団で固まっていましたので…掲げなくてもイイかな…って

表は、めぐるの誕生日にあわせて、、いままでの誕生日コミュと
一緒に祝おうの想いを込めた感じです。

表(めぐるの誕生日なので)
裏(雑コラ)

とりあえず作ろうと言うわけで、雑コラです。
ポカリスエットとのコラボが決まったわけですし、、
自販機にポカリ入れれば良いでしょ….と言うわけです。
&みんな『水分&塩分』補給してね!!!というわけです。

⑤うちわ

パンフレットを買われた、見られた or 以下記事を見られた方は
何となく経緯は知っているかもしれませんが…

みんなのお手製うちわ…いいですよね

おや…いつもお世話になってる、めぐるPの方も

ぼくもする〜〜!!!(←は??)

フリルは、100均のぬいぐるみ装飾用のフリル
コレをグルーガンで接着!!!!!です

あとはシールとパーティー用の装飾を切って貼って(定期)
完成です。

実は裏の星は蓄光のシール貼っているので….光るんだってよ


光る…..ヒカリ….ヒカリの…..



泣いた

5th良かったよね…..3人揃った『ヒカリの..』は最高だったね,,,

え????もう一つ光るものがあるって???




……シャニマスPは女児??

あ、ライブで着ている方を観察できるってマジ!?
観察させて頂きます……^^

⑤お誕生日のツイート

さて、正直番外編みたいなモノですが…

現地でお祝いするとは言え、コレもやらねば…..
と思ったのですが….ちょっと待てよ…当日って….




….移動中じゃん!!!!!

というわけで、事前に写真取りやツイートの内容を考えておきました。

コレか..?(ケーキテッカテカ)
コレか…?(画角広すぎ)
コレだね!


こんな感じの内容になりました。
やったこととしては、
・祭壇作成
・ケーキ買ってくる(コレが一番時間的に、厳しかった事
・撮った写真の編集

自分には、0からモノを生み出す(絵を描く)ことや、
大きな企画を立てられるような行動力がありませんので…

今回はこのような形にしました。(再掲)
(将来的には…楽屋花とかフラスタ企画やってみたいの気はあります)

【少し補足】
あんなこんなで、毎日の様に足を運んだ100円ショップにこんなモノが…

いいじゃん

地味にこんな感じの電飾品を使いました
やはり100均はオタクの味方!!!

(おまけ)担当部分の感想を叫ぶ部分

さて、ライブの感想については、以下のnoteにて、
まとめさせて頂きました。

ただ、もう少し個人的な感想や、
想ったことを赤裸々に話させて下さい。

朗読劇中のめぐる
・ぴょんぴょんしてるめぐる可愛いね…
・生徒会長めぐる…..ママ…..
ここで、少し関係無いかもしれませんが…
今回の朗読劇に対して(春の季節、出会いや別れについて)
のめぐるの考えが読めるコミュがあります。

是非お読み頂けると幸いです。
(このコミュの、最後に彼女の強さが詰っています)

別の部分ですが、一部抜粋です。
ハロー・ワールドです

(このコミュの、最後に彼女の強さが詰っています)
さて感想に戻って…

・台詞が無いときのやりとりもとっても良かった…
・ハキハキと通る声、そのやりとり中の動き含めても
 まさにめぐるでした….

ライブ中(day1,2両方)
・いきなりキター!!!!
(唐突すぎやしませんか…準備出来ていないよ….)

・その場に『八宮めぐる』がいたよ…
(実はチョクメでもそんな話があったそうな….)
・両手の振りが大きくて、表現もいつも以上に大きい背中が見えたよ…
・3rdのHAREBARE!!も最高でしたが、もっと元気で、めぐるじゃん!
・『心で(心を)ギュッとしたい』
 →ここの振り大好き,,,
・いつも以上に目がキラキラに見えたのは気のせいですかね…
(確か5thあたりでカラコン変えていたのもある?)
・360°の見渡し….まさかそんな裏話があるとは…
・どこをとっても最高のアイドルだっためぐる…

・プラ二スフィアについては一言
→『見つけだそうよ ジブンだけのStella』

チエルアルコはいいぞ

このコミュとつなげて話をしようと考えたのですが…
うーーん難しい….感じ取ってくれ!!!(プロデューサーとして情けない)

ただ、この『ジブンだけのStella』この部は、ぱっと見、色に関係ないように見えますが….

stella(恒星、星、…)って
現実でも同じ色で輝いているワケでは無いのです。

一番分かり易かったので載せておきますが…
星の温度によって、その恒星が発する光の色は違うんですよね。

めぐるの色は何色だろう….高温な恒星の様(目の色)のように目のような青い色でしょうか….それとも……
こんな事も考えながら『チエルアルコは流星の』を読んでみると新たな発見もあるかも…..!

じゃあ、stellaとlunaとsolの違いって何だ  って話になりますが…..
その辺りは、私も,,,,,よくわかりません(←おい)


脱線しまくっていますが、
今回、もっと自分たちも『楽しかった』
と思えるひとときでした。
煽りはもちろんのこと、
ああやって黄色一面の応援を受けながら、輝くめぐるは….まさに….


この光景だよね
(Pカップ中に頭をよぎったこの景色が見られるとは)

峯田さん….本当にありがとう….

いっぱい元気を貰えているのはもちろん、
MC中にも一緒にお祝いできたのは嬉しい限りでした。
(多分、タイムスケジュールキツキツながらにも、
 一言貰えたのは嬉しいことです)


追記:当日、近くだった方へ….UY(ウルトライエロー)折りまくって
すみません….コレもやりたかったことなので許して下さい…

最後に

何を書いているか、正直わからなくなってきましたが、
私は『我儘なまま』に向けてこのように動きました…
という報告みたいなモノです。

最後にこの報告+このnoteで自分にとっての
『八宮めぐるお誕生会プログラム』(今決めた)
は完了です。

いつも以上に駄文多めかもしれませんが
お読みいただき、ありがとうございました。

次のnoteで!!!!



次は…….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?