見出し画像

プライムデーらしいのでうちのAlexaもといEcho Dotの使い道を紹介する


明日からAmazonでおなじみプライムデーが開催されるので、三年前のプライムデーで買った我が家のAlexaの使い道を紹介しようと思う。

プライムデーだと下のは2500円で買えるらしいが、意外と長持ちするし使い所があるので気になった人は買ってみてね、という感じ
で。

1.目覚まし&天気読み上げ


スマホのアラームも使ってるんですけど、朝弱いのでスマートスピーカーも使っている。最近止めて起きてしまうので時間で朝ラジオ勝手につける設定にしようか悩む。

「Alexa!止めて!」と朝叫ぶと、ついでにAlexaが挨拶してくれて、その日の天気を教えてくれるのが地味に便利。

2.ラジオを流す


これも平日毎日使ってる。

自分はTBSラジオで平日18時~21時にやってる「アフター6ジャンクション」のファンなので、平日の18時ラジオが起動して21時終わるように設定されている。

うっかりコンセント引っこ抜いとかないと旅行や帰省中にも勝手に起動するのだが、大した電気代かかってないと思うのでご愛嬌ということで。

今日日ラジオを聞くのはいつでも出来るっちゃ出来るんですが、スマホなりパソコンでいちいちradiko開いて……という手間を省けていい。

3.寝る前に自然音を流す


寝る前になんとなく寝付きが良くなる気がするのでつけている。

「Alexa!雨の音流して!」で勝手に流れてくれる。波の音を聞こうとすると追加課金をせびってくるのが玉に瑕だが、とりあえず雨音は無課金で聞けるらしい。

追加課金はまあ、Spotify入ってる限りはええかな…。

4.音楽を流す


スピーカーだから当たり前だろと言われたらまあそうなんですが、それらしい使い方をする時も地味に便利。

自分はSpotifyに加入しているのだけど、スマホアプリ(ないしパソコンアプリ)からAlexaに流す連携機能が地味に便利。

曲を聞こうとする時、大声で曲名を叫んだのに違う曲が流れる!という滑舌悪いマンあるあるのことがあるけど、スマホ側でイジれるので楽。

ものによるけど音声でやるより楽な時があってこれに関しては当てはまった。


スマートスピーカーは色々使い道があるので、人によって色々使い道があるんだろうな~と思いながら我が家ではこんな感じで使っている。

他にいいアプリあったらツイッターで教えてください。よろしくお願いします。

支援貰えると美味しいご飯がより美味しくなるのでよろしくおねがいします