見出し画像

写真整理 1

 写真の整理がてら、みんなのフォトギャラリーで使える画像でも作ろうと思ってちょっと掘り起こしてみた。

 何度かパソコン変えたりしてるもんで昔の写真は別のHDDだったりしてある時期よりあとのものになるんだけど、結構いろんなカメラ使ったみたいです、私。

 写真はヘッダー推奨サイズの1280×670前後にだいたい揃えてみて、例外もちょっとある、かんじで。
 ギャラリーに追加するやつの設定は追い追いやってく。

↑これ、2014年に撮ったようです。神宮球場のグラウンドの中からスタンドを撮ったもの。グラウンドに入れるイベントの時に撮ったやつだったと記憶してるけど、もう5年も前なのかー。
 PENTAX k-mっていうカメラで撮りました。このカメラが自分が最初に使った一眼レフ。

 ↑このあたりはPENTAX Q7を使ってたときの。
2015年の春くらいの写真だったはず。色合いとか描写とかが今メインで使ってるカメラとはちょっと違うのかな、というかんじに思うのですが、小さくて手軽なカメラだからよく持ち歩きました。ちょっとしたスナップ撮るには良いかんじ。暗いとことかは難しいし色味に好き嫌いはあると思う。逆光で赤い丸が出たときの色味が好みじゃなくてネックだったかな。

 パープルフリンジは結構出ますがwebで見るくらいなら現像で目立たなくなるからいいかな、というかんじ。

 このへんは PENTAX K-50です。このカメラ買ったのは写真の展示に呼んでいただいたとき、Q7の画質でプリントに耐えられる気がしなかったから急遽買いました 笑

 Webに投稿することしか考えてなかったから解像度とかどうでもよかったし見れりゃいいじゃんとしか思ってなかった。手ぶれも自分が気にならなきゃおっけーだったんですけど、これ以前は。

 割と雨の写真多いな。防塵防滴だったんで安心して使えたっていうのが大きいかも。もちろん私自身は防塵防滴じゃないので、ある程度以上の雨の降り方だとすぐ閉店終了します。そこでがんばれるメンタリティはない。

 「撮り方」についてもうちょっとちゃんと考えるようになったのは、SIGMAのDPを使うようになってからでした。

 なんでそうなったのかと言うと、手ぶれ補正がついてないからっていうのが大きい。暗いところは暗く写り、明るければ白飛びしてくれる正直なカメラです。補正できるカメラだとブレないようなシャッタースピードで余裕でブレるし解像度があるカメラだからそのちょっとしたブレがとにかく気になる。自分の方がアップデートされないとどうにもならないや、ということで少しは適正な設定について考えて撮るようになったかも。

 それまでは絞りがどれくらいとか、考えてないに等しかったからなー。

↑DP3Merrillで撮ってトリミングしてます。

 この写真の場所は東京と千葉の境目あたり。手前は京成本線の橋梁が江戸川にかかってる地点ですね。この当時通勤でこの路線使ってて、ここを通る頃は私は各駅停車で人が少なくなってるタイミングで座って寝てる…あたりなんですけど真冬はこの近辺がとにかく寒かった。各駅停車じゃないと混んでてつらいので各駅停車でかなり時間をかけて通勤してたんだけど、数駅に一回通過追い抜きされるので都度ドア全開で吹きさらし状態になってる時間が長い。おかげでこの写真見るとその時の寒さを思い出します。

 これはDP0 Quattro。このカメラは独特な描写になりますね。DPだなあと思う写り方。結構細かいところまで写ってます。こういう写真はわざわざ撮りたいと思う方じゃなかったらしく(やってみてわかったこと)、一回撮ったらもういいやと思ってしまう系統だったかも…。子供の頃は夜景の写真見るの好きだったからこんなの撮れて嬉しいはずなんだけど思ったより自分ははまらなかった。面白いもんです。やってみないと判明しないこと、いろいろあるなあ。

 これは確か待ち合わせの時間が余って撮ったやつだ。
幕張本郷の車両基地の上の橋から撮ってる。DP2 Merrillで撮ってます。メリルっぽい写りだなあと思う。(ちなみにDP0QuattroとDP2Merrillは私物ですがそれ以外のDPシリーズは全部夫のです。)

 ここね、20年くらい前に同じ場所歩いたときに道になぜか穴があいてて、そこにヒールとられて捻挫した場所…。それから何度となく縁のある場所です。野球見にくるときに使ったり、仕事の通勤で来たり。

 これは切り取り方で見え方変わりそうなので縦サイズを670にしなかった。DPQuattroシリーズの青色の出方が結構好きです。

 トリミング前提だと猫が逃げない程度の距離から撮ってもなんとかなるかんじ。

 スタジアムの写真が多いのはやっぱり私だからだな。
FC東京U-23の試合を見に行ったときのだ。味の素フィールド西が丘(国立西が丘サッカー場)です。

 …枚数が多くなってきたのでちょっとずつエントリーを分けようかな。
追い追い追加する予定です。


誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。