見出し画像

今年の桜

 今年はほぼ桜を見るために出かけていなかったなあ、と気づいた。
近所の桜の木も緑の葉が多くなってきて、まわりの他の木も徐々に緑色が増えてきた。

 今年見た桜、こんなかんじ。

高遠小彼岸桜っていう桜。ソメイヨシノよりはピンクが入って可愛らしい色合いです。

camera: LUMIX GX7MK2

camera: SIGMA DP2Quattro

 この日はふたつカメラをもって出かけていて、同じ桜を撮ったのだけどやっぱり色合いが違うな。この記事のヘッダーに持ってきている写真はLUMIX GX7MK2で撮ったもので、それと同じ枝をDP2Quattroで撮ったのがすぐ上の写真なんですが、雰囲気が若干違って見えるかな。どちらも別物として好きです。これを撮った時は曇天で風が強かったのでピントが合わなくて大変でした。

 そして、たまたま用があって行ったときのもの。
巣鴨・駒込あたりは染井吉野の発祥の地といわれているらしくて、たまたま見かけた桜が立派だったので行ってみたら染井霊園という墓地。岡倉天心や高村光雲など著名な方たちのお墓があるので散策されている方たちもたくさんいらっしゃいました。

 私個人はまだ都内が満開だという認識がなかった3月28日に遠目で見て満開状態だったので特に予定はなかったけど敷地に入って桜見をしました。桜を見る予定じゃないからカメラを持っておらず、ちょっと残念でした。

camera : iPhone 8

最後の一枚は夜になってライトアップされていたものです。

 そしてサッカー観戦時に味の素スタジアム付近で撮ったもの。

ここのちょっと右側にレンズ向けるとこんなかんじ。
毎年この広告の写真は変わるんだけど、今年はこういうメンバー。今年のキャプテンと今年の日本代表に選ばれた2人ですね。この広告が作られたタイミングで橋本拳人選手が代表初選出になったタイミングだったのかどうなのか定かじゃないんだけど。

ちょうどFC東京とヴェルディのポスター貼ってあったからフレームに入ってもらいます。

うん。春ですね。

影がきれいだった。
以上、カメラはLUMIXGX7MK2を使用。

試合後も明るい時間だったので散策を…というところでカメラの電池がほぼないことに気づく。 

iPhoneでも良い感じに撮れた。

今年は遠くに桜を見に行かなかったけど、この日に撮れた一枚がすごく好きな感じだったから、今年はもうこれでいいやと納得しました。
それがこれ。

camera: LUMIXGX7MK2

試合に勝って気分よく歩いてると、観戦帰りのお父さんとお子さんかな?花吹雪の中を通り抜けて行きました。お子さんはこの日活躍したディエゴのシャツ着てるし。ああ、いい1日だったなって思えるかんじ。

桜って撮りたくて撮るけれどもどうも毎年同じ感じにしか撮れないなあと思う…。だけど今年はこの日この時の空気が思い出されるような写真が撮れて本当によかった。

その時その場所でその人にしか見えない色のある写真は撮るのも見るのも気持ちにエネルギーを与えてくれるね。

誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。