見出し画像

GA4の管理画面でエンゲージメントの項目が表示されないときの対応方法

最近GA4でレポートを作成しなければならず、クライアントからGA4の管理画面をもらいました。
その後に内容を見ているとGA4の管理画面上にライフサイクルの項目がなく、エンゲージメントが表示されていない状態でした。


ライフサイクルの項目がない

これは設定した人がなにかのミスをした可能性があると思ったものの、どのように表示させればいいのか分からず、アナリストに教えてもらいました。
その内容を共有します。

ライフサイクル(エンゲージメント)を表示させる方法

GA4の管理画面に入り、下記の順番で対応していきます。

設定方法

①「レポート」をクリック
②「ライブラリ」をクリック
③「ライフサイクル」のレポートのコレクションを「公開」に変更

上記の対応を行うとライフサイクルの項目が表示され、エンゲージメントも追加されます。

ライフサイクルが表示される

まとめ

アナリストであれば当たり前のことなのかもしれないですが、私の場合は初めてのことでしたので、検索などしましたが、なかなか見つけられなかったです。
そのため、今回記事化しました。

始めから自分でGA4を設定するのと、他の人が設定したものを触るのだとやり方が変わってくるので、今後は自分で設定させてもらいたいと切に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?