見出し画像

名古屋での大学と学部の選び方

愛知県民の特徴として、愛知からでたがらないというのがあります。僕もそうです。なので愛知県に生まれたら、愛知の大学にいって、愛知の企業に就職して、愛知で死ぬのですΣ(・□・;)

というのは半分冗談ですが、愛知の企業で就職するための学部について、僕のイメージを記載しておきますので、高校生の諸君は参考にしてみてください。

ちなみに理系のはなしです。文系は知らんです。

どの大学に行けばいいの?

名古屋大学です。難しい?
じゃあ名古屋工業大学です。え、まだ難しい?
じゃあじゃあ、岐阜大、三重大、静大です。え、そんなの知ってるって?
私立であれば名城大学ですかね。ここらへんが名古屋の理系企業で多い大学です。
まぁ大学の情報は自分でも調べれるからこんなところですね。

どの学部に行けばいいの?

これ結構大事なんですよ。高校の時、特に深く考えないで決めると、理学部化学科とか、生物化とか、工学部の応用化学とか、なんとなく名前の響で決めてしまいます。ちなみにこれ心理学でも何か名前ついていました。単純接触効果だったっけな。僕はこれで学部きめましたけど、結局入ったあとはつまらなく、就職活動のさいもさほどアピールできませんでした。

では行くべき学部はどこか?

答えは材料系!電気電子系!!建築系!!!機械系!!!!
(いけるなら名大医学部!!!!!最上階のレストランがおいしいです)

要は行きたいイメージある企業や業界から逆引きしてきめるのがコツです。高校の延長上で決めるより、ゴールを決めてから決めた方が間違いありません。そういう意味で、愛知県は車産業や陶磁器産業、半導体産業が強かったりするので、上に挙げた4学部から考えをスタートさせればいいと思いますよ!

愛知で働くなら、いってはいけない学部

ないと言えなばないですが、僕が言ってた理学部の話でもしますか。
なんとなく化学をやりたかったので(罠でしたが)、工学も理学も変わらんじゃろうと思って、理学いったらつまらなかったし、就職にも役立たなかったです。

理学はひたすら学問を突き詰める系です。
例えば、蟻という虫をひらすら研究していたら、ほかの昆虫にはないDNAが発見された!この配列を見つけたのは自分が初めてだ!!みたいな感じです。

対して工学部は、蟻のお尻から出ている物質を、なんとか人間の役に立てることはできないだろうか?あ、舐めてみたらめちゃめちゃ甘い!砂糖の代わりになるぞ!!(例えはわかりやすさ重視なので、全部嘘ですよ、念のため)

みたいな感じで理学は原理を追求、工学は人間の幸せを追求するという、根本的な違いがあります。アドラーさんかだれかも人はほかの人の幸せのために働いている時が一番幸せみたいなこともいっています。

つまり、工学部にいけば人のために働けるから一番幸せということです!
理屈的には、医者になって人助ければ一番感謝されるので、そっちの方がよいという話もありますが、あそこは失敗に対して閉鎖的という噂もあるので、なんともいえないです。

まとめ

もうどこか特定してくれー、という人のために、とりあえずここ目指せっていうのを最後に書いておきますね。

名古屋工業大学の電気・機械工学科だ!

いつか受験のコツとか書きたいところなんですが、情報が20年前なのできがむいたらかきます。代ゼミの亀田先生とか元気かなぁ・・。

ではでは、読んでくれてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?