見出し画像

ブラックフライデーとブラックサーズデー

今日も読んでくれてありがとうございます!

さて、今週金曜日からamazonのブラックフライデー+サイバーマンデーセール始まりますね。

ブラック・・サイバー・・マンデー・・・フライデー・・・・ブラックマンデー・・・ブラックサーズデー?

1929年ウォール街大暴落

昔歴史の時間に習ったこのイベント、いまいち何が起こったのか分からんかったのですが、最近ヘェ〜って納得できるタイミングがあったので、ここに纏めておきますね。

結局株価ががっつり下がったイベントなのですが、理由は2つあります。


当時アメリカが金を大量に保有していたのにドルをすらずに溜め込んで、バブルが起こっていた。第一次世界大戦でがっぽり儲けれてよかったですね♪


作っていた帳簿が適当で、株主が企業にたいして不信感をもっていた。

上記2つが重なって、なんとなく株価が下がり始めて暴落したようです。これ以降、帳簿をきちんとつけるよう法律を整備したのですが、完全に回復するまでには20年程度かかっています。第二次世界大戦で儲かってよかったですね♪

今日も読んでくれてありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?