見出し画像

CB400Fourとは?【1st】


バイク乗りには厳しい冬の時期を超えて
いよいよ「バイクシーズン」の到来ですね!

今回は、そんな春の季節に先駆けて
CB400Fourの通称名について話してみます。


昭和と平成の『CB400Four』

画像1

このCB400Fourというバイクは
1997年からの数年間、ほんの僅かな期間だけ製造販売されていた、感覚的には割とまだ最近のもので『NC36』型式名称で呼ばれたりもします。


NC36の背景には
1974年に登場した、大先輩で同じネーミングのCB400Four、通称『ヨンフォア』と呼ばれる、あまりにも偉大な存在があります。

そう、ホットロードという作品の劇中で
春山という少年が受け継いだ、アレですね。


そんな歴史から
同じCB400Fourという車名ではあるものの

平成のNC36
昭和のヨンフォアは別物なんです。

画像2

呼び名を混同されがちではありますが、その時代における存在感や、全く違うコンセプトで開発されたことから、あえて『NC36』を『ヨンフォア』とは呼ばずに区別しているんだと思います。

どちらもホンダさんの最高傑作ですね!


以上、CB400Fourの【1st】として
2つの通称名について話してみました。

最後までのお付き合いに感謝です✨

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,632件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?