見出し画像

#平成最後のフォント/好/2

まずは難航。昨日の丸ゴシックが可愛すぎて作業が進まない。昨日の骨のバランスを推敲してみようと何通りか書いてみるも何も思い浮かばず。

とりあえず好きなものを取り入れる作戦。アール・ヌーヴォーの文字が大好き(是非「art nouveau graphic」とかで調べて見てください。ホントに良いですよ)なのでそれを取り入れようとするが、なにせヘタクソ。「至れないくらいすごい」から好きなのだった。

あまりに進まないので、頭に張り付いて離れない例の「好」を活用する作戦にシフト。アナログ→デジタル→アナログという逆輸入作戦。例の文字を並べ、薄め、印刷し、その上に展開した文字を描いていく。結構楽しい。これでどんどん新しい形を探っていこうと思う。

最終的に「最初の丸ゴシックになりました〜」なんてオチがありそうで怖い。いろんな形を描く練習になるからいいけど……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?