見出し画像

何がきっかけになるか分からない、だからこそ人生は面白い!

2019年10月24日。オジオズのライブがなかったこの日、私は仕事帰りに新宿ハイジアV-1に足を運んでLXTVを見ることにしました。

LXTVとは: K-PROさんが主催する
トークライブの1つ。

回によって人数、比率は異なるが基本若手、中堅、ベテランの各世代の芸人さん2人ずつ(計6人)出演し、それぞれエピソードトークを2つずつ持参するライブです。このライブの特色はMCが特にいないこと、話した人が後ろに貼ってあるトークテーマから1番聞きたいトークを1つ選んで、書いた人が話すという仕組み。12個のトーク全部聞ける回もあれば、時間の都合でトーク何個かカットされてライブが終わることもある。

こんな感じにトークテーマが貼られています
(篠宮さん出演回より1枚)

LXTVには割と出てる篠宮さんですが、冒頭で書いた通り、このLXTVには篠宮さんはいません。じゃあ誰目当てで足を運んだのかって話になります。

上記の記事に書いてある通り、実はお笑いライブを知ったきっかけの芸人さんはHi-Hiだったんです。このこともあって、オジオズのライブを中心に通っていた頃もスケジュールに空きがあればHi-Hiが出てるライブに時折足を運んでいました。

このLXTVに足を運んだ理由も1年近くずっと
アンケートで上田さんが見たいって書き続けて、
それがやっと実現になって嬉しかったからです。

(もちろんチケットを取る前にオジオズのライブがないかちゃんと確認した上で取りました)

かと言ってもう2年前のライブなので、詳細はあまり覚えていないです。でも1つハッキリと覚えているのは1人の芸人さんが雨の日の営業に行った時、自分たちの出番になった瞬間、天気が雨から晴れになったって自信満々に話していたこと。

なるおさんの隣にご注目。

そうなんです。実はこのLXTVで初めてライブで(宮本さんピンだけど)モンローズを見ました。2017年の幻の初モンローズの機会を逃してから2年後、意外な形で実現されました。

この日の出演者の中では唯一初めましてだったのが宮本さんでした。元気キャラであることも知らない。銀髪の相方がいることも知らない。ボケに見えて実はツッコミであることも知らない。本当に知識0でした。

でも12個聞いたエピソードトークの中、1番印象に残ったのが宮本さんの雨から晴れになった話でした。このライブのおかげで宮本さん、モンローズを覚えたと言っても過言ではないですが、当時は今に繋がるとは全く思っていませんでした(コンビで見れたのは数週間後のこのライブが初。銀髪の相方も見れました!)。

去年の自粛期間中のK-PRO Zoom配信で上田さんと宮本さんがこのLXTVの回の話をしていたのすごく嬉しかったです!

もしお笑いライブを知ったきっかけがHi-Hiじゃなかったら。もし宮本さんが書いたトークテーマが選ばれていなかったら。そもそもこの日にオジオズのライブがあったら。もしかしたら今の自分はいないかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?