見出し画像

ナルゲキヒットパレード 1日目(9/18/21)

先日西新宿ナルゲキで開催されたナルゲキヒットパレード(9/18/21〜9/19/21)を見に行きました。2日間通して全13公演を見ましたが、どの公演も見応えあって楽しかったです!

今回のフェスはソロライブをはじめ、モンローズの出番が多かったのもあって、初めて2日間通し券を購入しました。かなり大きな出費でしたが、思い切ってよかったと思えた2日間でした。

当初はモンローズ出演公演をピックアップしてレポを書こうと考えていましたが、先日のK-PROオンラインサロン限定配信のナルゲキヒットパレード感想会に参加してからフェス全体について書きたいなと思い、2日に分けて書くことにしました。

(⚠️ただしモンローズ多めにはなります、ご了承ください)

ナルゲキスペシャルSHOW TIME

楽器演奏、歌謡ショー、ダンス、ユニットコントなど何でもありなこの公演。お祭りな2日間にぴったりな1公演目でした!

MCはもちろんニュークレープ・デビさん!

まず本編の前にK-PROオンラインサロン芸人育成企画「はじめの一笑」でお馴染みの葉桜が登場。ナルゲキヒットパレードの2日間に開催される全13公演の前説を担当することになった葉桜の2人。

葉桜(左:たかみさん、右:をとぎさん)の前説はどの回もとてもよかったので配信を購入された方はぜひ本編にスキップせず前説までちゃんと見てほしいです。ネタライブでは楽屋エピソード、各ソロライブではその芸人さんにまつわるエピソードが聞けます!

ナルゲキスペシャルSHOW TIMEではサイリウムの配布が今回もありました。歌謡ショーのみでの使用ですが、コールができない分たくさん振りました!

過去の歌謡ショー同様、ペンライト持参もOKだったので、今回のために宮本さんの推しキンブレシートを作りました。

ママタルト・肥満さんと青色1号・仮屋さんのサックス二重奏(+モンローズ・宮本さん)
個人的に演目の中で1番気になっていたのが肥満さんと仮屋さんのサックス二重奏。2人が「ルパン三世のテーマ」を演奏する中、サビで宮本さんが登場しサックスに合わせて熱唱してました。

緊張でサックス演奏が練習みたくうまく吹けなかったため、もう一度チャレンジする肥満さんと仮屋さん。2人の緊張がほぐれるように声をかけたり客席に手拍子をするよう促す宮本さん。

現地で聴いた時は特に気にならなかったけど、配信アーカイブで見直すと1回目に比べて2回目の方が遥かにうまいとより気付きました。リベンジタイムがちゃんとあって良かったです!

ナルゲキヒットパレードが楽しみすぎて、朝6時まで起きていた宮本さん。それでも早朝にナルゲキ入りし、ソロライブあるのにマエノさんの反対を振り切って朝から歌を計4曲熱唱しました。この2日間で宮本さんの驚異的なスタミナとファンサ力をより実感し圧倒されました!

ユニットコントブロック
この日しか見れないスペシャルユニット3組のコントが見れました!初コントながらも見事なチームプレーを発揮したアジカン(青色1号・榎本さん、まんじゅう大帝国・竹内さん、フランスピアノ・山本さん、マカロン・前嶋さん)、徳原旅行さんのネタに見事に溶け込んでいたサノライブさん、2019年に開催されたマジマゼドリームマッチで優勝したフランス(フランスピアノ、まんじゅう大帝国・田中さん)の優勝コントの再演など盛りだくさんでした。

ちょうどサックス二重奏の後だったアジカンの吹奏楽部コント最高でした!あと出番の合間の僅か時間の中、山本さんの衣装の着付けを担当した竹内さんがすごかったです。

歌謡ショーブロック
ここからサイリウムの出番!今回の歌謡ショーのラインアップは宮本さん、ユースフルデイズ・潤人さん、Groovy Rubbishの3組。朝から歌自慢4人の歌が聞けて幸せでした。

歌謡ショー🎤セットリスト(敬称略)
M1.カサブタ(宮本)
M2.君という名の翼(潤人)
M3. PIECES OF A DREAM(Groovy Rubbish)
M4. 大声ダイヤモンド(ダンスのみ)(榎本)
---
アンコールメドレー
M5. さよならエレジー(宮本)
M6. 流星(潤人)
M7. しるし(弾き語り)(Groovy Rubbish)
M8. 恋愛レボリューション21(榎本、竹内、山本、前嶋、宮本、潤人、類家、真野、肥満)

宮本さんが爽やかに、潤人さんがしっかりと歌い上げ、最後にGroovy Rubbishが心地よいハーモニーを重ねる。バランスが取れたセットリストでした!「しるし」の途中、袖からの笑い声に釣られて笑ってしまったのが大変申し訳なかったです。

宮本さんパート(「カサブタ」)は一部撮影OKでした!ちなみに推しキンブレは黄色に点灯しました。

榎本さんのキレキレダンス
前日のナルゲキロックス前夜祭で披露した「恋愛レボリューション21」(なっちポジション)に引き続き、スペシャルSHOW TIMEでもキレキレな「大声ダイヤモンド」のダンスを披露した榎本さん。誰のポジションを踊ってたか気になります。

今後またお祭りライブをやる時はまた榎本さんのダンス見たいです!

最後はみんなで「恋愛レボリューション21」!
最後はアジカン、宮本さん、潤人さん、Groovy Rubbish、肥満さんで「恋愛レボリューション21」を熱唱し踊る大団円。お祭りライブの最後はきちんとお祭りで締める。まだ1公演目なのにすごい充実感を感じました。

この後ソロライブを控えてると思えないくらいライブを全身全霊で盛り上げた宮本さん。朝早く、台風接近で雨に打たれましたが、その分たくさん元気をいただきました!

ナルゲキネタスペシャル

このライブの1番の見所はゼンモンキーとさんだるの奇跡の野球ネタコラボでした。OP MCでヤザキさんが遅刻していることが判明し、間に合うか気になっていましたが、そのおかげ(?)の出順変更で野球ネタコラボが見れたのは最高でした。まさにピンチをチャンスに変えた展開でした!

さんだるとゼンモンキーの機転に大拍手!

あと印象に残った場面はザ・マミィのKOC決勝進出記念ポスターのお披露目でした。大きな賞レースで初めてナルゲキから出たファイナリスト。当日は応援します!

KOC決勝進出記念ポスターを嬉しそうに持ち上げる林田さん。絶対芸人さんのモチベーションに繋がるし、いつかナルゲキの廊下がファイナリストのポスターいっぱいな日が来るといいなと思いました。

モンローズのソロライブ

モンローズのソロライブについては書きたいことがいっぱいあったので別記事に先行でまとめました。

Gパンパンダのソロライブ

大本命のモンローズのソロライブの直後だったこともあり、最初はうまく切り替えらるか不安でしたが、いざ本編が始まるとすっかりGパンパンダのコントの世界に引き込まれました!

ネタは特に爆破犯の取り調べが好きでした。取り調べ系のコントは色んな芸人さんのを見たことありますが、あの切り口と展開は星野さんと一平さんだからこそと感じました。

最後の長尺コントの大半がアドリブだったことを知った時はびっくりしました!一平さんがしこんだとある仕掛けにはクスッときました。

ガクヅケのソロライブ

ソロライブの中で1早く完売したのがガクヅケのソロライブ。両サイドの通路に補助席が追加されるくらいの客入りでした!

ライブ終わりに無性に中華が食べたくなった(気になる方は配信でぜひ!)。。

ガクヅケのコントの独特な世界感もあってGパンパンダのソロライブとコント続きではあるものの、また別の楽しみ方がありました。どんな無茶苦茶な設定でも思わず笑ってしまう。あまりライブでトークのイメージがなかったのでコントの合間に着替えながらトークで繋げたり、音響ミスを優しくフォローするなど意外な一面もたくさん見れました。

マジマゼネタカーニバル

K-PROスペシャルウィークの人気ライブ「マジマゼドリームマッチ」と「カバーネタカーニバル」の要素を組み合わせたライブが1日目のトリを飾りました。コンビ/トリオの片方が発表され、シークレットの相方(当日発表)と一緒に発表済みのコンビ/トリオのネタをやるコンセプトでした。

ここからは写真がある組を中心に何組か印象に残ったコンビをピックアップしようと思います。

ここでもまさかの宮本さんの登場。シークレットで銀兵衛・あゆむさんの相方として登場しました。ちなみに出演者の中で1番コンビを組みたいリクエストが多かったそうです!

前半組だったため、コンビの写真は撮れてませんでした。。

マエノさんの相方は榎本さんでした(宮本さん役やりたいと立候補したそうです)!衣装が合っていたのもあって児島さんが見間違えるくらい完全に宮本さんが乗り移ってました。マエノさんが榎本さん向けに書いた例えツッコミやネタも最高でした!

アントワネット・いくさんのトキヨアキイ・よしさんに対する暴走が凄かったです。唯一の出演公演で大きな爪痕を残してきました!

ネタ中お互いの相方の存在の大きさに気づいたスタンダップコーギー・うどんさんとパンプキンポテトフライ・谷さん。

肥満さんに何かあったらこの人で!っと言ってたママタルト・檜原さん。春とヒコーキ・ぐんぴぃさんの大食い大会も見てて楽しかったです!

仮屋さんとコンビを組んだ高木さん。福島さんとはまた少し違う「ヤバい」感が漂う仮屋さんがじわじわ来ました。

1番の盛り上がりを見せたのはユースフルデイズ・しょーごさんとリンダカラー・デンさんコンビ。空き時間でデンさん以外にたくさんの芸人さんも潤人さんパートを覚えていて、最後は舞台上全員でユースフルデイズのネタをやりました!

写真は撮れてないですが、ゼンモンキー・ヤザキさんとむらまつさんとサスペンダーズ・古川さんトリオ、ゼンモンキー・荻野さんとサスペンダース・依藤さん、まんじゅう大帝国・田中さんとママタルト・肥満さんも最高でした!全体的に全組ちゃんと元のコンビ/トリオの雰囲気を最低限残した印象でした。

ありがとうございました♫!

———————————————

一先ず1日目のレポは以上になります!長々とお付き合いありがとうございました。

以下が2日目のレポになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?