見出し画像

来年に向けての第一歩(「デス・マーチ」12/2/21)

12/2といえばM-1の決勝組の発表がありました。

9組中4組(錦鯉、モグライダー、ランジャタイ、真空ジェシカ)が他事務所という大快挙。去年からの流れが今年もちゃんと保たれて嬉しかったです。

普段から見に行っているライブ、芸人さんの性質上、自分は圧倒的に他事務所贔屓です。願わくばこの4組の中からTHE MANZAI 2012のハマカーン以来の吉本以外の漫才チャンピオンになってほしいです。

モンローズ不在のM-1決勝は悔しくて見れないと思っていましたが(オジオズの時は推し不在の決勝は悔しくて見なかったから)、この展開になるなら1お笑いファンとして当日決勝を見たいと思います。

この熱い発表がある数時間前、既に来年のM-1に向けた第一歩のライブに足を運んでいました。

デス・マーチ

「デス・マーチ」のメッセージボード。

ライブ開催が発表された時点でここ最近1番楽しみにしていたライブがこのモンローズ・マエノさん考案の「デス・マーチ」。来年のM-1に向けて各組新ネタ2本を下ろすネタ強化ライブ。

あの早朝のM-1 3回戦の結果発表からすぐナルゲキのライブ枠を抑えたマエノさん。あの時押さえた枠のライブがこの「デス・マーチ」でした。この熱い経緯もあって、発売初日にすぐチケットを買いました。

「デス・マーチ」の由来はアイシールド21とOPでモンローズが説明(漫画未読ですみませんでした🙇‍♀️)

レギュラー4組(という扱いでいいのかな)がモンローズ、ブリキカラス、オッパショ石とひつじねいり。4組とも漫才が好きなのでこの組み合わせが嬉しかったです!

ライブ前日に急遽ぱーてぃーちゃんも出演追加(ネタは1本のみ)。

1週間弱ぶりの新ネタライブの組(モンローズ、ひつじねいり)もいれば新ネタライブ自体が初めてという組(オッパショ石)もいたり。

21時半にM-1決勝の発表があるためそれまではライブを終わらせるとのこと。OPの最後に宮本さん発案で円陣をすることに。

宮本さん「デス!」
他「マーチ!」
宮本さん「(お客さんの分の)うおーッッ!!」

(客席は拳を突き上げるのみ)

*イメージです🔥
(拳は下から上に突き上げる感じ)

モンローズ

この日やった2本の新ネタ(「負けは財産なのか」、「やってはいけないこと」)は両方とも好きでした。激漫でやった新ネタ2本(「地球最後の日)、「お外」)も好きになったばかりなのにどんどん好きな漫才が増えてしまうのがモンローズのライブに足を運び続ける理由です。

NHK、M-1を終えても前に進み続けるモンローズ。今の宮本さんとマエノさんには何も心配してないくらい2人の未来が明るくて楽しみです(そうであり続けるためこれからもより一層応援します)。今1番好きな漫才はと聞かれたらモンローズと答えます。

ブリキカラス

元々松竹の事務所ライブに行っていた頃から見ていたブリキカラス。恐らく2021年自分が一番ライブで見ている松竹芸人。元々の怪しげなメロディさんに振り回される黒田さんの漫才スタイルも好きでしたが、最近たまに見る黒田さんに困惑するメロディさんの感じもまた不思議で好きです。

松竹は(東京において)なすなか、オジオズ、三日月マンハッタン以降うまく漫才の世代交代が出来ていなかった分、最近咄人や若武者にブリキカラスが呼ばれていると嬉しい気持ちになります。

オッパショ石

先日(11/28)開催されたベタ-1グランプリで見事優勝したオッパショ石。幼馴染同士が組んでいることもあり、安心して見れるコンビ仲の良さ。最近広田さんの「ごめんなチャイナ」がすごくツボです。見た目はふわふわニコニコしているのに時折毒を吐く蒲谷さんのツッコミも好きです。

このライブでオッパショ石がやった「落語」が見ててずっと楽しかったのでまたどこかのライブで見れたらめちゃくちゃ嬉しいです。

ひつじねいり

実はヘビセン世代の漫才の中で好きな漫才の1つがひつじねいり。モンローズ同様、どのネタも面白くて好きなので一緒のライブだと嬉しいコンビ。

ネタ中の細田さんの屁理屈や暗記力(あの暗唱する系のネタでスラスラと言う所に毎回圧倒されます)、松村さんの親しみさある関西のおっちゃんキャラが好きです。この2人がひつじねいりを組んで本当によかったと毎回ライブで見る度に思います。

ぱーてぃーちゃん

急遽前日追加されたこともありネタは1本のみ。すがちゃんさんがネタを飛ばすハプニングがありつつも見てて楽しかったです。信子さんと金子さんのギャル感もあって他の4組とはまた違うスタイルの漫才がすごく光っていました。

エンディング

思ったよりも早くネタブロックが終わってしまったこともあり、エンディングトークは長めになってしまいましたが、これはこれで嬉しかったです。途中で客席にM-1の決勝に誰が行ってほしいか聞く時間もあったり。

宮本さん、メロディさん
広田さん、松村さん、蒲谷さん
マエノさん、黒田さん、細田さん
信子さん、金子さん、すがちゃんさん

第2回の「デス・マーチ」があるかどうかは配信の売り上げにもかかっているとのこと。

トーク、ネタ、来年に向けての意気込み含めて全部楽しかったのでもし興味あったらぜひ配信で見てほしいです!

自ら考案したライブなのに黒田さんに締めの言葉を無茶振りするマエノさん。

配信アーカイブ (〜12/9まで)

「デス・マーチ」の配信アーカイブは12/9(木) 〜23:59まで購入/視聴可能です。

第2回デス・マーチがありますようにと気持ちを込めて最後配信購入URLを貼っておきます。

来年に向けての可能性を感じた良いライブでした、沢山の人に見て欲しいです!

来年こそはモンローズがテレビ朝日まで行けますようにと気持ちを込めて(アイシールド21のデス・マーチを調べて描きました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?