36マーボーナス_パパ3

マーボーナスをカテゴリー分解!

こんにちは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像1

第36回目はマーボーナスです。
ナスをおいしく食べれるアレです!

36マーボーナス→パパ3

Wikipediaより、

麻婆茄子(マーボーなす、マーボーチエズ)は、日本でアレンジされた四川料理(中華料理)の一種。本来は「魚香茄子(ユーシャン・チエヅ)」として知られるナスとひき肉を使った料理。

アレンジレシピだったんですね!

また、

「魚香(ユーシャン)」とは泡辣椒(パオラージャオ)という、唐辛子をフナと一緒に塩漬けした辛味とニンニク、ショウガが効かせ、酢を隠し味に使った風味のこと。魚を使わずに、魚の様なうま味を作り出す手法で、他にナスではなく、豚肉や鶏肉の細切り、アブラナなどを使う場合がある。

いろんな手法がありますね!

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1
カテゴリー2:DEひき肉
カテゴリー3:ナス、ピーマン
カテゴリー4
カテゴリー5:揚げ油、炒め油
カテゴリー6:
カテゴリー7:

ナスを揚げた場合は揚げ油のカロリーもプラスされます!
ナスは吸油率(食材の油の吸いやすさ)が高めです!

写真にはありませんが、他にマーボーナスに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:春雨
カテゴリー2:A豆腐
カテゴリー3:にんじん、ねぎ、もやし
カテゴリー4
カテゴリー5:ごま油
カテゴリー6:
カテゴリー7:

マーボーに合う食材をいろいろ入れちゃいましょう!

はるさめ

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆

*****************************************
#FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
#Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
#ブログ
雑記集
https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site/
本関係
https://hon-ni-umoretai-dokusho-eiyoushi-no-shoko.com/
草野球
https://tusan-1000torui-mezasu-kusayakyu-eiyoushi.work/
*****************************************

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆