見出し画像

看護師2年目の壁


噂ではきいていましたが、、
仕事にもまあまぁ慣れてきた2年目
いろいろ失敗が増えてきました。

失敗といっても患者さんに直接危害が及ぶものではなく、先輩がたが気づいてくださりミスを未然に防げたことです。

1年目は、慎重に慎重を重ね、基本に忠実に、仕事の速さなんて考えていませんでした。ですが2年目になり

1人でできるよね?
もうおわってるよね?

と思われているんではないかという心理が働き、

もうできる!できてないとダメよね!と思ったり

安全は守るけど省けるところはない?と
考えるようになりました。

時間管理ができない、技術の習得があやふやなことへの焦りだと思います。

先日、大好きな先輩に

手順を省いたりすることがあるかもしれないけど、
やっぱり基本はとても大事だよ!

と指導いただいたところでした。
おそらく私の行動を見てくださっていて忠告してくださったんだと思います。

恥をしのんで
恥ずかしいとか思ったらダメなんですが

もう一度指導いただきたいとお願いして、あやふやだったことの確認ができました。

失敗しても
次失敗しなければ、それは失敗ではない

ありがたい。
先輩のあったかい言葉を胸に
がんばっています。

わからないことは、
わからないと言わないと言えばいい!


2年目の変な焦りで
当たり前のことがわからなくなってしまった
そんな出来事でした。


ガンバろ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?