見出し画像

#900 【アニメ】姫乃えこぴの同時視聴が一番好きな理由


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月24日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】姫乃えこぴの同時視聴が一番好きな理由

というものです。

アニメリアクションを見るようになったきっかけ

いつもの水曜日は技術の話をしているのですが、今回はPodcastが900回目のキリ番配信になったので、僕の日常をガラッと変えてしまった推しの話をすることにしました。

このPodcastは曜日ごとに話すテーマを決めています。

で、日曜日はアニメの話をしています。

アニメの話をし始めたのは2023年の6月からで、当初は雑談枠だった火曜日にアニメの話をすることが多くなったので、11月頃に週いちでアニメの話をする日を作ったのです。

実はこの11月というのが僕の中では大きな節目になりました。

というのはこの辺りからYouTuberのアニメのリアクションを大量に見始めたのです。

リアクション自体は結構前から見ていて、主にAdoの楽曲に対するリアクションを中心に見てすっかりAdoにはまってしまったのですが、ボーカロイドつながりでYOASOBIもよく聴いていたこともあって、YouTubeのおすすめにYOASOBIの「アイドル」のリアクションが出てきたのです。

アイドル」はアニメ「推しの子」のオープニング曲ですからね。流行っているから見なければと思ったんですね。

アニメ自体は好きなので、Netflixですでに完結している作品を中心にまとめてみることはあったのですが、リアルタイム放映中の作品は続きを待つのがしんどくて見ないようにしていました。

だからアニメの流行りには疎くて、どちらかというとちょっと古めの作品の中からお気に入りが出てくる感じだったのです。

まあ、そこで「推しの子」を見始めて、すっかりリアルタイム放映でも見るというのにはまり、少しずつ見る作品が増えてきました。

するとYouTubeのおすすめにアニメのリアクション動画がちらほら出てくるようになりました。

10月からの秋アニメは「葬送のフリーレン」が大人気でしたから、おすすめにはフリーレンのリアクションが並んできたんですね。

リアクションのマッシュアップから

その中にVtuberのリアクションマッシュアップがありました。

マッシュアップというのは、本編動画の進行タイミングに合わせて複数のYouTuberのリアクションを並べて同期表示する動画です。

8人のVtuberがそれぞれしゃべっているのでまあまあやかましいものでしたが、なんだかみんなでワイワイ言いながらアニメを見ている感じが楽しいと感じたのです。

その8人の中に、一際目立つリアクションをする人がいました。

それが姫乃えこぴさんでした(マッシュアップ右下)。

何が目立っていたかというと、感情表現の豊かさが目立っていたのです。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、ものすごくわかりやすいと感じました。

じゃあ、この人を単独で見てみようと思ったわけですね。

そこでリアクション動画と本編動画をタイミングを合わせて再生してリアクションを楽しむ同時視聴という鑑賞方法を知ることになりました。

姫乃えこぴさんは豪快なトークが持ち味ですが、配信スケジュールをきっちり決めてライブをやるマメな人です。

それだけマメにライブをやるのですから、コミュニティーの管理もしっかりしていて、言うべきことはきっちり言う姉御肌なところもあります。

これは普通に惹かれてしまうわけですよね(*^^*)

で、僕はほとんど毎日ゴールデンタイムにはえこぴさんの同時視聴を居間のテレビで見るようになり、地上波テレビはすっかり見なくなってしまいました。

えこぴさんのトークは家族にも評判が良くて、すっかりお茶の間のアイドルなのです。

僕の日常がガラッと変わってしまったこと、おわかりでしょうか(笑)

えこぴさんはライブの同時視聴のほかに、収録済みの形での同時視聴動画も多数公開しています。

同時視聴以外の動画も合わせてすでに1700本以上の動画をアップロードされていますから、とにかく筋金入りのYouTuberなのですね。

僕は旧作の中から見る作品を決める時には、まずえこぴさんのリアクションから選んでいます。

中にはリアションだけをずっと見続けてしまって、

「いやいや、えこぴさんのおすすめなのに本編を見ないというのはあり得ないな」

と思い直して、改めて本編を見るなんてこともあります。

新作を見るときにも、期の初めのどの作品を見るか決める配信を参考にして、自分が見るリストを作っています。

同時師匠はアニメ鑑賞を100倍は楽しくしますから、えこぴさんの鑑賞リストはとても重要なのです。

信頼のえこぴ同時視聴

というわけですね。

僕は好きな作品を繰り返し繰り返し見る習性がありますが、今はえこぴさんの同時視聴で繰り返し繰り返し見てしまいます。

僕にとっては必須のコンテンツになっているのです。

5大姫乃えこぴ大好きポイント

たくさんいる同時視聴Vtuberの中で、なぜそんなにえこぴさんが好きになってしまったのか考えて5点にまとめてみました。

まず1点目は、えこぴさん自身の作品への没入です。

同時視聴ライブでありがちなのは、コメントへのリアクションが作品の筋と離れてしまうことです。

えこぴさんは原則として作品へのリアクションに集中しているようです。

コメントへの反応が作品の筋と整合しているので、視聴している側も作品に集中できるのです。

2点目は、アニメのセリフとかぶらないリアクションしていることです。

これ、結構高度なテクニックなのではないかと思いますが、本編音声と自分の音声が被らないように意識して話しているいそうです。

以前、ファンのオススメ作品の議論の中で、アンデッドガール・マーダーファルスを見てほしいという意見に対して、

この作品はセリフのリズムがよくできていて、リアクションが邪魔になるような気がするので同時視聴はしたくないという感じのことを言っていたのが印象的でした。

そういうことを意識していることで、本編ストーリーに邪魔にならないリアクションになっているのですね。

3点目は、タイミングと内容が完璧なツッコミです。

これは多分にえこぴさんが関西の人であることによるのではないかと思います。

本編ストーリーの中でツッコミたくなる場所で思いっきり適切なツッコミを入れてくれます。

そうそう、そう思った!

って感じのツッコミです。

しかもツッコミに上手に感情を乗せてきます。

これがむちゃくちゃ気持ちよくて、えこぴ同時視聴がやめられなくなる最大の要因になっているかもしれません。

4点目は、好きってことが分かりすぎるコメントです。

作品そのものはもちろんですが、アニメ全体に対する愛が深いということはもちろんです。

そして、作中のキャラクターに対してまっすぐ好き!ということが割とあって、これが視聴者側が感じていることとぴったり合うのでしょう。

人って「好き」って口にすると本当に好きになっちゃうものなので、多分ひとりでアニメを淡々と見ている時よりも好きの度合いが大きくなってるような気がします。

そんなリアクションを聞いていたら好きになっちゃうに決まってますよね。

5点目は、伝染する笑い声です。

よく笑う人は素敵ですよね。

えこぴさんの笑い声、クセになるんです。

聞いているこちらも笑顔になってしまう笑い声なんです。

うちの家族も笑い声がいいね!っていつも言います。

きっと誰もが引き込まれる笑い声なのだと思うのです。

以上が姫乃えこぴ大好きポイント5点です。

あえて5点に絞りましたが、大好きポイントはちょっとマニアックなものを入れると100個ぐらいはあります(たぶん)。

このあたりはぜひ姫乃えこぴさんの配信を視聴して確かめてください。

むっちゃ共感できるなと感じたら、多分あなたもハマること間違いありません。

プラットフォームとしての同時視聴

最後に、プラットホームとしての同時視聴について話したいと思います。

アニメに限らず、何かを誰かと一緒に見ることができる体験があります。

空間的に一緒にいるときの体験はとても素敵なものですが、同時視聴にはそれとは違う新しい体験の世界があります。

空間的に離れていることでライブに集まりやすいし、アーカイブがあるから時間的にも自由度が高まります。

コメントを通じて不完全ではあるけれど双方向のやりとりもできます。

が、同時視聴は技術的・ルール的な制約の不自由さを工夫で乗り越えようとする多数の人々の努力で成り立っていて、必ずしも使い勝手がいいとは言えません。

ただ、それはまだ同時視聴を体験している人がものすごく少ないからではないかと思います。

卵かニワトリかという議論ではありますが、もっと使いやすい方法を作り出す人は必ずいるような気がします。

いつか本編動画を見るときに、大好きなリアクターさんを選んで一緒に見られるようなプラットフォームが出てくると思います。

その時に、押しも押されもしないスターリアクターとして姫乃えこぴという名前が輝いていたらいいな。

なんて思っています。

そんな未来を想像しながら、僕は僕なりに得意分野でできることを考えていきたいと思っています。

今回は、にゃおのリテラシーを考えるラジオの900回目ということで、ちょっと長めに推しのアイドルVtuber姫乃えこぴさんの話をしてみました。

強調しておきますよ。

姫乃えこぴはアイドルVtuberですよ!

マジでアイドルですからね!

では、今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENなどでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?