見出し画像

【アニメ】同時視聴を知ったのが遅かったので追っかけ中のアニメの話


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月28日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】同時視聴を知ったのが遅かったので追っかけ中のアニメの話

というものです。

同時視聴を初めて知ったのは?

日曜日はアニメの話をしています。

ここではアニメの同時視聴の話を何度かしていますが、僕が同時視聴で見始めたのは半年ほど前のことで、それは2023年の秋シーズンの途中でした。

このシーズンの話題作は葬送のフリーレンと薬屋のひとりごとでした。

多分このほかにもいろいろあったのだと思いますが、この頃はまだ新作を毎週追いかけるリアタイ視聴は原則として敬遠していて、旧作を中心にまとめて見るスタイルでした。

フリーレンと薬屋は事前に話題になっていたこともあって初回放映を見てしまい、ガッツリはまってしまって、そこから毎週追いかける見方になったのですが、

次の回が待ちきれなくてYouTuberのリアクションを大量に見るようになったのです。

その過程でVtuber姫乃えこぴが推しになったことは、先週水曜日の900回キリ番配信でお話ししました。

秋シーズンの途中から同時視聴を見始めたということは、フリーレン薬屋とも最初の何話かは同時視聴では見ていないということになります。

姫乃えこぴ同時視聴は出てくるコンテンツの量が半端ないのです。

ライブは毎週ゴールデンタイムに10本くらいあります。

そのほかに録画動画も配信され、どれを見ても外すことはないので時間があったら同時視聴するというやばいことになってしまいました(笑)

全て追いかけるのは無理ですからそこは諦めているのですが、過去に出ている動画にも見たいものはたくさんあります。

その筆頭はやっぱり見逃したフリーレン薬屋の同時視聴でした。

どこから同時視聴を見始めたのかは、高評価を押しているかどうかでわかります。

高評価ボタンは本来いいねの意味で押すものですが、姫乃えこぴ同時視聴にはいいものしかないので、僕の場合は視聴済みフラグとして機能しているのですね。

というわけで、PCに張り付いて見逃した同時視聴動画を見ていっているのです。

姫乃えこぴのゴールデンウイーク

ゴールデンウィークを前にして、さらに厳しい修行情報がリリースされました。

それは5月3日から6日にかけて13時から毎日7話ずつ葬送のフリーレンを連続で同時視聴するという耐久レースみたいな配信と、

5月5日21時からゲストに猫系Vtuberの音夢多ねむねさんを招いての葬送のフリーレン感想会というコラボ配信です。

楽しみすぎてすでに夜も眠れない感じになってきました(笑)

このフリーレンシリーズだけでもなかなかの修行量なのですが、 ゴールデンウィーク中は定期ライブの他にも日中から大量のライブ配信があるのです。

あまりに多すぎてスケジュールを管理することが必要になったので、Googleカレンダーに姫乃えこぴ配信カレンダーを作ってしまいました。

2024GW 姫乃えこぴ配信カレンダー

他の予定を調整する必要がありますからねえ(笑)

もちろん姫乃えこぴ配信を優先してスケジュールするためです。

というわけで、このゴールデンウィークは過去いち楽しく過ごせそうな気がします(笑)

姫乃えこぴさんが専業YouTuberになるのはそれほど遠い未来のことではなさそうですが、僕は専業YouTube視聴者という茨の道に足を踏み入れてしまったみたいです。どうなってしまうことでしょう^^;

今回は、同時視聴を知ったのが遅かったので追っかけ中のアニメの話と言いながら推しの話になってしまいました(笑)

今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENなどでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?