見出し画像

【アニメ】姫乃えこぴと「着せ恋」を観るのが楽しすぎて時間が溶けた話


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月14日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】姫乃えこぴと「着せ恋」を観るのが楽しすぎて時間が溶けた話

というものです。

同時視聴をやってみよう

日曜日はアニメの話をしています。

今年に入ってから毎週20本くらいの新作アニメを見ています。

とんだアニメオタクですよね^^;

その半分近くは同時視聴という方法で視聴しています。

多分なにそれ?って方が多いと思いますのでちょっと説明しますね。

YouTubeの検索欄に同時視聴と入力すると、サジェストでアニメとか映画とかいろいろなキーワードが一緒に表示されると思います。

僕の場合は真っ先にアニメが上がってきますがあなたはどうでしょうか。

まあでも同時視聴といった場合はほぼアニメと言っていいのではないかと思います。

実際に検索してみると、ずらっとVtuberのサムネイルが並ぶのではないかと思います。

どれでもいいので再生してみると、オープニングに続いて発信者のVtuberのトークが始まって、ある程度のところでタイミングを合わせる掛け声があり、そこから時計のカウントアップが始まります。

あとは延々Vtuberのトークです。

何かを見ながら話しているみたいですね。

お気づきだと思いますが、この動画だけを見ても意味がわかりませんね。

この動画と同時にタイトルになっているアニメを見る必要があるわけです。

それでスタートのタイミングの掛け声があるのです。

タイミングをとるのはほんの少し面倒なのですが、うまくスタートするとアニメのストーリーに沿っておしゃべりをしているのがわかります。

これが同時視聴というものなのですね。

上手な配信者はものすごくいいタイミングのリアクションをしてくれるので、ひとりで見るのとは全く違う視聴体験になります。

やったことがないという方はぜひやってみてください。

マジで楽しいです。ほんとに。

姫乃えこぴとは

で、次に今回の配信タイトルにある2つの固有名詞について話しますね。

まず、姫乃えこぴ

これは僕が同時視聴Vtuberとしてイチ押ししている方です。

実はアニメの話をしたときの書き起こしのnoteの方には毎回姫乃えこぴ推しを書いているくらい、大大大好きなアイドルVtuberさんなのです。

アイドルってところを強調しておきます。

アイドル。アイドル。アイドル(笑)

彼女は毎日のように20時21時にアニメ同時視聴ライブ配信をしています。

本当に毎日というわけではありませんが、2024年冬アニメは週に9本配信していました。

週1でお休みの日もあるし、同時視聴以外にもコンテンツがありますし、そのほかにライブではなく普通の動画としてもアニメのリアクションを連日アップしていますから筋金入りのスーパー配信者なのですね。

おかげで僕は地上波テレビを見る暇は全くありません(笑)

「着せ恋」とは

そして、タイトルにある2つ目の固有名詞「着せ恋」は、その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をするというタイトルの漫画・アニメの略称です。

アニメは2022年の冬シーズンに1クール12話として放映されました。

で、時期は決まっていませんが続編の制作が決まっています。

僕はこの作品が好きすぎて、毎月最低一周してしまいます。

別に盛っているわけじゃなくてマジな話です(笑)

この「着せ恋」をざっくり説明すると、雛人形のお顔を描く頭師を目指す男の子とコスプレがしたいガチギャルが出会って、コスプレを軸に展開するラブコメなのですね。

コスプレの世界はクオリティが勝負ですから漫画もアニメも絵柄がとにかく綺麗で可愛いのです。

それだけではありません。

登場人物の心の動きが丁寧に描かれています。

もちろんきゅんきゅんする恋愛描写がたくさんあるけれど、それは決してちゃらついたものではありません。

むしろストイックと言っていいでしょう。

キャラクターの気持ちがわかりすぎて泣いてしまうこともあるくらいです。

もう好きすぎて書き起こしのnoteに何本か記事を上げていたりします。

語りたいことがありすぎてキリがないので内容についてはこれくらいしておきますね。

ときどきえこぴの声が聞こえる……

こんなふうに大好きな「着せ恋」ですが、実は姫乃えこぴさんは最近まで見ていなかったのですね。

多分それほど興味がなかったというか、優先順位が低かったのだと思います。

というのも、えこぴさんは初見リアクションに命を掛けている人なので、事前情報をできるだけ絞って直感で観るものを選んでいるからなのでしょう。

でもファンはそんなえこぴさんに自分が好きなアニメを見てほしいですよね。

そういう声が結構大きかったのが「着せ恋」だったようなのですね。

で、満を持してという感じで、リアクション動画を1日1本ずつ上げ始めたのが今月初めなのでした。

これ、僕は飛び上がるほど嬉しくて毎日18時に公開されるのが待ちきれないほどでした。

待ちきれなさすぎて、えこぴさんの同時視聴を1本見たら、その続きの本編を毎日延々と見続けてしまうほどでした^^;

そのうえ第1話の同時配信を見た翌日には、本屋さんに行ってすでに出ているコミックを全巻買ってきてしまいました。

その着せ替え人形は恋をする 1-12

原作とアニメの良い意味での違いがわかり、内容をより深く理解できて、ただでさえ好きな「着せ恋」がさらに好きになってしまいました。

自分でもびっくりしたのは、コミックを読んでいたらところどころでえこぴさんの声が脳内再生されたことでした。

俺はもうダメだと思いましたね(笑)

まあそんな状態ですからこのところは「着せ恋」で時間が無限に溶けていくのです。

姫乃えこぴさんの「着せ恋」同時視聴は、今日4月14日に一期の最終回である12話の配信となります。

明日からないと思うとものすごく寂しいので、えこぴさんの同時視聴だけをまた繰り返し見ようと思います。

僕はこれを同時不視聴と呼んでいます(笑)

こんなことをやっているから、どこからかえこぴさんの声が聞こえてくるようになってしまったんでしょうね^^;

書き起こしのnoteの方には、姫乃えこぴさんのYouTubeチャンネルをはじめとして、関連する情報を見やすく載せておきますので、ぜひそちらも見ていただいて、フォローをして「スキ」もつけていただけると嬉しいです。

もちろん、姫乃えこぴさんのチャンネル登録動画を見ての高評価もバンバンしてくださいね。約束ですよ(笑)

今回は、姫乃えこぴと「着せ恋」を見るのが楽しすぎて時間が溶けた話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENなどでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?